西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/08/21(水)

[]仕事 19:07 仕事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事 - 西川純のメモ 仕事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 歴代のゼミ生に教えることを、今日もゼミ生に教えました。

 仕事を受けるか受けないかは、仕事の内容ではなく、誰からの依頼かで決めること。依頼を受ける人であるかを判断するには、その人と中長期で仕事をする人の数と多様性で決めれば良い。

 人は損得で関係を持ちます。中長期で仕事をする人が多様で多数な人は、ちゃんと帳尻あわせをします。ところがそうでない人は、一見、有利な仕事のようでそうでないから中長期で仕事をする人が少ないのです。

 そして初対面の人の場合は対価で判断します。中長期で帳尻が出来ないならば、誠意のある方は対価で誠意を示します。

19/08/20(火)

[]何パーセント 21:25 何パーセント - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 何パーセント - 西川純のメモ 何パーセント - 西川純のメモ のブックマークコメント

 各都道府県教育委員会には分かった人がいて、色々な仕掛けをしています。それにに敬意を表した上で思います。それで何パーセントの子どもが救われますか?と。現在、高卒、大卒の3分の1は非正規雇用です。正規採用されても3年間で3分の1が離職します。だから崩壊させたいのです。日本の行政は有能です。崩壊前には動きません、しかし崩壊した後の立て直し力は世界トップです。

[]崩壊 20:03 崩壊 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 崩壊 - 西川純のメモ 崩壊 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ある『学び合い』実践者と話しました。その方は勤務校が崩壊に向かっていることを語り、それを押しとどめようとされていました。そこで、そんなことやめなさいと申しました。

 私は「どんなことしても崩壊するから、さっさと崩壊させればいい。早く崩壊させれば、奈落に落ちていく子どもの数を減らすことが出来る。どうせ5年ぐらいだから。」と言いました。

 その方は「5年ですか?」と驚かれました。そして、「崩壊ってどういう状態ですか?」と聞かれました。私は「とりあえず5年で崩壊することを説明するよ。その上で崩壊とはどういうことかを説明する」と申しました。

 既に崩壊は起こっています。そして、もうちょっとで決壊します。

 第一は、途中退職者の補充が出来ないことです。既に学級担任不在、教科担任不在は希なケースでなくなっています。教頭・教務主任が学級担任になったり、退職者に頼み込んで教科担任になって首の皮一枚の状態です。さて、あと一人退職したらどうなります?

 第二は、外国人の増加です。家賃が低い地域には外国人労働者が集まります。さて、クラスに日本語が分からない子どもが3人いたら、どうなりますか?

 第三は、広域通信制の拡大です。トライ式高等学院の宣伝が本格的ですね。今、通信制が「クール」になりつつあります。そして、中学校、小学校の広域通信制が生まれ、広がります。そして、優秀な子どもたちが公立を捨て始めるのです。

 第四は合併です。もう一歩統廃合が進んだらスクールバスでなんとか出来ますか?

 私のメモを読まれる方ならば、以上は事実であることはお分かりです。さて、5年というのは短いと思いますか?

 その上で、その方には分からない人を説得することはやめることを勧めました。崩壊すれば、分かる人が増えます。そして、まずは自身の身を守ることを勧めました。幸い、『学び合い』の場合、上記3つに関して何とでもなります。

 そして崩壊とは、今の授業が成立しないことだと申しました。

 最近の講演では、広域通信制を知ることを保護者にも、教師にも勧めています。

19/08/19(月)

[]ICT 06:01 ICT - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ICT - 西川純のメモ ICT - 西川純のメモ のブックマークコメント

 個別最適化はキラキラした最先端のICTを使うことではありません。最も汎用性の高いICTは最先端のICTではなく、それらを使いこなしている人と繋がることです。みなさんはスマホを使っていますが、その何パーセントを使いこなしていますか?万人が、携帯ショップの人なみに使いこなす必要がありますか?

 個別最適化とは基礎的・基本的学力の呪縛から逃れることなのです。

 多くの人は足し算を学ぶでしょう。でも、全員ではない。

 このことを受け入れることなのです。

[]業務連絡 05:44 業務連絡 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 業務連絡 - 西川純のメモ 業務連絡 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 業務連絡です。22日の大宮での呑み会に関して締め切りました。参加者の皆様、幹事役をお願いしましたUさんより連絡があると思います。お待ちください。

19/08/18(日)

*「大事なこと」勝ち組

 色々な改革案があります。英語ペラペラになりなさい、プログラミンを熟達しなさい、論理的思考を育てなさい。その通りです。

 でも、そんなこと出来る子どもはごく一部です。それ以外の子どもはどうしますか?と私は常に思います。それで勝ち組になった人はそれが分からない。私は、そのような勝ち組も大事にしたい。でも、そうでない子どもも大事にしたい。どうしたらいいか?

 子どもたちが個別最適化すれば良いのです。

 このメッセージが分かる人が16%超えれば、日本は変わります。

[]教え子 19:35 教え子 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教え子 - 西川純のメモ 教え子 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日の神奈川の会ではOBが何人もいました。在学中と同じで、ニコニコと話を聞いて、「バカ」とか言いながら頭をはたいたり、なでなでして猫かわいがりをしました。でも、一人一人が幸せを求めて一生懸命にもがいていることを感じ、頼もしく思いました。

[]神奈川の会 18:02 神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会 - 西川純のメモ 神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の懇親会、本日の『学び合い』神奈川の会の両日、参加しました。どちらでも、今の私の頭の中にあることを語りました。私の頭の中には、新たな社会の有り様と子どものたちの幸せがあります。その上で毎日の授業がどのように関わるかを語ります。心を込めて語りました。準備・運営に汗をかいた方に感謝します。楽しかった。

19/08/17(土)

[]あなたはおやり下さい 09:35 あなたはおやり下さい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - あなたはおやり下さい - 西川純のメモ あなたはおやり下さい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大震災が起こると、日本中からボランティアが集まります。その姿は貴いし、頭が下がります。でも、そのボランティアの人達が、ボランティアに参加していない人は上のない人達だと言ったら、どう思いますか?さらに、それに呼応して職場の会議でボランティアに参加することを決定したらどう思いますか?それも、年間に何日もです。家庭の事情があるので断りたいのですが、「困った人を助けないのか!」という雰囲気が職場に流れています。どう思いますか?




















 さて、この寓話で伝えたいものは何かと言えば、学校の部活です。部活指導をやりたい人はやってください。夜遅くまで、土日も無く指導することに敬意を表します。しかし、勤務時間外の勤務を強いるのは誤りです。

 先の寓話を読み返して、両者の構造に違いがないことを確認して下さい。

 ちなみに、私は休日無しで大学に行き、私の出来ることをやり続けています。厚生労働省の過労死レベルは優に超えています。しかし、自分で意義あることを、自分が決めたペースと順序でこなしていますので、心的負担はありません。そして、それを私の周りの人に強いたことは一遍もありませんし、頭をかすめたこともありません。

[]角質取り 09:19 角質取り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 角質取り - 西川純のメモ 角質取り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 足の裏の角質をほっておくと、そこがひび割れて血が出て痛くなったことありませんか?軽石で削っても、ちょうどいい加減になりません。私は角質削り(https://amzn.to/2Z9S1XI)を使っています。カミソリで削るなんて怖いと思ったのですが、使ってみると角質の所はスパスパ削れますが、柔らかいところになると削れなくなるんです。快調です。

 今使って、これみんなに紹介していないことを気づき、即、アップです。

19/08/16(金)

[]神奈川 19:22 神奈川 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川 - 西川純のメモ 神奈川 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明後日は『学び合い』の会、明日は懇親会で仲間と呑みます。楽しみです。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20190722/1563797879

19/08/15(木)

[]採用後 21:24 採用後 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 採用後 - 西川純のメモ 採用後 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 倍率1を割る試験で採用されても、良い教師になると思います。大事なのは採用された職場の先輩です。私は屑みたいな新規採用者でしたが、先輩のおかげで色々なことを学べました。受験生を増やすことより、採用者の脱落率を減らすことが重要です。

方策は、部活は社会体育に移行するのです。部活命の方は家の近くの社会体育の指導者になれば良い(それ故、早く退勤しなければ)。議会対策で教員に書かせている書類を大幅に減じ、それ専門の職員を増やせば良い。

 ま、無理というのが普通です。でも、どこかでそれをやれば近隣の都道府県の希望者は激減しますよ。

[]教員試験 21:21 教員試験 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教員試験 - 西川純のメモ 教員試験 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の時代は一番多くを採用した時代です。私はその時代B採用でした。つまり、「採用すると思うけど、絶対じゃないよ」という合格でした。これを見て思います。そのうち、「名前を楷書で正確に書きなさい」という時代が来るかも。東京都は別ですが、ある県を受けた学生(複数)から聞きました。高校入試の方が易しいと。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/staff/recruit/guide/result2019.html?fbclid=IwAR2OZmrhw_5W708dwVUj2MGJa7pRPWI7vhZDbiS9xqQdyodPfeNuaUNe6X4

[]年齢 19:35 年齢 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 年齢 - 西川純のメモ 年齢 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あと1ヶ月で還暦です。年をとるごとに分かることがあります。それは年をとっても頭の中は大して変わらないと言うことです。私を教えてくれた小中高大の先生方は自分と全然違う人のように思っていました。ところが、その人たちより年齢を重ねた自分は、高校生レベルのままです。ハードウェアとOSは変わらず、その上のソフトウェアの数が多くなった程度です。つまり、基本のところは不変。

19/08/14(水)

[]沖縄南部の会 19:36 沖縄南部の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 沖縄南部の会 - 西川純のメモ 沖縄南部の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月14日に沖縄で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/576394/?fbclid=IwAR0hYJu1h3taPY15mPe9HLO0k82N-YygkdYqq-Y9PW1SsVuQneUSD7W5EB4

追伸です。どうでも良いことですが、その日は私の還暦の日です。

[]愛知・名古屋の会 13:34 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月5日に『学び合い』愛知・名古屋の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/576217/?fbclid=IwAR0Pa4p388IBHlh_G8YvTikPwLfUzF0BTPytmguOuhHlD5o3Vt4RnVCAvSQ

19/08/13(火)

[]戦犯 21:25 戦犯 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦犯 - 西川純のメモ 戦犯 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 毎日、熱いですね。私は学校教育で日本は温帯と学びました。でも、亜熱帯になりつつあるように感じます。生物学の研究者から、あと少しでマラリヤを媒介する蚊が越冬できるようになると聞いたことがあります。

 NHKの「いだてん」のように熱中症で死人が出たらどうなるでしょうか?おそらくNHKあたりで検証番組があると思います。何故、10月ではなく夏にやることを決めたのは「誰?」を。

[]子どものため 21:12 子どものため - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どものため - 西川純のメモ 子どものため - 西川純のメモ のブックマークコメント

 言いにくいことをハッキリ言います。働き方改革が進まない理由は、それなりに発言力のある方が、我が身かわいさで身を守っているからです。発言力のある方とは年齢30代後半の方はみんなです。https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005449.html?fbclid=IwAR2DC-AuwXtI4JjeVxVrkWhM8BRTaY_l2cHrJ0fhuApY0f5FjZHn9jjSBqc

 子どものためではありません。余裕のない教師に良い教育は出来ません。過労死、病休の教師に何が出来るでしょう。子育て、介護に忙しい教師を「子どものため」で責めるのは何故でしょうか?我が身かわいさです。我が子の犠牲の下に教え子を守るのは欺瞞です。

というぐらい、非難を浴びる発言を、各学校で30代以降の人たちが 言えば、問題は解決します。だって、「教師がブラック残業から賢く身を守る方法」(https://amzn.to/2YZBilX)に書いたとおり。法的には決着はついています。

[]一人も見捨てない 18:21 一人も見捨てない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人も見捨てない - 西川純のメモ 一人も見捨てない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』を説明するとき、初心者と中級者での説明が180度違うことがあります。入門者の場合、とりあえず分かりやすい説明をします。それでたいていの場合は問題なく実践できます。しかし、やがてそれでは解決出来ない壁が見えてきます。そうなると、『学び合い』の理論が分かってないと乗り越えられません。

上越にまで来て相談する人達は入門の段階を超えている人が多い。その人たちの質問へ返答すると「ぎょ!」とされる場合は少なくありません。だって、入門者用の本には「○○して下さい」と書いていることを、「そんなのどうでもいいよ」と著者の私が言うのですから。しかし、仕方ありません。初心者に中級者・上級者用の説明をしても分からないし、大抵は誤解しますから。もちろん、私の本にはそのレベルのことも書いていますが、初心者用の説明を混乱させない程度に抑えています。

 この数日、そのようなギャップの大きな事例をまとめ始めました。その中で分かったことは「一人も見捨てない」という言葉の意味に関して、初心者用の説明と中級者・上級者用の説明とのギャップが大きいことです。

 時間をかけて、一つ一つ、楽しみながら書こうと思います。

19/08/12(月)

[]天気の子 21:34 天気の子 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 天気の子 - 西川純のメモ 天気の子 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、「天気の子」を見ました。

 いい映画です。が、テレビの広告を見て見たいと思った人に申します。やめた方がいいです。この言葉の意味は、見た人は分かると思います。あれは詐欺です。

 慌てて言いますが、監督の意図は分かります。ようは一般人は喜ぶか、です。

[]能力 21:31 能力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 能力 - 西川純のメモ 能力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教育業界で「○○能力」という言葉が使われると脱力します。

 1960年代まではピアジェの発達論が受け入れられていました。その頃には○○能力というものがあると考えられていました。ところが1970年代、つまり半世紀前に、それが誤りであることが様々な実証的なデータで出されました。1980年代には、ピアジェの反証実験に学術的が価値がなくなるほど一般的になりました。文脈依存性、領域固有性です。

 わかりやすい例を挙げましょう。

 数学を専攻した人は、一般的な問題解決に論理的ですか?

 違いますよね。数学の問題解決には論理的でも、その他の分野では論理的であるかは分かりません。

 ということが半世紀前に確定しているのに、いまだに普遍的な能力があると考える人が大多数です。困ったな。

 『学び合い』は、その幻想から脱しています。

19/08/11(日)

[]コモディティ化 21:22 コモディティ化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - コモディティ化 - 西川純のメモ コモディティ化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は昔から教育のICTはコモディティ化したハード・ソフトですべきだと思います。例えば、一太郎、ワード、エクセル程度を使えるようにすればいい。プログラミングも、それのマクロをつくる方がいいと思います。

 利点は多々あります。

 いいものはコモディティ化します。そうならないものは、その程度です。

 コモディティ化したものなら、教師が教えなくても保護者が子どもに教えます。

 コモディティ化したならば、社会に出てから役たちます。もちろん子どもたちが生活するころには違いますが、基本的にアッパーコンパティビリティは保証されると思います。

 で、これだけの利点があるのにコモディティ化したハード・ソフトが使われないのでしょうか?理由は、コモディティ化したものでは業績にならないからです。

 詳しくは以下をご覧ください。https://amzn.to/2YDCnEB

[]Society5.0 20:01 Society5.0 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - Society5.0 - 西川純のメモ Society5.0 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小学生の頃、21世紀はこうなる、という絵が本に書いてありました。変形したビルが乱立し、その中で空中を行き交う車があります。そして、宇宙服の洋服を着た人間がいます。

 21世紀になり19年がたっていますが、そんな社会になっていない。

 相変わらずビルは直方体が基本だし、服はそんなに替わっていません。当たり前です。物理法則は変わらないし、ホモサピエンスの生物学的な特性も変わりません。じゃあ変わっていないのかと言えば、もの凄く変わった。それは人と人とのつながり方、情報の量と質です。

 政府が出しているSociety5.0を見ていると小学生の時に見た絵を思い出します。結局、新しい時代のコードが分からないと、見てくれの良い、キラキラしたもので新しい世の中をイメージするしかありません。多くのSociety5.0が見事にSociety3.0のコードであることに苦笑してしまうのです。

 子どもの学び方、教員の養成・再教育が見事にSociety3.0です。つまり、工場で製品を生産するように、規格化し、同期させているのです。

[]基礎的・基本的学力 20:01 基礎的・基本的学力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 基礎的・基本的学力 - 西川純のメモ 基礎的・基本的学力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 認知心理学に族類似という言葉があります。自然言語において明確な内包的定義も外延的定義も不可能なのです。例えば、「椅子」を定義してください。必ずその定義に合わない、椅子が存在します。自然言語では、それらを特徴付ける属性の一群があり、それを多く含むとき、それである蓋然性が高まるのです。そして、その全ての属性を含むものはないのです。

 基礎的・基本的学力もそのようなものです。確かに、多くの子どもにとって必要とされる能力はあるかもしれません。しかし、それは必ずしも多くはありません。中学、高校で学ぶものの場合、それは多くはありません(これに関して実証的データに基づく学術研究をしました)。そんな程度です。

 しかし、日本人のほぼ100%は基礎的・基本的学力があると思っています。しかし、そこには何らの実証データに基づく学術の裏付けはありません。一人一人がバラバラのイメージを持っています。そして、それを「それも大事だね」と言い合っているうちに際限が無く膨れ上がるのです。

 あ~、実証的データで論証して欲しいと願います。

19/08/10(土)

[]話法 22:57 話法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 話法 - 西川純のメモ 話法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 SNSで色々な方と関わります。私と意見が違ってもいい。大人の話法で、率直に語れたらいい。最終的にわかり合わなくってもいいのです。

[]幸せ 21:41 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

私は子どもの老後を考えて、個別最適化が必要だと思います。

しかし、工業化社会の人は危惧します。それでいいのです。分からないのですから。

ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」の中に「努力しても並にしかなれない分野に無駄な時間を使わないことである。強みに集中すべきである。無能を並の水準にするには、一流を超一流にするよりも、はるかに多くのエネルギーを必要とする。しかるに、多くの人達、組織、そして学校の先生方が、無能を並にすることに懸命になっている。資源にしても、時間にしても、強みをもとに、スターを生むために使うべきである。」とあります。そして、これからの社会では並の能力は、AI・ロボットの方が質高く、安価に実現できるのです。

しかし、個別最適化した教育が必要だと言っても、工業化社会の人は「でも、あれは教えなければ、あれも教えなければ」と考えてしまうのです。結局、個別最適化する余地無く、基礎的・基本的学力を積み上げてしまいます。具体的には、時間割にびったりと全員が学ばなければならない科目が並ぶのです。

 子どもの人生を守るのは、その子の知識技能ではありませんん。その子がだれに繋がっているかです。

 多くの人には意味不明ですが。

 でも、その人は代案はない。視野が数年レベルだから。

 姑息なすり替えが嫌です。

19/08/09(金)

[]東ロボ君 22:07 東ロボ君 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東ロボ君 - 西川純のメモ 東ロボ君 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 人工知能で大学入試がどこまでいくか、というプロジェクトがありました。結果として数学や世界史では偏差値60を超える好成績を収め、5教科8科目の総合偏差値では57.1をマークしたそうです。高校生の8割が東ロボくん以下の成績となったことに開発者の新井紀子は衝撃を受け、これからのAI時代において人間が人間らしくあるために「AIの性能を上げている場合ではない」「東ロボくんの性能を上げるよりも、中高生の読解力向上が直近の課題」との結論に至りました。

 私には意味不明です。

 自動車と人間を比べて、自動車に人間が負けたから、持久力を上げなければならない、という結論にはなりません。勝てないならば、別な人の強みを伸ばさなければなりません。

 新井先生の言明を、「今の教育で読解力を向上しなければならい」というのが普通の解釈です。しかし、ググれば分かるものは、それを使わせ放題にして、一人一人の子どもが読みたいものを読ませて、その子の読解力を高めるべきです。

 新井先生はりっぱな東大生を養成したい。わたしは普通の子どもの、普通の人生を全うして欲しい。目的の違いです。

[]イノベーション 21:46 イノベーション - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イノベーション - 西川純のメモ イノベーション - 西川純のメモ のブックマークコメント

 クリステンセンはイノベーションには、現在の改良の持続的イノベーションと現在良しとされているものを捨てる破壊的イノベーションがあります。持続的イノベーションを100年積み上げても、何も起こりません。という教育の世界の停滞を無視して、子どもと保護者は今の教育を捨てます。

 現状で宗教のごとく、「人を殺してはいけません」同じく、当たり前になっているものは「基礎的・基本的学力の保証」です。それを守っている全ての改革は持続的イノベーションです。

 見分け方は簡単です。教えているものの先にあるものです。「これって大事ね」と多くの人が思うものは、既に価値を失っているのです。そんなものはAIが安価に実現します。

[]集団 18:32 集団 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団 - 西川純のメモ 集団 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』のテクニックは集団コントロールのテクニックです。多くの先生方は気になる子を何とかしようとします。『学び合い』はそんな無駄なことをしません。『学び合い』は教師の言うことを理解する一部の子どもに語りかけます。その子たちが一人も見捨てないのは自分にとって得であることを理解すれば、中間層の子どもを動かします。そして大多数の子どもが教師に従えば、気になる子も動かします。教師が気になる子を帰る力は教師に無いのです。だから気になる子なのです。だから、集団によって変えます。

 同じように知識・技能を与える対象も個人ではなく、集団です。知識技能は脳にためられるのではなく、マルチCPUのような脳集団の中にためられるのです。その子の能力では獲得できない知識・技能はあります。でも、その子が知識・技能を持っている子と繋がれば、問題ありません。

 ギリギリまで、子どもの一生涯の幸せを求め続けた結果の結論です。

 残念ながら多くの教師には意味不明なのです。多くの教師は子どもの親兄弟の代わりになろうとします。保護者もそれを求めます。しかし、ホモサピエンスは三十人の子どもの親になる能力を持っていません。だから、教師の立ち位置は群れのリーダーの立ち位置になるべきなのです。

19/08/08(木)

[]セオリー 23:09 セオリー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - セオリー - 西川純のメモ セオリー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある方よりSNSで私を否定する情報が流れたことを教えていただきました。そうなると、「そうだよね」、「最低」、「くそ」というような情報が炎上します。しかし、私はその中で二十年以上、生き残っています。批判する人を気にするより、分かる人を増やす。そして、大事なのは中間層の方々に認められることをします。つまり、大人の話法を守ること。

[]大宮 11:33 大宮 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大宮 - 西川純のメモ 大宮 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月22日にさいたま市教育研究会の講演があります。そして23日に同じさいたま市でのアクティブ・ラーニングフォーラムin埼玉で講演します。そのため、22日の夜はさいたま市に泊まろうと思います。ということで、私と呑みたい方がいたら連絡下さい。ツイッターやFBのメッセージではなく、電子メールでお願いします。

 以前もお誘いしましたが、期限を定めていませんでした。希望の方は18日までにご連絡ください。私と初対面の人も大歓迎です。

 既にお申し出の方は、再度の連絡は不要です。20日に会場等の連絡があると思います。もし、連絡が無かったら確認メールをください。

19/08/06(火)

[]相場 22:07 相場 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 相場 - 西川純のメモ 相場 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の講演のギャラは高いです。特に、遠方はバカ高い。

 と書いたら、そのバカ高いギャラを出して招聘している人から「 ん?高額ですか?そうは思いませんが。」とのレスをいただきました。不遜ですが、そう思っているから出張しています。ようは私へのお金を投資とみるか料金とみるかです。前者の人は、私を「だし」にして最大限生かします。ま、それが出来ない人は私を呼ばなければいいだけです。そうなれば、家内と晩酌して寝られます。

19/08/05(月)

[]ガイドライン 22:11 ガイドライン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ガイドライン - 西川純のメモ ガイドライン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の講演で求める講演料は地方大学の教員としては高額です。でもご理解ください。以前は、心意気で全てを受け入れて、年間、講演日時が70日間を超えました。これは年間の土日を合わせた量に匹敵します。さらに1日に3講演をしたことがあります。結果として、不整脈を発症しました。そのため、制限をかけざるを得ません。その際のガイドラインは、明確で公平であることが重要だと思います。

 いままでに様々なところに出張しました。多くは誠意ある対応を頂き、意味あるものでした。しかし、中には不誠実な対応もありました。それを思い起こせば、不誠実な対応をしたところは全て、「予算はありませんが、熱意はあります」と言って依頼するところです。もちろん、「予算はありませんが、熱意はあります」と言って依頼し、事実、熱意ある対応を頂いたところは多いです。しかし、不誠実な対応は全て、予算はありませんが、熱意はあります」と言って依頼する方の中におられました。

 そこで、今の基準を設けました。もちろん、私の制限したいのは出張です。だから、上越においでいただければ誠実に対応します。

追伸 芸人としての私はギャラに見合うパフォーマンスを実現します。ふぉふぉふぉ

[]革命 21:31 革命 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 革命 - 西川純のメモ 革命 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 若い教師は、「偉くなると出来る」と思っています。

 間違いです。

 私の教え子の中には県教育委員会のトップを担った人がいます(もちろん、その人が大学院にいたときは『学び合い』のまの字もありません)。その人は公用車で送り迎えされる方です。私が「何でも出来るでしょ?」と聞くと、「何も出来ません」とのこと。そうかもしれません。前川元文部科学省事務次官の自伝的書籍を読めばそれは自明です。教育はもの凄く多くの関わる営みです。権力でなんとか出来るものではありません。なんとか出来ても、実際の人は動きません。

 物事を動かすのは、「偉い人」から「若造」まで、同じ志を持つ人が一つに繋がったとき物事は動きます。これに最も近いのが『学び合い』ネットワークだと思います。様々な職階の人が、フラットに話せて、大笑いできるコミュニティーです。

 私は四十代で一つのコースを立ち上げ、五十代で一つの専攻を立ち上げました。それを政治的に認めさせるだけの権力者と繋がったからです。そして、それを具体化するために、中堅若手が手伝ってくれたからです。

 本日も講演しました。多くの方の前で語りました。でも、私が本当に分かる人は十数人だと見切っています。それほど、難解で抽象度は高い。あ、もちろん圧倒的大多数の人には、面白くて、楽しい講演ですよ。そのあたりは万全です。だって、ギャラをいただく芸人なのですから。

19/08/03(土)

jun24kawa20190803

[]博多 07:08 博多 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 博多 - 西川純のメモ 博多 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は博多で『学び合い』実践者と楽しく吞みました。

[]千葉の会 22:40 千葉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉の会 - 西川純のメモ 千葉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』千葉の会の夏合宿が8月18日、19日にあります。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/568689/

[]東松山の会 22:09 東松山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東松山の会 - 西川純のメモ 東松山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 埼玉の『学び合い』東松山の会が8月4日に変更になりました。https://kokucheese.com/s/event/index/572200/?fbclid=IwAR11zzNPN0U2s_uNtCB1dLM-_tEwcIfeZiC7QMyGop74yo3U3Y2HWmps0lE

[]本性 22:46 本性 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本性 - 西川純のメモ 本性 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 人の本性は、苦しいときに分かります。ある事情から、家内および家内の家族の本性の美しさを実感します。家内に結婚できて、よかった。

19/08/01(木)

[]願い 21:45 願い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 願い - 西川純のメモ 願い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の考え方、方法論と違っていい。でも、ヴィジョンの次元が一致していれば仲間です。面白い授業、分かりやすい授業ではなく、子どもたちの老後の幸せまでを保障する授業。多くの教師にとっては意味不明な授業。

[]グジャグジャ 21:35 グジャグジャ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - グジャグジャ - 西川純のメモ グジャグジャ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は多様性が一番安定していると思います。が、理系バカの私は、そこにシンプルなストーリーを構築する。本日、それを否定するグジャグジャの未来像を持つ方を知りました。いいな、と思います。そのような考え方を包含するグジャグジャが素敵です。

[]忘恩 21:28 忘恩 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忘恩 - 西川純のメモ 忘恩 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自分がいかに忘恩の徒であること、年をとると忘れます。特に十代、二十代は恩が分からない。仕方のないことです。