西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/07/09(火)

[]改革 22:00 改革 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 改革 - 西川純のメモ 改革 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本当の改革をやる人だったら分かると思います。本当に改革をやる人が求めるのは、予算でもなく、行政積極的バックアップではありません。なぜなら、手探りだからです。大がかりの予算をつけてもらっても、上意下達命令があっても使い切れないのです。本当の改革をやる人が求めるのは、自分たちがやることの邪魔排除して欲しい、です。邪魔さえなければ、結果は出せます予算がなければ、行政バックアップがなければ、育たないもの一般しません。多くの教師がうなずかれることは「電子黒板」です。

 かなりの一般性があることが、ユーザーの広がりで示されるものに対して、予算行政が出る幕があります

 破壊イノベーションニッチ市場で生まれますニッチ市場保証してくれればいい。あとは、無能な試みは潰れ、次に繋がる試みは生き残ります

[]官僚 17:18 官僚 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 官僚 - 西川純のメモ 官僚 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私のゼミに入って、私と議論するともの見方が変わってきます面白い授業・分かりやすい授業の先があることが分かります。その日、その年の教育ではなく、子ども達の将来に直結する、その日、その年の教育があることを知ります。そのため、今までだったら良しと見えていたものが、別に見えてきます

 そんなゼミ生が本を読んでいるので近づくと、「この本、先のことをちゃんと見据えていますね。でも、もの凄く周りに気を配っています」とのこと。合田さんの本です。

 「学習指導要領の読み方・活かし方-学習指導要領を「使いこなす」ための8章」(https://amzn.to/2Jm7FGT