西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/06/28(金)

[]意識 19:27 意識 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 意識 - 西川純のメモ 意識 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が卒論テーマを何にするかを考えていたときです。そのとき数学カタストロフィ理論の本が出回り始めた頃です。その中には、カタストロフィ理論生物の発生学に応用する本もありました。凄くかっこよいと思い、それをテーマにしようと思い、指導教官の石坂先生相談すると、「目新しいものに惑わされては駄目だよ」とたしなめられました。ちなみにカタストロフィ理論生物学に影響しなかったと思います。石坂先生の言は正しかった。

 教育改革におけるICT位置けが、それに重なって仕方がないのです。

 インターネットの基本設計は初期の段階に形作られました。それは大学研究者情報共有に使われていました。しかし、世の中に影響を与えてはいませんでした。それが広がったのは、インターネット上に「エロ画像動画」がアップされ、共有されることによってです。さらに、携帯電話がその端末となり、様々なアプリが生まれからインターネットが世の中に影響を与え始めました。

 今、教育改革ICTユーザー学校です。それも先進的な学校です。これでは市場は小さすぎます。これでは世の中を変えられません。では、どうしたらいいか顧客子ども保護者にすべきなのです。そうなることに障害となるには何でしょうか?それは、自分たちコントロール出来ないサービス子どもが使うことに対する教師抵抗感です。ま、スマホ学校に持ち込むことを許す程度のことがニュースになるのが日本の現状です。

 重要なのはICTではありません。子どもを抱え込んでコントロールしたがる、非個別最適化意識改革です。それさえあれば、キラキラしたICT技術不要です。だって、世の中には無料で使い勝手のいいサービスは世にあふれているのですから