西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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19/05/02(木)

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 私の所属するコースでは入学した大学院生は1ヶ月弱の間、様々な教員と面談し、ゼミを決めます。その際、西川ゼミの特徴は何かを聞かれたら、「面白い授業、分かりやすい授業の先にあるヴィジョンを大事にしている」と申しました。この訳の分からんことを好むイノベーターとアーリーアダプターは集団の中に一定数います。常識的な教員と学生の中に、一定数のイノベーターとアーリーアダプターがいることは集団として健全だと思っています。

 先週の講義で、その訳の分からんヴィジョンが、日々の実践に直結する例を扱いました。例として挙げたのは不登校の解消です。

 不登校原因は様々あるでしょうが、大本は、クラスのメンバーになっていないことです。だから、解消するためには、担任が面会しても、保健室登校も無意味だと思います。解消するためには、クラスのメンバーが不登校の子どもと一緒に勉強したいと願うことです。願えば、多種多様なことをやるでしょう。その事が不登校の子どもに伝われば、不登校は解消します。

 このあたりは、学生さんに話してもストンと分かります。しかし、次の問を与えると応えられないのです。

 「その子が嘘つきで、暴力的で、サイコパスだったとする。つまり、その子と一緒に学んでも嫌な気持ちを持つだろうし、勉強が進まなくなる。さて、あなたならば、どのようにしますか?」という問です。この問には、「面白い授業、分かりやすい授業」を求めている人には応えられません。これに応えるには、現状の日本社会(例えば雇用状況)、今後の日本社会の未来像を持ち、その中で生き残るために必要な能力、リソースは何で、学校教育でどのように獲得できるか理解しなければなりません。そうしなければ、クラスをリードする子どもを説得できません。徳で説得しても維持できるのはせいぜい1ヶ月。それ以上になると「なんで私が・」という不満が生まれます(ちなみに、これも学術データがあります)。維持発展するためには、損得の得で語らなければなりません。そのためにはヴィジョンが必要なのです。だから、ヴィジョンはとても実用的だと思っています。