西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/05/19(日)

[]異次元 22:03 異次元 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 異次元 - 西川純のメモ 異次元 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あの麹町中学校でも、部活をやめるとは言えなかった。説得する相手が管下の職員ではないから。ドラッカーが看破しているように、非営利団体の経営者の難しさはステークホルダーの多様性。もし、だれかが、そこに踏み込めば異次元。

[]責任 21:27 責任 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 責任 - 西川純のメモ 責任 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 目頭が熱くなる。

 やります、増やします、は凡庸な管理職でも出来ます。しかし、やめます、減らします、を実行する管理職は凡庸では出来ない。委員長および、司々の方々が何が大事かを判断し、批判を甘んじて受ける覚悟で決断された。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190519-00000004-asahi-spo&fbclid=IwAR2mAPH3rkxuGuZBp_TGNJHlNCLoBcBhCqOw7NG291Yu3cm0z60IepvXCTM

[]福岡フォーラム 14:11 福岡フォーラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡フォーラム - 西川純のメモ 福岡フォーラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 福岡フォーラムのコクチーズがアップされました。https://kokucheese.com/event/index/566291/

19/05/18(土)

[]和歌山の会 21:09 和歌山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 和歌山の会 - 西川純のメモ 和歌山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月9日に『学び合い』の会が和歌山で開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/564576/?fbclid=IwAR29Elg-tKtLiBes3u5xr32sdQqZI817zd2r53-2rsE1-FZTAFiMy0-arXw

[]怒り 12:11 怒り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒り - 西川純のメモ 怒り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 久しぶりに、本当に久しぶりに、本格的に怒っています。

19/05/17(金)

[]頭が下がる 21:56 頭が下がる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 頭が下がる - 西川純のメモ 頭が下がる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、大学の管理職と議論しました。私としては正しいと思う論を述べました。それに対して管理職は管理職との論を述べました。それはかみ合いません。前提としてるものが違うからです。しかし、管理職の論は筋としては通っています。ですので、管下の職員としては論を引っ込めました。

 価値観との戦いです、ほぼ1時間議論しました。が、心地よかった。論は違いますが、誠実に対応していただいたからです。大人と大人の議論に終始したことに心地よさを感じました。

 今の時代、大学は縮小の方向です。だから、管下の職員に対して我慢を求めることが多い。とても、嫌な役回りです。その時代に管理職になってくれる人は本学の宝だと思います。

 ガンガンに議論をふっかける私に対して、誠実に対応している管理職を鑑賞しながら、今日の午前中を過ごしました。私には出来ません。 

[]普通科高校改革 21:25 普通科高校改革 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通科高校改革 - 西川純のメモ 普通科高校改革 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 テレビで教育再生実行会議が普通科高校の改革を打ち出したというニュースを聞いて、「よかった~」と思いました。しかし、ネットで流れる情報の限り、「やはりな」と思いました。最終提言がまだアップされていないので、ネットで流れる情報の範囲で書かせていただきます。

 まず、高大接続に続く一連の改革案は、日本にエリートを育成しようという案です。その方向性は否定しません。限りあるリソースを投入するとしたならば、そうあるべきです。でも、普通科高校に進学する子どものたちの殆どには関係ないことです。その子たちは、非正規雇用への道を歩んでいる。どうすればいいか?普通科高校の総合科高校、職業科高校への移行しかないと思います。

 残念なのは、普通科の教育が画一的に陥り、生徒の興味関心を踏まえる内容になっていないと判断し、生徒の学習意欲に悪影響を及ぼすと見直しを迫ったにも関わらず、文理両方を学ぶ人材の育成が急務と求めている点です。これって自己矛盾です。もちろん、多くの子どもたちにとって文理両方を学ぶ人材の育成が必要だと思います。しかし、文系に偏った教育、理系に偏った教育も併存しなければ画一的になります。

 個別最適化が、今後の日本の生き残りの道だと思います。

 例えば、数学に関してものすごい能力がある子どもも、古典の「あり、おり、はべり」を学ぶべきなのでしょうか?その子の才能に特化した学びを認めてもいいと、私は思います。結局、全ての子どもに対して基礎的・基本的学力を保証するという至極、まっとうな大前提があるのです。ところが基礎的・基本的学力とは何かを操作的に提起する人はいない。つまり、みんなで「な~んとなく」基礎的・基本的学力を語り合っているのです。

 ま、そのうち変わるでしょう。ようは、学校教育を見捨てる子どもと保護者が閾値を超えれば、学校教育も変わります。

[]消長 21:25 消長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 消長 - 西川純のメモ 消長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 就職して35年間。今、思うことです。

 一定以上の大きさの組織の消長は、個人の頑張りで変わるものではありません。社会の仕組みの中での、その組織の位置づけによって決まるものだと思います。その組織の位置づけが変わったとき、所属する組織に貢献できるよう、準備することは個人でも出来ます。それは個人レベルでは攻めですが、実際は待ちです。

 ものすごく、意味不明な文章ですみません。

19/05/16(木)

[]愛知・名古屋の会 21:44 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月15日に名古屋で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/8c5dfd3ae6f8f16af18f0871f7a0bcef/?fbclid=IwAR2FWSZhEmXMW7PxvQTNxIu6lyHMsONRvwBR8jrKYngdRdvlkgPL9cV9jj8

[]50年後 21:42 50年後 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 50年後 - 西川純のメモ 50年後 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ふと、思います。今の授業を改善する言説はあります。しかし、子どもたちが老人になった時の幸せと今の授業を繋いている言説を『学び合い』以外にあるでしょうか?

[]セオリー通り 21:34 セオリー通り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - セオリー通り - 西川純のメモ セオリー通り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ゼミ生から研究のことを相談された。

 第一の質問は、「子どもに任せた、どんなことが起こるか分からない」との質問。私は「私は君たちに色々なことを任せている。色々な問題が起こるだろう、で、君たちはどうする?」と聞きました。ゼミ生は、「みんなで集まって相談する」とのこと。私は「子どもも同じ」と話しました。

 次に、「子どもたちが学び合っているとき、自分もその『学び合い』の中に入るべきだ」と言うので、「私が君たちのゼミに参加したら嬉しい?」と言えば、首を振ります。「そうだよね、君たちのゼミに参加したら、何かを決めるごとに私の顔色をうかがうだろう。」と言いました。

 ゼミ生は私が本に書いているテクニック的な『学び合い』を『学び合い』だと思います。ま、しかたがない。でも、あれは入り口です。入門者が安心して、『学び合い』に取り組むための入り口です。でも、やがて『学び合い』を身体化すればテクニックがなくなります。

 ゼミ生が、「子どもたちに任せてどうなるか分からない」と言ったとき、「君は西川ゼミという『学び合い』にどっぷりとつかっている。だから、私の立ち位置を思い出せばいい」と言いました。20分間ぐらい話すと、納得してもらえました。

 『学び合い』が身体化すると、空気のようになります。

[]授業 14:33 授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業 - 西川純のメモ 授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 心を込めて講義をすると、研究室に戻ると虚脱状態になってします。エネルギーを消費します。でも、心地よい。

19/05/15(水)

[]授業 22:13 授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業 - 西川純のメモ 授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は授業がなくて、会議だけ。ゼミ生ともあまり話さなかった。つまらない。明日は、学部と大学院の授業がある。ワクワクする。教師として幸せなことだ。ゼミ生とも馬鹿話をしよう。

19/05/14(火)

[]大人の作法 21:51 大人の作法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人の作法 - 西川純のメモ 大人の作法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 政治が何かしてくれる。逆に政治家が何をしてくれない。という発想は非生産的なように思います。強い人・組織が設定したルールで勝者にならない限り、ルールは変えられない。ただ、私を痛めつけた人との違いは、そのルールで勝った後、関係する人の幸せを実現すれば自分がハッピーになることを知っている。

 追伸 だから私はSNSで個人特定する否定はしません。非生産的だから。私は溜飲を下げたいのではなく、なにかをなしたいのです。

[]終身雇用 08:44 終身雇用 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 終身雇用 - 西川純のメモ 終身雇用 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 トヨタの社長が終身雇用は維持できないと発言された(https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000154403.html)。これは当たり前のことです。終身雇用は異常な制度で、好景気が続いた日本だけの制度。

 という異常性に気づかなければ。ようは終身雇用でない先進国各国で、安定して生活するためにあるのは何か?です。

追伸 ということが分かる人が少ないから、『学び合い』のセオリー(テクニックではなく)が広がらない。

[]仙台の会 05:46 仙台の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙台の会 - 西川純のメモ 仙台の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月15日、16日に仙台で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/f467a530c35f331e674d92b7a313d538/?fbclid=IwAR0RJwR0l7QjYV63LTKyr-ZULHPKpuW0qgZvwGtS8bldBkJ08Ue39RIl9Ps

19/05/13(月)

[]上越の会 21:19 上越の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の会 - 西川純のメモ 上越の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月24日に上越で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/566009/

[]静岡の会 20:53 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月22日に静岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/565782/?fbclid=IwAR2hwRcGqe84XhZ7xhMo4gRf6P1msd5ls5K-0oUKpmSPuOWbh6H0386HXjY

19/05/12(日)

[]逆キャズム 22:17 逆キャズム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 逆キャズム - 西川純のメモ 逆キャズム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガートの人たちと付き合っています。

 私の教え子にして、今は同僚の片桐さんの名言ですが、『学び合い』をやめる人は、『学び合い』を知らない」があります。イノベーターの人はそのサービス・製品が興味の対象で、そのサービス・製品が生み出すものにはあまり興味がない。『学び合い』をセオリー通りにやれば子どもが激変します。しかし、それにあまり興味がない人もいます。

 自分にスポットライトを当てたい人には、分からないことです。

[]意志の力 22:02 意志の力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 意志の力 - 西川純のメモ 意志の力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自分が願うほどにはならないが、自分が恐れるほどにもならない。それは分かっています。しかし、年を取ると、我儘になります。なにより、逃げ切れるという逃げ道が選択できるようになります。しかし、それを選べば、自分が腐り、人から見捨てられることを知っています。あとは意志の力。

[]安曇野の会 21:21 安曇野の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 安曇野の会 - 西川純のメモ 安曇野の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月25日に長野県安曇野で学び合いの会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/558543/?fbclid=IwAR3SXcN4_lqcMHwNHrGDvQeOGLQH8glEmLKuRPIcsDyqXXuZNR6YXoeURa0

[]大地の会 15:46 大地の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大地の会 - 西川純のメモ 大地の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月9日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/565830/

19/05/11(土)

[]能力 21:02 能力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 能力 - 西川純のメモ 能力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 前にも書いたことです。

 一部の大天才を除外したら、研究者とならんとする人に関して一番の能力は「師」を選ぶ能力です。今の時代は、ちょっと調べれば直ぐに分かることですが、若い学生さんにはそれが分からない。昔は、調べる手立てもなかった。でも、嗅覚で選ぶしかありません。これは全ての職業で同じですね。

 酔った勢いで書きましたが、私は師を選んだ、先輩・上司を選んだ、その選択は全て大正解でした。

追伸 これを読む人の中に、上司は選べないと思っている人がいるかもしれません。しかし、違います。どう付き合うかは、自分で決められます。

[]求める 20:47 求める - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 求める - 西川純のメモ 求める - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は大学院説明会の教科教育・学級経営実践コースの担当者を務めました。色々な人と語りましたが、みな、期待と不安を抱えて私と話します。

 今から38年前の私はそうだったんだろうな、と思います。

 真面目に人生を考える方々は、光っていると思いました。

19/05/10(金)

[]療法 22:16 療法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 療法 - 西川純のメモ 療法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教員確保のとりあえずの方法は、合格しやすいようにすることですね。でも、それでは教員志望者は増えない。教員志望者の奪い合いです。教員志望者を増やすためには、任命権者が保護者にちゃんと説明しなければなりません。

 今、部活動無しの中高を都会で設置すれば、かなりの倍率になると思います。条件として、英検1級などを課しても、集まるでしょうね。

 が、そんな発想は出来ないでしょう。ようは、私の担当の年次がうまくいけばいいのですから。

https://mainichi.jp/articles/20190509/k00/00m/040/206000c?fbclid=IwAR3JyvbFb42UuyINHw6VJpZD4ULRUTQJ7hMqtbzOon1wEKMt0GlBNQNd9MQ

[]新歓 21:44 新歓 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新歓 - 西川純のメモ 新歓 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミの新歓です。今年も面白くなりそうです。

f:id:jun24kawa:20190510214429j:image

19/05/09(木)

[]今年はうまくいかない 13:53 今年はうまくいかない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年はうまくいかない - 西川純のメモ 今年はうまくいかない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、昨年度は『学び合い』がうまくいったのに、本年度はうまくいかないと悩んでいる方と話し合いました。この場合、昨年度と本年度で教えている子どもが違う場合、理由はほぼ一つです。多くの人は、子どもの違いを理由だと思います。違います。『学び合い』のセオリーと方法論は強力で普遍性があるので、対象とする子どもの数が十数人以上あれば安定した結果を得ることが出来ます。では、原因は何でしょうか?

 それはご当人です。

 十中八九、いや、十中十は、最初の語りを省略しているか、極めて簡略化しているのです。気持ちは分かります。子ども達が主体的に動いている姿を見ているので、話さなくても分かっているだろうと思ってしまうのです。でも、何故、学び合うことが大事なのかをちゃんと語らなければ、手抜き授業と思ってしまうのは当然です。

 では、どうしたらいいでしょうか?

 まず、何故このような学習をしているのかを説明しなかったために混乱を引き起こしたことを謝るのです。その上で、ちゃんと語るのです。語りさえすれば、2割の子どもは分かってくれます。逆に言えば、圧倒的大多数は分かりません。でも、それでいいのです。2割の子どもが周りの子どもに伝えてくれます。

 しかし、教師が面白い授業・分かりやすい授業を目指しているならば越えられない壁があります。それをお超えるには、高い次元で教育を俯瞰出来るヴィジョンが必要なのです。

19/05/08(水)

[]本質 22:04 本質 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本質 - 西川純のメモ 本質 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師と子どもとの関係で事件性があったら、「教育」、「教師」を忘れた方がいいように思います。以下の事件、大人がある行為をして、子どもが自殺した、それに対する責任を民事、刑事で法廷で黒白を明らかにすればいいように思います。

 教育や教師を持ち出すと、問題の論点が曖昧になる。子どもが死んだのです。http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3666571.html?fbclid=IwAR2Cudm1D1wNFqMT1Wg6hnfDV8UD5EA8MkHGh1mA7YxXr_twLdWKLhOSxGo

[]浜松の会 13:45 浜松の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 浜松の会 - 西川純のメモ 浜松の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

  5月11日(土)に浜松で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。

■時間 :09:00-12:00

■場所 :北区引佐多目的研修センター

    :和室会議室(1階)

https://ogym1.hamazo.tv/e8440536.html

19/05/07(火)

[]ゼミ開放日 10:09 ゼミ開放日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ開放日 - 西川純のメモ ゼミ開放日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月29日、30日が本年度最初のゼミ開放日です。ゼミ開放日以前に『学び合い』を実際に見ることを薦めます。そうなると、早めに申し込んでいただけないと私から依頼が間に合わなくなります。参観をご希望の方は、速やかにお願いします。http://bit.ly/2xr2Cju

[]城北だいこんの会 08:41 城北だいこんの会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 城北だいこんの会 - 西川純のメモ 城北だいこんの会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月12日に東京都練馬区で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/562454/?fbclid=IwAR03gkfd2j1-RD-KH78xwBShotRDyXMWtf2krSx5yT2_GwIOmF50S_h0eAI

19/05/06(月)

[]志 22:19 志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 志 - 西川純のメモ 志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある方からSNSの情報発信で大事なことは何ですか?と聞かれました。私は「毎日、発信すること。一行、半句でいいから」と申しました。誰でも出来ることです。でも、それを出来る人は少ない。

 ようは、何のために情報発信をしているかです。我が身のためならば、続きません。

 でもね、みんなのために発信すれば、同じ志を持っている人が我が身を守ってくれる人と繋がります。そこで、大事なのは「志」です。

[]誠実 21:33 誠実 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誠実 - 西川純のメモ 誠実 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は多くの人と繋がっています。その際、我が身に課すルール。

 自分がやり続けられる誠実を守ること。

 そして、大事なのは、相手の誠実を期待しないこと。それが成り立つレベルの誠実を守ること。

[]危機感 21:08 危機感 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 危機感 - 西川純のメモ 危機感 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 まず、以下の記事を読んでください。そのあと、次のメモをお読みください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00012927-wsj-bus_all&fbclid=IwAR1qxQWtvyNCnT2kDOQ2Vp6xnBVrSRfGK6dZrkkD76mOCSdiDsBss4vcAso










 では、どうしたらいいでしょうか?

 残念ながら、先の記事に書かれたグローバル企業に就職する人は、一部のエリートとロボットの維持費と比較できるレベルの賃金の労働者になるしかありません。これは、避けられないことと思っています。

 では、どうしたらいいか?かなり前に書いた私のメモをお読みください。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20150714/1436830631










 私は多くのノウハウ本を書きました。でも、私の頭の中は「これからの日本の姿をリアルにイメージしそれを語れるようになれば、クラスをリードする子どもが動き、解決する」と思っています。

 という理屈を知らないならば、宗教じみていますよね。

 これを共有して欲しい。そのために、日々の実践に安心して欲しい。そうなれば、次に移行する。

19/05/05(日)

[]休みはいらない 21:20 休みはいらない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 休みはいらない - 西川純のメモ 休みはいらない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は高校時代、大学時代、遊びまくりました。まあ、受験勉強の高校3年の時は控えましたが、それ以外が遊びまくりました。以前、そのことを本で書こうとしたら、編集者のストップが来たぐらいです。(私の授業を受けた学生ならば知っていますが。本当に馬鹿げいます。そして、最低です。)

 大学4年の時、我が身を省みるとき、何も誇れるものはないことを知りました。

 大学院に入ってから、我が身をマシーンに改造しました。とにかく、やり続けるということをし続けました。起きている時間の8割以上を、研究に費やしました。そのために、私の趣味は全て封印しました。その代わりに研究を趣味にしました。それは今でも続いています。

 基本的に、家族のための時間以外は、全て仕事に費やしています。家族の時間を犠牲にしません。ようは、その他の時間を全て仕事に費やしています。つまり、家族の時間と仕事の時間以外の時間は限りなく0にするようにしています。

 ということで、この10連休は「無駄」が大事部分です。家族の時間として費やした時間以外は、仕事が滞って仕方がありません。仕事には相手がありますから。私は仕事を苦痛とは思いません。仕事を娯楽にするようにしています。そのために大事にしていることがあります。

 第一に、人から言われる前にやる。そのために、どのようなことが必要かを情報収集して、先手を打ちます。

 第二に、自分の仕事から生まれることに関して妄想を膨らませます。

 第三に、失敗して落ち込まないように、つねに5以上の企てをしています。

 ということで、膨大な学術論文、多くの学会賞、多くの本をなしました。

 というと、自慢になると思うのですが、そう思われる危険性を犯して書いたのは理由があります。それは、何故、他の人はそうしないのか、ということです。この10連休思うのは、「そんなに休みがあって楽しいですか?」、「今実現したいことがこんなに遅れていいのですか?」ということです。

 先に述べたように、私も遊びまくりました。しかし、何も残らないことを知りました。そんだったら、家にいてお手軽な娯楽に浸る方が、時間とお金が効率がいい。

 と、いうことを言葉を、私の言動で示し続けているのですが、それをまねる人はいない。ということは、私が変なのかな?

19/05/04(土)

[]絶景 21:30 絶景 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 絶景 - 西川純のメモ 絶景 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家族旅行で一番に求める光景は、名所・旧跡ではありません。家内・息子が喜ぶ笑顔。

[]妄想 21:00 妄想 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 妄想 - 西川純のメモ 妄想 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 連休中、大学に来て自分の出来ることを妄想し、行動し続けています。でも、一緒にやってくれている方々がいるから、ずっとできる。いなければ、とうにやめているかも、と思う。

19/05/03(金)

[]リスク管理 21:26 リスク管理 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - リスク管理 - 西川純のメモ リスク管理 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生から、「『学び合い』を実践したいけど大丈夫でしょうか?」と聞かれることはあります。私は「『学び合い』に批判的な人は『学び合い』の根幹を分かっていない。だから、多少表現方法を変えれば大丈夫。そもそも、隣の教師の先生がどんな授業をやっているかなんて興味はない。だから、他の先生の否定をせずに、手伝って、結果を出せば良い。そもそも考えて、私の職場である上越教育大学で私のようなこと考えている人がいると思う?いないでしょ。でも、仲良くやっている。それは周りの人を心から尊敬しているから。それが大事」と言います。

 一方、今のままの路線の延長上でいいと思っている大多数の人はリスク管理できているのかと思います。

 既に、普通の保護者が、自分の子どものことを相談する頻度は増えてきています。これが、ちょっときつい表現になったらクレーマーと思うでしょう。そんな保護者が5人いたとき耐えられる人がどれほどいるでしょう。

 地方自治体が学力向上を求め、その圧力が校長から一人一人の教諭に行きます。さて、努力の物量作戦以外の作戦がありますか?そもそも、学術データに基づく方策がありますか?

 昔は、旦那が遅くなっても、仕方が無いと思ってくれる女性がいました。そんな人がどれほどいますか?それで離婚した人を少なからず知っています。

 これに対して、確たる対策を持てますか?

 大抵の場合、自分が積極的に対策を立てなくても、先人が道を開いてくれて、まねをすればいいのです。ただし、時代の変化が早い場合、一部の人が勝ち組になり、多くの人が負け組になります。ようは、スピード感の違いです。

 地方公務員の教員はゆっくりしたペースでも「もしかしたら」セーフかもしれません。しかし、子どもは悲惨な生活を強いられます。ということは私の本に書いています。ま、よまないだろうけど。そもそも、あなたの10歳年上の人が、あなたのためのシステムを構築すると思いますか?自分の身は自分で守るのです。

[]ヴィジョン 10:30 ヴィジョン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ヴィジョン - 西川純のメモ ヴィジョン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日のメモ(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20190502/1556759812)を読んだ方から、以下のメールが来ました。

 『その子が嘘つきで、暴力的で、サイコパスだったとする。つまり、その子と一緒に学んでも嫌な気持ちを持つだろうし、勉強が進まなくなる。さて、あなたならば、どのようにしますか?その通り。徳は続かない、得は続く。ようは、それを語れる大人の有無。この2つを合わせて質問です。徳でなく得であることを表した論文ってありますか?(自分のところに攻撃的な子がいるためか…。西川先生はよく一人切るクラスは…と言われますが、論文として知りたくなりました)』

 このことが一番詳しく書いてあるのは、「その部下を指導しても無駄です」(https://amzn.to/2V98zhr)です。ちなみに、この研究のことはゼミ生に必ず読ませ、語ることです。だから、安易に見捨てることは自分たちにとって損であること分かっています。

 次に、今の学校が価値づけている競争が馬鹿馬鹿しいことは、「学歴の経済学」(https://amzn.to/2IZO7sS)に書いてあります。

そして、どのように生きるべきかは「サバイバル・アクティブ・ラーニング入門」(https://amzn.to/2IZO7sS)、「汎用的能力をつけるアクティブ・ラーニング入門」(https://amzn.to/2VccHxd)、「アクティブ・ラーニングによるキャリア教育入門」(https://amzn.to/2IWk999)、「緊急提言eポートフォリオ構築法」(https://amzn.to/2IWBRtg)を読んで、そこで引用されている原典を読み、自分の頭でこれからの社会をイメージし、語るのです。

 このレベルのことを理解し、語らなければ、集団をリードする子どもをリードすることは出来ません。急流の中で船をコントロールするためには、流れより速く動かなければならないのです。

19/05/02(木)

[]実用的なぶっ飛んだ考え 10:16 実用的なぶっ飛んだ考え - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 実用的なぶっ飛んだ考え - 西川純のメモ 実用的なぶっ飛んだ考え - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の所属するコースでは入学した大学院生は1ヶ月弱の間、様々な教員と面談し、ゼミを決めます。その際、西川ゼミの特徴は何かを聞かれたら、「面白い授業、分かりやすい授業の先にあるヴィジョンを大事にしている」と申しました。この訳の分からんことを好むイノベーターとアーリーアダプターは集団の中に一定数います。常識的な教員と学生の中に、一定数のイノベーターとアーリーアダプターがいることは集団として健全だと思っています。

 先週の講義で、その訳の分からんヴィジョンが、日々の実践に直結する例を扱いました。例として挙げたのは不登校の解消です。

 不登校原因は様々あるでしょうが、大本は、クラスのメンバーになっていないことです。だから、解消するためには、担任が面会しても、保健室登校も無意味だと思います。解消するためには、クラスのメンバーが不登校の子どもと一緒に勉強したいと願うことです。願えば、多種多様なことをやるでしょう。その事が不登校の子どもに伝われば、不登校は解消します。

 このあたりは、学生さんに話してもストンと分かります。しかし、次の問を与えると応えられないのです。

 「その子が嘘つきで、暴力的で、サイコパスだったとする。つまり、その子と一緒に学んでも嫌な気持ちを持つだろうし、勉強が進まなくなる。さて、あなたならば、どのようにしますか?」という問です。この問には、「面白い授業、分かりやすい授業」を求めている人には応えられません。これに応えるには、現状の日本社会(例えば雇用状況)、今後の日本社会の未来像を持ち、その中で生き残るために必要な能力、リソースは何で、学校教育でどのように獲得できるか理解しなければなりません。そうしなければ、クラスをリードする子どもを説得できません。徳で説得しても維持できるのはせいぜい1ヶ月。それ以上になると「なんで私が・」という不満が生まれます(ちなみに、これも学術データがあります)。維持発展するためには、損得の得で語らなければなりません。そのためにはヴィジョンが必要なのです。だから、ヴィジョンはとても実用的だと思っています。

[]時代を変えるもの 09:53 時代を変えるもの - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 時代を変えるもの - 西川純のメモ 時代を変えるもの - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今までにも何度も書きましたが、改めて書きます。

 これからの教育に革命を起こせるとしたら、それは中央省庁、都道府県教育委員会ではありません。ちなみに市町村教育委員会はもっと無理です。何故ならば、上記は「今」の教育に責任を負っているのです。だから、革命は起こせません。

 革命を起こせるのは、上記が鼻でせせら笑う弱小の個人であり、組織です。それらは「今」に責任もないし、未練もない。そして、それらは巨大組織が後生大事にしているものを捨てて、巨大組織が鼻でせせら笑う製品・サービスで勝負します。(このあたりのことを理解するにはクリステンセンの本、例えば「イノベーションのジレンマ」(https://amzn.to/2J9uOMQ)」を読むことを薦めます。ちなみにチャン・キムの「ブルーオーシャン戦略」(https://amzn.to/2vyqDCw)も似たようなことを書いています)

 巨大組織は工業化社会のコードである規格化を捨てられません。具体的には「国民全員に一定の基礎的・基本的学力を保証する」という工業化社会では至極まっとうなことを捨てられないのです。それが個別最適化と矛盾することにさえ気づいていない。というより、気づきたくないのです。

 例えばです。

 数学的に才能のある子(数学オリンピックで金メダルをとる子)が古典文法を学ぶことを強いられることに妥当性があるでしょうか?もちろん、時間が無限ならばアリでしょう。しかし、個別最適化出来るギフテッドの子どもと競争したとき、その子は負けるのです。

 大部分の人は、上記を「極論」だと断じます。はい、その通りです。しかし、その人達がイメージする社会は少数の極論と圧倒的大多数の常識論が併存する社会です。しかし、私がイメージする理想社会とは、多種多様な極論が総体として圧倒的多数を占める社会なのです。一般人は、何らかの極論に繋がっており、それらを渡り歩くのです。

 多くの人は「国民全員に一定の基礎的・基本的学力を保証する」を改良することによって個別最適化が出来ると思っています。しかし、私から言わせれば、それはビーフカレーを改良してアイスクリームにするという言説と同じぐらい馬鹿馬鹿しい。でも、致し方ないことだと分かっています。「今」に責任を負っているのですから。

 日本が少子高齢化の中で先進国の生活水準を維持するには脱工業化しなければなりません。工業化社会のままでは人件費の足かせで勝てないからです。しかし、その移行を出来るだけ衝撃を少なくしたい。だから、脱工業化した教育を工業化社会の学校で実現することの出来る『学び合い』を理解する人をひろげたいと願います。そうすれば、フリースクールに端を発する破壊的イノベーションが起こったとき、現在の学校教育がソフトに移行することが出来ると思うのです。

 ということなので、ぶっ飛んだ本と同時に入門者用の本をせっせと書きました。常に両にらみ。

[]西川ゼミで最初にやること 09:22 西川ゼミで最初にやること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 西川ゼミで最初にやること - 西川純のメモ 西川ゼミで最初にやること - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先月下旬に9人の大学院生が西川ゼミに所属しました。西川ゼミに入った人が最初にやることは、西川ゼミが三十年間で積み上げた知の蓄積を追体験することです。

 最近の私の本は、忙しい教師がとりあえず『学び合い』を実践するにはどうしたらいいかに焦点を当てています。一方、「何故、そうするのか?」という説明は簡略化しています。ところが、どのノウハウも全て学術的なデータの裏打ちがあります。そこは説明していません。しかし、それが分からないと、我流に走ってしまう危険性があるのです。

 私が入門書に書いたノウハウは、一定以上実践したら自分流にアレンジしても良いのです。しかし、アレンジして良いところ、ダメなところがあります。それは、そのノウハウがどのように生み出されたのかという学術データを理解しなければなりません。もちろん、原典である学術論文を読むことが最善なのですが、学術論文は読みやすいとは言いがたいものがあります。

 そこで、最近の本ではなく、私がスタートブック以前に書いた東洋館の一連の本をゼミ生に読ませるのです。

 それは「

なぜ、理科は難しいと言われるのか?」(https://amzn.to/2vGb2kthttps://amzn.to/2UUEiOi)、「学び合う教室」(https://amzn.to/2V8z3zMhttps://amzn.to/2V5TGwp)、「学び合いの仕組みと不思議」(https://amzn.to/2GWyVKMhttps://amzn.to/2UUAkFk)、『「静かに!」を言わない授業』(https://amzn.to/2VeCqVWhttps://amzn.to/2vwG3XJ)、『「座りなさい!」を言わない授業』(https://amzn.to/2UPeVxvhttps://amzn.to/2UPBVMV)、『「勉強しなさい!」を言わない授業』(https://amzn.to/2vwGDEThttps://amzn.to/2Ve5a13)の6冊です。

 この6冊を上記の順序に読むことによって、『学び合い』が形成された過程と、様々なノウハウの学術的根拠を学ぶことが出来ます。読み終わる頃には、ゼミ生は膨大な知の蓄積におののきます。しかし、毎年、それを乗り越えることを求めるのです。

19/05/01(水)

[]革命 22:14 革命 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 革命 - 西川純のメモ 革命 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これからの教育に革命を起こせるとしたら、それは中央省庁、都道府県教育委員会ではありません。フリースクルーだと思います。

[]ギャップ 21:40 ギャップ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ギャップ - 西川純のメモ ギャップ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の頭の中と『学び合い』実践者(つまり、革新的な教師)とのギャップは、今から20年前は3年ぐらいでした。でも、今は20年ぐらいのように感じます。まあ、「2030年教師の仕事はこう変わる」(https://amzn.to/2IV9bk3)が売れていることは、私の頭の中を共有している人は少なくないことは分かっています。が、個別最適化したら救われる子どもの多さと、自分の今までやっていることは正しいという教師の狭間で悩みます。

 まあ、ほっておいても、私が考えている方向に進みます。私の仕込んだキーワードを使っている人の言葉を読むと、良かったと思います。

 今の学校教育は、絶対に改革しません。断言します。改革的な人が100人、1000人いても変わりません。そういうものです。ということを実証的に示すことは出来ますが。まあ、簡単に言えば、今のシステムを管理している人は、数年で定年になる人だからです。その馬鹿馬鹿しさを理解しています。ソフトランディングして欲しい。つまり、私が「誤り」であることを証明して欲しい。具体的に言えば、今の50代を変える改革案があればいい。ま、無理ですが。

追伸 と、いうことが分かった上での戦略を考えています。

[]東葛の会 15:33 東葛の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東葛の会 - 西川純のメモ 東葛の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 7月24日に千葉県柏市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/564672/