西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/04/25(木)

[]オファー 18:49 オファー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - オファー - 西川純のメモ オファー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本年度、第一回のゼミ生の飛び込み授業は長野県中学校でした。本日、2回目のオファー千葉県小学校からいただきました。嬉しい。

 ゼミ生はやりたがっています。2時間魔法のように集団を変えますhttp://goo.gl/2eOoxS

[]変わり者 12:25 変わり者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 変わり者 - 西川純のメモ 変わり者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新しいサービス製品が広がる過程分析すると、購入する態度で以下の5つに分類されますhttps://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my02/my0219.html)。

イノベーター(Innovators:革新者):

 冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。

アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用層):

 流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。

アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随層):

 比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。

レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随層):

 比較懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。

ラガード(Laggards:遅滞層):

 最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーション伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。

 さて、イノベーターアーリーアダプター有効情報提供できるのはイノベーターです。しかし、イノベーター情報はぶっ飛びすぎているので、アーリーマジョリティには信用されません。アーリーマジョリティが信用する情報提供者はアーリーアダプターなのです。

 教科教育・学級経営実践コースの新入生は52名です。教員は16名です。平均、3.25人です。私は絶対に「西川ゼミに入りなさい」も「西川ゼミ以外に入りなさい」を言いません。他人人生に関わることが怖いからです。その結果、大抵、イノベーター+アーリーアダプターの16%の人が希望します。それで計算すると8.32名です。で、結果は9名が希望しました。

 私がイノベーターでぶっ飛んだことを言うと、マジョリティ人はスルーし、ラガートの人は反発します。でも、イノベーターアーリーアダプターは興味を持ちますロジャーズムーアは正しいな~っと毎年思います

 西川ゼミと他ゼミを悩んで他ゼミ選択する方はいます。その選択は正しいと思いますマジョリティイノベーターは相性が悪いですから。昔、聞いた話しです。「新婚さんいらっしゃい」の出演を希望し、選からもれた方にデレクターの人が「あなた方はまともなご夫婦だと言うことです」と言うそうです。私には出来ないマジョリティの人に伝えることはアーリーアダプターゼミ生は出来ます。凄いと思います

追伸 尊敬すべき同僚が様々なニーズ対応し、コースとして一丸となって教育します。どのゼミに入っても、我々全員は、全員の教師なのですから