西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/04/16(火)

[]教師教育 07:11 教師教育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師教育 - 西川純のメモ 教師教育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これからの教員養成において、働き方改革に関してしっかり位置づけなければならないと思います。例えば、給特法、超勤4項目、労働基準法などを。また、進路として教師の道以外も教える必要がある。例えば、フリースクール、塾・予備校講師、時間講師への進路を,正規採用されなかったからなるのではなく、多様な教育の場として再評価しなければならないと思います。

 学校現場は、まだ、ことの重大さを理解していない。なんやかやいっても、あとからあとから教師希望の人が「わいてくる」と思っています。すでに、そうでないことははっきりと見えているのに対策がなされていない。やっているのは採用試験を受かりやすくする、つまり、入り口だけです。就職させた後は、昔通りの「反働き方改革」を押しつけます。しかし、今の若い人たちは、それを見越して進路を考えているのです。そんなことでは騙されません。

 今の時代、教師になろうとする人たちは国の宝です。守らなければなりません。せめて、大学、大学院で出来ることをせねば。

yurikiyatayurikiyata2019/04/20 18:42うちの学校では、新任の先生が4人決まらずギリギリになってやっと来ました。他の学校では10人決まってない学校もあったようです。また、補充が直ぐ付かないは当たり前でしばらく学内でやりくりしています。学校現場は以前に比べると厳しいので他の職業を選んでいるのでしょうか?

jun24kawajun24kawa2019/04/22 16:12レス遅れてすみません。
教師を志望する人が減っています。そして、教師に拘る人が激減したので補充が効かないのです。