西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/04/12(金)

[]戦い方 21:35 戦い方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦い方 - 西川純のメモ 戦い方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 よほどのことでない限り、第三者が容易に個人特定できる人の否定はすべきではないと思っています。どうして否定しなければならないとき個人特定を困難になるように工夫します。そして、その人にも「理」あることを強調します。

 理由は、負けないためです。自分が守るべき人を守れなくなれないようにならないためです。

 自分が直接もの申せるならば、私はものします。それをネットでそれをするのはフェアーではないし、私の美意識に反します。ま、美意識問題と同時に、それを第三者がどう見るかの問題です。結局、戦い方が下手なのです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20180121/1516523961

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20170909/1504960181

[]教師 07:11 教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師 - 西川純のメモ 教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は理科人です。たまに私が理科であることを知っている学生さんから理科のことを聞かれると、教えます。いつの間にか頭の中が理科のことにあふれ、幸せになります。そんなとき、「あ~、俺って理科教師なんだな」と思いますしかし、私は理科を教えるより、子ども教師が不幸になることをないようにしたいと願っています。だから理科のことをあまりしません。

[]メリット 05:43 メリット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - メリット - 西川純のメモ メリット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小学校高学年を教科担任性にすることを検討していますhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000002-mai-life&fbclid=IwAR3LNHyA6z-GxQ0iUt2wQrRcyOziAHHIVfz0CbYRZ7Wr-sfmZYaB2DhUivc)。教科担任性の最大のメリットは何だと思いますか?全国の教員養成大学学部を潰せることです。それによって莫大な予算圧縮できる。そんな風に、この記事を読めるのです。