西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/04/06(土)

[]学習者中心 20:56 学習者中心 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習者中心 - 西川純のメモ 学習者中心 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「学習者中心の授業」と言っても、人によって全く意味が違います。

 ある先生の実践を見ました。子どもたちが活発に発言し、授業が進みました。授業者は「子どもたちがつくる授業です」と胸を張っていました。大方の参観者は大きくうなずきました。が、私は心の中で苦笑しました。だって、その方の作成した授業案通りだったからです。その方にとっての「学習者中心の授業」とは、教師が思っているとおりに子どもを動かす授業、教師が思っているように子どもが「忖度」する授業なのでしょう。

 子どもたちの発想によって、どのように進行するか分からず、それを楽しめる授業者もいます。しかし、多くは子どもたちの多くの発想、そして、正確に言えば発言力の強い子どもの発想によって進む授業が「学習者中心の授業」です。仕方がありません。今の授業では、それが限界です。

 子ども一人一人が個別最適化する授業、そのために自分の目的を達成するために、他者に折り合いをつける授業を実現したいと思います。しかし、上記の人には無理でしょう。根本的に、「子ども」は出来ないと思っています。その通りです。大多数はできません。でも、出来る子どももいます。そのような子が2割いれば、集団は動きます。『学び合い』のセオリーです。「これは、あなたの務めている職場でも同じ」なのです。

[]忙しい 19:23 忙しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忙しい - 西川純のメモ 忙しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、メモのアップが滞っていることに気づかれました?自分で言うのも何ですが、事務処理能力は高いと思っています。しかし、その私もアップアップになりました。まだ、処理は終わっていませんが、山は越えました。

 で、とりあえず、アップ。