西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/04/30(火)

[]役割 21:26 役割 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 役割 - 西川純のメモ 役割 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は今上天皇の事績が紹介されています。これを視聴しながら思うのは、ネパール、シッキム、エチオピアの王朝の末路です。我が日本にはその兆候もないことを喜びます。

 日本には永い歴史を誇る老舗が多く存在しています。それを維持できるためにはしなければならないことも多いでしょう。

19/04/29(月)

[]900万ヒット 19:07 900万ヒット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 900万ヒット - 西川純のメモ 900万ヒット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、900万ヒットになりました。おおよそ400日で100万ヒットするスピードです。ご愛顧、感謝します。

[]自慢 06:45 自慢 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自慢 - 西川純のメモ 自慢 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 うちのゼミを選ぶ理由の一つに、「私」ではなく、ゼミ生集団を理由にする人がいます。曰く、人数が多く、なんか仲いい。

 これは私を選ぶより誇らしい。

 なぜなら、その集団を維持管理しているのは私だから。ふぉふぉふぉ

19/04/28(日)

[]可愛い 21:37 可愛い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛い - 西川純のメモ 可愛い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 不遜ですが私は一斉指導がうまいと思います。それが証拠に、大人数の講義をすると、自然に拍手が起こります。最低限のテクニック、そして本気の思いがあれば、それはたやすいことです。(多くの人は知りませんが)しかし、私の熱く語る言葉の意味を理解する人は多くはないと思っています。仕方がありません。私はイノベーターです。だから、私の情報発信を受容できるのは「同じ方向性のイノベーター」とアーリーアダプターのみです。その他の学生、私の講義の後に拍手をする学生も、「面白いけど、でもね」と思います。私はそれでいいと思っています。私の言うことに自分の時間をかける方が変です。が、変な人はかならず一定人数います。

 私が高校教師になったとき、子どもが本当に可愛いと思いました。しかし2年目になって担任になると、そのかわいさは別次元です。

 が、そのことによって何が起こるかを知りました。それが今の『学び合い』に繋がっています。だから、教え子に対する間合いを自らに課しています。

 が、本日の晩酌後、そのストッパーが外れた私は、教え子を思い浮かべます。尊敬すべき、愛すべき同僚が多い中、よくぞ私を選んでくれた。と。彼らに私の出来ることをしたい。同時に、教師にとって大事なのは教え子ではなく、家族であるという価値観を伝えたい。

[]富山の会 19:25 富山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会 - 西川純のメモ 富山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 主催者の記事を紹介します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学び合いを語る会in富山

(旧:行列のできる学び合い相談所)

日時:5月4日(土)10時~

場所:むさしの森珈琲 富山経堂店

〒930-0951

富山県富山市経堂4-13-13

学び合いの実践の有無にかかわらず、関心がある方よければぜひゆるゆるざっくばらんにお話しましょう~♪

参加の方は、コメント、メッセージ、

メール( manabiai10☆gmail.com ☆を@にしてください)などをよかったらお願いします。

19/04/27(土)

[]お悩み相談 08:28 お悩み相談 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お悩み相談 - 西川純のメモ お悩み相談 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 土日、全国各地の『学び合い』実践者のお悩み相談をテレビ電話(Zoom)で受けています。http://bit.ly/2yBRsoX

 ご希望の方は電子メールで連絡下さい。なお、メールアドレスは西川純でググればHPやブログにヒットすると思います。そこに書いてあります。

追伸 本日も午前、午後にお一人ずつ話します。

19/04/26(金)

[]ゼミ開放日 21:34 ゼミ開放日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ開放日 - 西川純のメモ ゼミ開放日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本年度最初のゼミ開放日です。bit.ly/2xr2Cju

[]ついに 16:36 ついに - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ついに - 西川純のメモ ついに - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミのゼミ生による飛び込み授業&研修指導は2013年から始まりました。最初にやったのは、現職院生です。それも5年以上も『学び合い』を実践して、『学び合い』を深めたいと上越教育大学教職大学院の西川ゼミに進学した人です。しかし、その人ですら「無理です」、「出来ません」と言っていました。飛び込み授業の直前まで、不安で不安でした。まあ、冷静に考えればそうでしょう。一度もあったことのない子ども達を2時間で変えることなんて無理だと思うのが普通です。

 しかし、飛び込み授業は出来るんだ、という文化が西川ゼミに広がりました。

 本日、連絡が来ました。次の千葉県での飛び込み授業は学部4年になったばかりの学生がやることになったとの報告がありました。私は笑い出しました。「ついに、ここまでになったか」と。私には微塵も不安はありません。『学び合い』のことを知らない人にとっては魔法のようなことを学部4年のゼミ生がするのを見ている人の顔が思い浮かび、痛快です。

追伸 西川ゼミでは、報告・連絡は不要であります。従って、この種の連絡はないのですが、あえてしたのは、自慢したかったのでしょう。あははははは

追伸2 このことが決まった場面に、西川ゼミに入ったばかりの新M1がいたはずです。きっと、ビックリしたでしょうね。

[]高学歴ワークプア 10:00 高学歴ワークプア - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高学歴ワークプア - 西川純のメモ 高学歴ワークプア - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高学歴ワークプアに関して、もっとも納得できる記事を発見しました。厳しくもあり、愛もある。一つ加えるべきだと感じたのは、その人達を受け入れた○合教員の在り方だと思います。今の時代、学問を導いて「終わり」ではなく、その人の今後を見据え、学問以外の資質によって受け入れるか否かを判断しなければならないと思います。

https://bunshun.jp/articles/-/11484?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink

19/04/25(木)

[]オファー 18:49 オファー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - オファー - 西川純のメモ オファー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本年度、第一回のゼミ生の飛び込み授業は長野県の中学校でした。本日、2回目のオファーを千葉県の小学校からいただきました。嬉しい。

 ゼミ生はやりたがっています。2時間で魔法のように集団を変えます。http://goo.gl/2eOoxS

[]変わり者 12:25 変わり者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 変わり者 - 西川純のメモ 変わり者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新しいサービス・製品が広がる過程を分析すると、購入する態度で以下の5つに分類されます(https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/my02/my0219.html)。

イノベーター(Innovators:革新者):

 冒険心にあふれ、新しいものを進んで採用する人。市場全体の2.5%。

アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用層):

 流行に敏感で、情報収集を自ら行い、判断する人。他の消費層への影響力が大きく、オピニオンリーダーとも呼ばれる。市場全体の13.5%。

アーリーマジョリティ(Early Majority:前期追随層):

 比較的慎重派な人。平均より早くに新しいものを取り入れる。ブリッジピープルとも呼ばれる。市場全体の34.0%。

レイトマジョリティ(Late Majority:後期追随層):

 比較的懐疑的な人。周囲の大多数が試している場面を見てから同じ選択をする。フォロワーズとも呼ばれる。市場全体の34.0%。

ラガード(Laggards:遅滞層):

 最も保守的な人。流行や世の中の動きに関心が薄い。イノベーションが伝統になるまで採用しない。伝統主義者とも訳される。市場全体の16.0%。

 さて、イノベーターとアーリーアダプターに有効な情報を提供できるのはイノベーターです。しかし、イノベーターの情報はぶっ飛びすぎているので、アーリーマジョリティには信用されません。アーリーマジョリティが信用する情報の提供者はアーリーアダプターなのです。

 教科教育・学級経営実践コースの新入生は52名です。教員は16名です。平均、3.25人です。私は絶対に「西川ゼミに入りなさい」も「西川ゼミ以外に入りなさい」を言いません。他人の人生に関わることが怖いからです。その結果、大抵、イノベーター+アーリーアダプターの16%の人が希望します。それで計算すると8.32名です。で、結果は9名が希望しました。

 私がイノベーターでぶっ飛んだことを言うと、マジョリティ人はスルーし、ラガートの人は反発します。でも、イノベーターとアーリーアダプターは興味を持ちます。ロジャーズとムーアは正しいな~っと毎年思います。

 西川ゼミと他ゼミを悩んで他ゼミを選択する方はいます。その選択は正しいと思います。マジョリティとイノベーターは相性が悪いですから。昔、聞いた話しです。「新婚さんいらっしゃい」の出演を希望し、選からもれた方にデレクターの人が「あなた方はまともなご夫婦だと言うことです」と言うそうです。私には出来ないマジョリティの人に伝えることはアーリーアダプターのゼミ生は出来ます。凄いと思います。

追伸 尊敬すべき同僚が様々なニーズに対応し、コースとして一丸となって教育します。どのゼミに入っても、我々全員は、全員の教師なのですから。

19/04/24(水)

[]業 21:13 業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 業 - 西川純のメモ 業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 少なくとも上越教育大学では、ゼミ生を指導することの個人的なメリットはありません。

 ゼミ生を多く指導するからと言って給料は「びた一文」増えません。過去の人事で、ゼミ生の多寡が昇任人事に関わった事例を知りません。

 一方、出費はかさみます。ゼミの飲み会、ゼミ生が参加する全国のお客様が出席する飲み会への「ご芳志」は年間50万円弱かかります。もちろん私費です。

 ゼミ生がいなければ、『学び合い』に否定的な方々と関わらなくてすみます。

 ゼミ生集団はありとあらゆる課題を主体的に解決しています。でも、そもそもゼミ生がいなければ「課題」は存在しない。日本全国の仲間と仕事をすればいい。

 ということデメリットはないのです。

 でも、私に学びたい人、我が同僚に学びたい人の望みは叶えたいと願います。

 ということで、毎年、ぶっ飛んだことを学生さんに語ります。ゼミ生からは「また、ぶっ飛んだこと言うから引かれる。言わないでください」と言われますけど、結局、言います。私は私ですから。

 なのに、多くの尊敬すべき同僚の中で私を選ぶ学生をみると愛しいと思います。業です。

19/04/23(火)

[]語る 21:26 語る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 語る - 西川純のメモ 語る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師として学習者に語るとき、思いがつのる。良き未来を願う。その思いがわき上がるのを感じる。でも、語り終わって戻るとものすごい疲労感。エネルギーが必要なんだ。

19/04/22(月)

[]フットワーク 19:35 フットワーク - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フットワーク - 西川純のメモ フットワーク - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日の朝8時に「代休で我が子を保育園に送り時間できたので聴講しに伺ってもいいですか?」とFBのメッセージが来ました。私は「1010分までに大学に来られるならば、どうぞ」と返信しました。富山市にお住まいのその方は、10時に到着され、私の授業に参加され、実践上の相談をして、昼食を一緒に食べてお帰りになりました。思い立ったが吉日ですね。

19/04/21(日)

[]違い 21:39 違い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 違い - 西川純のメモ 違い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、入学者はゼミ選びで悩んでいます。先生方は「悩みなさい」と言います。だって、どのゼミに入っても安心だと分かっているから。でも、各ゼミには違いがあります。

 この前の修士2年のゼミの時「うちと他とは全然違うから、悩む余地ないんだけどね」と言ったら、ゼミ生から「入らないと分からないから」とのこと。そうですね、ラベリングでは分からない。

[]千葉の会 21:29 千葉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉の会 - 西川純のメモ 千葉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月25日に千葉で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/561214/

[]『学び合い』体育 19:51 『学び合い』体育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』体育 - 西川純のメモ 『学び合い』体育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「『学び合い』で上達する体育の授業 体育こそ『学び合い』を! 子ども同士が教え合う!一緒だからこそできるようになる!」(https://amzn.to/2DrrWYb)が好評です。嬉しい。

[]群馬の会 16:19 群馬の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 西川純のメモ 群馬の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4月25日に群馬で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/take1_No12/20190421

19/04/20(土)

[]幸せ 21:52 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ふと思います。普通に幸せです。

 大学までにすり込まれた幸せは全員は幸せになりません。例えば、東京大学に入学すれば幸せになると、若い人は思っています。ところが、そんなに単純でない。

 生物学的に考えます。

 我々は生得的に動機づけられています。ホモサピエンスはごく一部が成功し、あとは淘汰される生物ではありません。ということは多くの個体群が満足できるようになっているはずです。

 私の考える幸せの条件「家族仲良く、健康で」です。神仏に、それ以外は願いません。

19/04/18(木)

[]期待、でも・・・ 21:14 期待、でも・・・ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 期待、でも・・・ - 西川純のメモ 期待、でも・・・ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 文部科学省の「新しい時代の初等中等教育の在り方について(諮問)」(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1415877.htm?fbclid=IwAR1gInj2s3YjesxNnsdfHTUQG6d4GyVKpKDA0lRRolPywpl0UpJO8W6VAeM)が出ました。でも、駄目だろうな~っと思います。工業化社会のコードの規格化の呪縛を捨てられません。つまり、全ての子どもに一律の最低学力の保証の呪縛です。気持ちは分かります。でも、それでは脱工業化社会を生きられる子どもは育てられない。

 私にとって、自明だけど、理解できない人の頭の中も、よ~く分かる。だから、業が深い。

[]泣く 15:02 泣く - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 泣く - 西川純のメモ 泣く - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、大学院の授業で嬉しくて泣きました。

 私の授業では話し合いをさせています。そこには闇が見えました。そこで、どのような姿を求めているかを語りました。そして、課題を与えて「さあどうぞ」です。

 教室を出てふらりと散歩して、教室に戻ると集団が見事に変わっています。『学び合い』のセオリーの普遍性とパワーを再確認し、素直な院生の姿を見て、泣けました。大学院の授業でうれし涙を流したのは久しぶりです。

 求めることがあれば、学習者に率直に求めれば良い。リードする学習者が問題を解決します。セオリー通りです。

19/04/17(水)

[]何を願っているか 21:34 何を願っているか - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 何を願っているか - 西川純のメモ 何を願っているか - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教え子にして、同僚の片桐さんの名言。「『学び合い』をやめる人は、『学び合い』を知らなかった」と。そう思います。

 面白い授業、分かりやすい授業、最先端の授業ならば、他もあるでしょう。しかし、『学び合い』はその先を見据えているのです。一度でも、『学び合い』の凄さを知れば、相対化したり、小賢しい教師の手を入れたりすることをしません。

 我々は、面白い授業、分かりやすい授業ではなく、生き死にを扱っているのです。その日の授業云々、自分の幸せ「だけ」とは違います。『学び合い』は、その日の授業、子どもたちの人生、自分と家族の幸せを、折り合いをつけるセオリーです。

 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20190102/1546393825

[]上越の会 15:44 上越の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の会 - 西川純のメモ 上越の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4月26日に上越で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/563154/

19/04/16(火)

[]大義 21:55 大義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大義 - 西川純のメモ 大義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、『学び合い』の仲間とZoomで話しました。色々と悩むでしょう。でも、私が語ったのは、我々には大義があること。目の前にいる子どもが80歳、90歳になったときの幸せを、今の授業で語れるのは我々だけです。だから、我々は強くあらねばならない。

[]教師教育 07:11 教師教育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師教育 - 西川純のメモ 教師教育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これからの教員養成において、働き方改革に関してしっかり位置づけなければならないと思います。例えば、給特法、超勤4項目、労働基準法などを。また、進路として教師の道以外も教える必要がある。例えば、フリースクール、塾・予備校講師、時間講師への進路を,正規採用されなかったからなるのではなく、多様な教育の場として再評価しなければならないと思います。

 学校現場は、まだ、ことの重大さを理解していない。なんやかやいっても、あとからあとから教師希望の人が「わいてくる」と思っています。すでに、そうでないことははっきりと見えているのに対策がなされていない。やっているのは採用試験を受かりやすくする、つまり、入り口だけです。就職させた後は、昔通りの「反働き方改革」を押しつけます。しかし、今の若い人たちは、それを見越して進路を考えているのです。そんなことでは騙されません。

 今の時代、教師になろうとする人たちは国の宝です。守らなければなりません。せめて、大学、大学院で出来ることをせねば。

yurikiyatayurikiyata2019/04/20 18:42うちの学校では、新任の先生が4人決まらずギリギリになってやっと来ました。他の学校では10人決まってない学校もあったようです。また、補充が直ぐ付かないは当たり前でしばらく学内でやりくりしています。学校現場は以前に比べると厳しいので他の職業を選んでいるのでしょうか?

jun24kawajun24kawa2019/04/22 16:12レス遅れてすみません。
教師を志望する人が減っています。そして、教師に拘る人が激減したので補充が効かないのです。

19/04/15(月)

[]オファー 21:52 オファー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - オファー - 西川純のメモ オファー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は全国の方々に、魔法のようなことを提案しています。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20190209/1549661174

 それを信じていただける本年度第1号からのオファーが来ました。条件は二人分の旅費が出ます。

 ま、この時期だから既に教員採用試験に合格しているM2と現職の5人で対応してください。詳細は決まったら連絡します。事務連絡です。ゼミ生の皆さん、一般の方には魔法のようなことをしましょう。あははははは

[]特徴 20:18 特徴 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 特徴 - 西川純のメモ 特徴 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、教職大学院の新入生はゼミ決めの時期です。みんな悩んでいます。当然です。

 学生さんは、教員の人柄、授業でゼミを決めます。ところが本コースの場合、それでは決められないのです。みんなレベルが高い。それぞれの人が、他大学、他コースに異動すれば、人気が集中する教員で固めているのですから。

 でも、各先生には違いがあります。そこを見極めれば、選択が出来るのです。ところが、それが難しい。

 悩んでいる学生さんを見ていると愛おしい。そして、我が同僚が誇らしい。

19/04/14(日)

[]花見 16:40 花見 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 花見 - 西川純のメモ 花見 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は家内と花見です。息子が東京に行っているので、二十年ぶりの二人だけの花見。ということで、帰ってから眠たくなりました。ということで、昨日はアップ無しでした。あはははは

19/04/12(金)

[]戦い方 21:35 戦い方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦い方 - 西川純のメモ 戦い方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 よほどのことでない限り、第三者が容易に個人特定できる人の否定はすべきではないと思っています。どうして否定しなければならないとき、個人特定を困難になるように工夫します。そして、その人にも「理」あることを強調します。

 理由は、負けないためです。自分が守るべき人を守れなくなれないようにならないためです。

 自分が直接もの申せるならば、私はもの申します。それをネットでそれをするのはフェアーではないし、私の美意識に反します。ま、美意識の問題と同時に、それを第三者がどう見るかの問題です。結局、戦い方が下手なのです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20180121/1516523961

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20170909/1504960181

[]教師 07:11 教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師 - 西川純のメモ 教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は理科人です。たまに私が理科人であることを知っている学生さんから理科のことを聞かれると、教えます。いつの間にか頭の中が理科のことにあふれ、幸せになります。そんなとき、「あ~、俺って理科の教師なんだな」と思います。しかし、私は理科を教えるより、子ども・教師が不幸になることをないようにしたいと願っています。だから、理科のことをあまり出しません。

[]メリット 05:43 メリット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - メリット - 西川純のメモ メリット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小学校高学年を教科担任性にすることを検討しています(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190411-00000002-mai-life&fbclid=IwAR3LNHyA6z-GxQ0iUt2wQrRcyOziAHHIVfz0CbYRZ7Wr-sfmZYaB2DhUivc)。教科担任性の最大のメリットは何だと思いますか?全国の教員養成系大学・学部を潰せることです。それによって莫大な予算を圧縮できる。そんな風に、この記事を読めるのです。

19/04/11(木)

[]広島の会 21:56 広島の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広島の会 - 西川純のメモ 広島の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4月13日に広島で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/562397/

[]選ぶ 21:27 選ぶ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 選ぶ - 西川純のメモ 選ぶ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、教科教育・学級経営コースに入学した学生さんが、様々な教員と面談して所属するゼミを選びます。基本的に我々には選ぶ権利はありません。選ぶのは学生さんです。

 みんな必死です。それが愛おしい。悩んで欲しい。悩むに足る同僚ばかりです。

 私はその中で私を選んでくれた人を守ればいい。これって、ものすごくありがたいし、責任重大です。ま、私は淡々と面談し、あとは学生さんが選ぶ。選んでくれた学生さんを守る。という構図です。

 さて、どうなることでしょうか。

[]同じ 12:43 同じ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 同じ - 西川純のメモ 同じ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この記事(https://bunshun.jp/articles/-/11430?fbclid=IwAR0i-feywrauV6Rn8dJX6PASFhDesEXwlIj0bGRmZaz8DZNPb4g1KOUMM8E)を読んで、日本の公教育を思うのは、多くはないだろう。既に、ハッキリした兆候は出ている。でも、親方日の丸意識は変わらないだろう。そして、権力を持っている人は、気づいていても逃げ切れると思っている。早く、公教育の外に、公教育の受け皿を創らねばならない。が、分かる人は殆どいない。公教育は微調整、つまり改良で何とかできると権力者は思っている。ソフトランディングして欲しいが、最悪、崩壊して20年ぐらいの混沌の後に再生するしかないのかな?

19/04/10(水)

[]目 19:10 目 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 目 - 西川純のメモ 目 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学に勤めて三十三年。多くの学生さんが西川ゼミに所属しました。その中で、退学になった学生は二人です。一人は家庭の経済的事情なのでいかんともしがない。でも、もう一人はそうではありません。1年留年したのですが、結局、退学です。ゼミの活動には積極的に参加するのですが、学業には熱意を持てなかった。一人も見捨てないゼミ生集団は色々なことをするのですが、駄目でした。

 本日の夕方、ふらっとスーツ姿の彼が遊びに来ました。目を見た瞬間「生きてる」と感じ、すっと安心しました。話の内容も論理的で、対応も大人に変わっています。西川ゼミで3年間かけて出来なかったことを、世間は3年間で実現しました。

 ホッとすると、いつものお節介おじさんに変身です。ニコニコ聞いている彼が、「これって全然変わりませんね」と笑っていました。

 本日は、私の心の中で祝杯です。

[]神奈川の会 19:10 神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会 - 西川純のメモ 神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月19日に神奈川県厚木市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/72e07741eeaa531c689da9735ad477de/?fbclid=IwAR3Ntnc6jgGddR3NgmwnewWuB6PDeBl4_6CZaMHrL01pGEhttoBrtb51cDI

19/04/09(火)

[]『学び合い』で上達する体育の授業 06:02 『学び合い』で上達する体育の授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』で上達する体育の授業 - 西川純のメモ 『学び合い』で上達する体育の授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 おまたせしました!『学び合い』で上達する体育の授業(https://amzn.to/2UziDiP)の予約が始まりました。題材は小学校ですが、即、中学校・高校に応用可能です。販売直後は品薄になります。いち早い予約をお勧めします。『学び合い』体育は驚異的な結果を出すことが出来ます。

19/04/08(月)

[]共感能力 21:24 共感能力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 共感能力 - 西川純のメモ 共感能力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の武器であり、地雷であるのは私の共感能力です。これは病的に強すぎる。

 年度末、年度当初のSNSの情報を吸収すると苦しくなる。

 今は『学び合い』のセオリーによって自分で背負わなくていいこと分かっています。が、情があるのでやっかいです。

 少なくとも私のタイムラインの人たちがみんな幸せになって欲しい。いや、少なくとも不幸になって欲しくない。私に繋がる人が不幸になると苦しくてしかたがない。

 難儀です。

[]『学び合い』神奈川の会 19:29 『学び合い』神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』神奈川の会 - 西川純のメモ 『学び合い』神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』神奈川の会のことが大きく取り上げられています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00000007-withnews-soci&p=3

19/04/07(日)

[]権力 22:09 権力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 権力 - 西川純のメモ 権力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学教師を三十年以上務めていると、都道府県教育行政のトップになった人も教え子にいます。その人と話すと、「何も出来ない」と言います。そうでしょう。

 校長になったら、教育長なったら、出来るというのは幻想です。教育は膨大な人の営みです。トップが何を考えても、末端の教師には影響力はありません。

 では、本当の権力者とは誰か?

 それは、ミッションを共有する様々な職階の人のネットワークを持てる人です。

 教育長が何を考えても、それを具現化する課長や管理指導主事が必要です。課長が何を考えても、それを具現化する校長や指導主事が必要です。校長や指導主事が何を考えていても、それを具現化するベテラン教師、中堅教師、若手教師が必要なのです。

 もし、教育長、課長、指導主事、校長、ベテラン教師、中堅教師、若手教師が同じ志を持つならば、採用1年目の教師であっても教育を動かせる権力者になれるのです。

 視野と行動の範囲を学校の外に出ましょう。違ったものが見えます。ちなみに、西川ゼミはそれが見えます。


[]公平 21:16 公平 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公平 - 西川純のメモ 公平 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 高校教師だった頃、公平であることを自分に課しました。でも、無理です。だから、わかりやすいルールを自分に課したのです。最低限、全てに出来ることをやる、ということです。高校教師だったとき、子どもたち全員に「一言」言葉をかけることを課しました。「ほ~」、「いいね」のレベルであっても全員に声をかけることは大変だと言うことを実感します。

 あの頃は三十人ぐらいです。

 でも、私は今、ブログ、ツイッター、FBで2万人ぐらいの人と繋がっています。公平であるためにルールを厳格化しています。そうしないと、お節介という不治の病が暴走します。

19/04/06(土)

[]学習者中心 20:56 学習者中心 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習者中心 - 西川純のメモ 学習者中心 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「学習者中心の授業」と言っても、人によって全く意味が違います。

 ある先生の実践を見ました。子どもたちが活発に発言し、授業が進みました。授業者は「子どもたちがつくる授業です」と胸を張っていました。大方の参観者は大きくうなずきました。が、私は心の中で苦笑しました。だって、その方の作成した授業案通りだったからです。その方にとっての「学習者中心の授業」とは、教師が思っているとおりに子どもを動かす授業、教師が思っているように子どもが「忖度」する授業なのでしょう。

 子どもたちの発想によって、どのように進行するか分からず、それを楽しめる授業者もいます。しかし、多くは子どもたちの多くの発想、そして、正確に言えば発言力の強い子どもの発想によって進む授業が「学習者中心の授業」です。仕方がありません。今の授業では、それが限界です。

 子ども一人一人が個別最適化する授業、そのために自分の目的を達成するために、他者に折り合いをつける授業を実現したいと思います。しかし、上記の人には無理でしょう。根本的に、「子ども」は出来ないと思っています。その通りです。大多数はできません。でも、出来る子どももいます。そのような子が2割いれば、集団は動きます。『学び合い』のセオリーです。「これは、あなたの務めている職場でも同じ」なのです。

[]忙しい 19:23 忙しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忙しい - 西川純のメモ 忙しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、メモのアップが滞っていることに気づかれました?自分で言うのも何ですが、事務処理能力は高いと思っています。しかし、その私もアップアップになりました。まだ、処理は終わっていませんが、山は越えました。

 で、とりあえず、アップ。

19/04/04(木)

[]その部下を指導しても無駄です 21:12 その部下を指導しても無駄です - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - その部下を指導しても無駄です - 西川純のメモ その部下を指導しても無駄です - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』による経営本である「その部下を指導しても無駄です」(https://amzn.to/2Uef2XU)のオンデマンド本が出版されました。本で読みたい方、どうぞ!

19/04/01(月)

[]新年度 19:54 新年度 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年度 - 西川純のメモ 新年度 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 3月31日と4月1日は1日の違いですが、色々なことががらりと変わります。でも、どう変わるかを決めるのは、実は今からの自分。

[]哀れ 22:53 哀れ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 哀れ - 西川純のメモ 哀れ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 だいぶ昔の我々の発表会に、某大学教職大学院の方々が来られました。そして、色々なところで、我々の否定をされました。曰く、学術ではない、と、そりゃそうです。その会は現場の人相手でした。が、説明するのも無用です。我々のゼミ生たちだったら、違うなと思ったら、黙って言葉にせずに帰ります。そして、ゼミ生集団で共有します。そして、相手が誰かを分からないようにして情報発信します。

 これって大事ですよね。でも、彼らは、そのレベルのことも教えてもらっていないのでしょうね。