西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/03/14(木)

[]0ベース 19:47 0ベース - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 0ベース - 西川純のメモ 0ベース - 西川純のメモ のブックマークコメント

 かなり前のことです。大学のリソースの配分に関して、ある先生と議論しました。私は成果を上げている人にリソースを重点的に配分することを主張し、その先生は広く分配することを主張しました。その先生は、現に教員がいるのだから、それを利用しないのは損だと胸を張って主張しました。私は、「燃費の悪いアメリカ車が多数あったとします。それを利用して焼き芋屋をやった場合、収入より出費が多かった場合、アメリカ車の使いかはどうしたらいいと思う?」と聞きました。その先生は「使わない」と言いました。「それと同じだよ」と言ったら黙りました。

 『学び合い』によって学校、学校群を変えたいと願っている学校長、教育長と付き合っています。その方々にお願いするのは、絶対に全員に改革を求めないでくださいということです。なぜなら、職員室は村社会です。少数でも強行に反対するとき、多数決で押し切ることはしません。結局、その人も納得するレベル、つまり何もしないというレベルにまで下げなければなりません。

 クリステンセンが言っているように、巨大組織は絶対に改革はしません。出来ないのです。だから、1条校の改革に期待していません。どうせ、何もしないレベルの改良になるのですから。だから、1条校以外の改革に期待しています。そして、1条校の教師の中で、改革を理解できる教師を育てたいと思っています。1条校以外がキャズムを超えるときに受け皿となる人材です。

 というイメージを持てる人は少ないよな。

 現状の日本が改良でなんとかなるレベルでしょうか?

 教員採用試験が実質1割だった新潟県の小学校が一つの試金石になると思っています。