西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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19/01/09(水)

[]テスト 06:59 テスト - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト - 西川純のメモ テスト - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先ほど、項目反応理論テストが今後の現場に与える影響について聞かれました。私は新テストでそれが使われたらいいなとは思います。が、個別最適化した教育を考えると、それはナンセンスです。だって、一人一人が個別なのですから。そもそも一律のペーパーテストが成り立たない。

 例えば、職場での評価をペーパーテストでしますか?それを項目反応理論テストでしますか?ナンセンスです。職場での評価は仕事の業績です。結果です。基本的に自分が自分を評価し改善するのです。非定型的なPDCAサイクルを自分ですべきです。他人様からしてもらう必要性はありません。

 『学び合い』を参観した非『学び合い』の人の突っ込みに「たしかに、主体的で対話的ですが、深い学びがありますか?」というものです。でも、「じゃあ、あなたの深い学びって何?」と聞きたい。所詮、その人の頭の中にある思い込みです。結局、評価しているのはペーパーテストならば、その人の深い学びとはペーパーテストにすぎません。

 私の考える学校とは、自分という商品の付加価値を高め、ブランディングする企業なのです。それを主体的で対話的に実現するのが深い学びです。つまり、進学先や企業に買ってもらえる自分を創造する場です。そして、学校を卒業した後も、それを継続できる基礎を学べる場なのです。