西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/01/08(火)

[]仕組み 18:01 仕組み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕組み - 西川純のメモ 仕組み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 子どもや保護者が安心して公教育から離脱できるようにする仕組み作り、100万人の教師が脱工業化社会の教育に携われる仕組み作りが必要です。もう少し、詳しく書きます。

 前者に対しては、出口の保証です。具体的には、企業が採用において学歴を問わないように指導するのです。また、資格を取る際も学歴が求められないようにします。具体的には資格と実務経験を求めるのです。東京大学工学部卒の22歳の人が落とされて、資格と実務経験がある中卒の20歳の人が採用されるような世の中にシフトするのです。もちろん、右向け右には行かないと思いますが、これに乗る企業はきっとあります。

 企業は日本の学歴を信じていません。欧米の学歴は質を保証していますが、日本の学歴は質を保証していません。せいぜい、入学時のテストの点数を保証しているに過ぎません。まあ、無いよりは良いので使っている。だから、即戦力を保証してくれるならば、学歴に頼らなくなる。何故、日本の学歴が質を保証出来ないかと言えば、大量に落第させることが経営的に不可能だからです。何故なら、日本の大学は入学者を多く採ると文部科学省からペナルティを課されます。だから、規模に合った学生数しか取れないのです。もし、質が保証出来ないから落とした場合、経営的になりたたない。一方、欧米の大学はブランド力を維持、発展させるために質を保証出来ない学生を落とします。だから、卒業生の質が保証されているのです。少なくとも、日本の大学よりは遙かにです。

 出口が保証されているならば、保護者も子どもも安心して公教育から離脱できます。

 さらに、1条校のふりをすることをやめた企業立学校を大企業に設立してもらうのです。

 後者の教員のシフトですが、これを言うと嫌がられるかも知れませんが、現状の教育実践の中で徹底した個別最適化に対応できるのは『学び合い』のみです。少なくとも普通の教師が出来るのはこれしかありません。だから、現在の教員養成系大学とは別な、教員養成系の学校を創るべきです。もちろん1条校ではありません。これも、様々なフリースクールが自ら立ち上げるのが一番でしょう。その教育の形態は徒弟制に近いでしょう(正統的周辺参加)。公教育の教師はそこで徐々に学ぶのです。仕組みとしては、移行期間の生活補助でしょうね。

追伸 こんなことをスラスラ書いている自分が怖い。ま、大きな組織にとって歯牙にもかけられない小物ですから出来ること。

追伸2 私自身は退職までのあと6年半は1条校の大学にしがみつく予定です。ふぉふぉふぉ