西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

19/01/01(火)

[]妄想 07:05 妄想 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 妄想 - 西川純のメモ 妄想 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 毎年、年末・年始に妄想をします。

 2018年を振り返って、私の一番の変化は、公教育に対して諦めたことです。

 慌てて申しますが、公教育にお勤めの先生方は大いに期待しています。巨大組織である公教育です。例えば、名古屋市でイエナプランを導入しようとしていますが、まず無理でしょう。多くの教師が、よってたかって形骸化するでしょう。一部の特区的な学校を創り、それを広げようとするのだったら可能性があるかもしれませんが。

 だから、持続的イノベーションの公教育において、破壊的イノベーションで生き残れる子どもを育てられる仕組みを考えていきたいと思います。今回、出版した「緊急提言eポートフォリオ構築法」(https://amzn.to/2BUt455)もささやかな抵抗策です。「緊急提言eポートフォリオ構築法」を読まれた小中高の教師の方々は、これの意味することは分かりますよね?

 来年度からフリースクールに関われることになりました。「2030年 教師の仕事はこう変わる!」(https://amzn.to/2EZXpDh)で描いた破壊的イノベーションをどれだけ実現できるか、妄想しています。いや、既にゼミ生たちが妄想しています。

 2018年当初、私がこんなことを考えるであろうということを予想していませんでした。

 2019年、私はどう変わるか、想像も出来ません、ということを想像しています。

 公教育をもう一度なんとかしたいと思っています。

 多くの若い人たちが公教育の教師を目指し、志ある教師が公教育を捨てないような公教育を復活させたい。でも、それは外圧しかないと思っています。