西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/12/31(月)

[]次元 18:49 次元 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 次元 - 西川純のメモ 次元 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あまり書くと「西川先生は、自分の思った以外のことは認めないんだ」なんて言われるのが癪だから黙っていますが、たまにはいいでしょう。ネットを見ると「『学び合い』+○○」のようなハイブリッド型の『学び合い』を構想している方がいます。それを見ると、「あ~、テクニックレベルなんだな」と思います。『学び合い』のテクニックは強力です。子どもたちが関わる場面を含む教育実践だったら、ほぼオールマイティに使えます。しかし、その効果は限定的です。

 協働学習でも、学びの共同体でも、イエナプランでも、何でも、「一人も見捨ててはいけない」ということを入れた瞬間に、『学び合い』化します。これの教育効果を上げるためには『学び合い』の学校観、子ども観で見直す必要があります。そうすると無駄、邪魔なところが見えてきます。それを捨て去ってしまうと、今の『学び合い』になってしまうのです。

 つまり、次元が違うのです。