西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/11/29(木)

[]持続的イノベーション 09:13 持続的イノベーション - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 持続的イノベーション - 西川純のメモ 持続的イノベーション - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学校の問題を解決する方法、それは教員のブラック勤務解消も含めて、どうしてみんな「教員の数を増やす」と言うのでしょうか?それは現状の問題の根本を解決しない対症療法に過ぎません。

 パーキンソンの法則というものがあります。曰く「公務員の数は仕事の有無にかかわりなく一定の割合で増加する」のです。何故なら、官僚制の中で、新たな仕事を増やし続けるのです。だから、教員の数を増やしても、その教員がギリギリに追い詰めるだけの仕事が増えるに決まっています。

 知恵がないな~、と脱力します。

 教師の仕事、学校の仕事を根本的に変えないといけないのに。

 「2030年 教師の仕事はこう変わる!」(学陽書房)で書いた未来像は、常識的な方にとってはラディカルすぎます。でも、そうしない限り出口はないのにな~