西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/10/19(金)

[]限界 21:32 限界 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 限界 - 西川純のメモ 限界 - 西川純のメモ のブックマークコメント

何故、学校教育校の一条校教育改革ダメなのか?

説明します。

今後の教育改革ポイントは、個別最適化なのです。簡単個性化です。

でも、学習指導要領で縛られている今の学校未来を築けない。

分かりやす説明します。

学校は最低限の学力保証をしなければならない。ま、質保証をしなければならないと思います

でもね、質保証できるものは、AIの方が勝っています

例えば、医療世界ならば、「ステージいくつの肺癌は手術で治る可能性は5%しかいから、化学療法選択するのが正解」というもので成り立っています。これって、AIの方が勝っています。つまり赤の他人が質保証するとしたら、「これこれだたたらどうします?」のような問題しか無いのです。でも、それはAIが勝ります

では、どうするか?

AI子どもが使ったときに分かります。きっと一人一人違うでしょう。

で、こんなこと一条校は出来ますか?出来ません。革新的にやっても、縛りがあるから、小技の改革しか出来ません。

以上、証明終わり。

[]フリースクール 19:08 フリースクール - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フリースクール - 西川純のメモ フリースクール - 西川純のメモ のブックマークコメント

 何度も書いていますが、学校教育校の一条校教育改革起爆剤になり得ないと思っています。(もちろん、そちらも大事です)

 では、何が起爆剤になるか?フリースクールです。

 もしかしたら、私たちがやりたいことを満額やらせてもらえるフリースクールが生まれるかもしれません。妄想暴走しそう。我々はやらせてもらえれば、結果は出します。必ず。

[]限界 21:30 限界 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 限界 - 西川純のメモ 限界 - 西川純のメモ のブックマークコメント

何故、学校教育校の一条校教育改革ダメなのか?

説明します。

今後の教育改革ポイントは、個別最適化なのです。簡単個性化です。

でも、学習指導要領で縛られている今の学校未来を築けない。

分かりやす説明します。

学校は最低限の学力保証をしなければならない。ま、質保証をしなければならないと思います

でもね、質保証できるものは、AIの方が勝っています

例えば、医療世界ならば、「ステージいくつの肺癌は手術で治る可能性は5%しかいから、化学療法選択するのが正解」というもので成り立っています。これって、AIの方が勝っています。つまり赤の他人が質保証するとしたら、「これこれだたたらどうします?」のような問題しか無いのです。でも、それはAIが勝ります

では、どうするか?

AI子どもが使ったときに分かります。きっと一人一人違うでしょう。

で、こんなこと一条校は出来ますか?出来ません。革新的にやっても、縛りがあるから、小技の改革しか出来ません。

以上、証明終わり。