西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/10/21(日)

[]浜松の会 10:14 浜松の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 浜松の会 - 西川純のメモ 浜松の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月10日に浜松で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://ogym1.hamazo.tv/e8168221.html

18/10/20(土)

[]長生き 21:22 長生き - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長生き - 西川純のメモ 長生き - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日のゼミ生との会話。

 ゼミ生曰く、長生きしたいと思わない。太く、短い人生をすごしたいそうです。それに対して、「そう言っている人ほど、死ぬとなったら死ぬのは嫌だと泣くのでは」とからかいました。

 他のゼミ生は「まだ、やりたいことがあるから嫌だ」とのことです。

 私の気持ちは違います。息子が大学を卒業し、就職するまでは生きたい。年金を満額もらい、家内に遺族年金として残したい。と思います。では、その後は。

 それは今と同じです。今日も、楽しく家族と晩酌し、もうすぐ寝ます。それが幸せです。だから明日も、そうであって欲しいと願います。だから長生きしたい。

[]長野セミナー 19:47 長野セミナー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナー - 西川純のメモ 長野セミナー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は長野セミナーで気分良く語りました。『学び合い』の様々な手法・テクニックがどのような学術研究によって形成されたかを、時系列に沿って語りました。語りながら、昔のゼミ生の姿が思い出されます。懐かしい。

 内容としては、「『学び合い』の手引き(ルーツ&考え方編)」と「理科だから出来る本当の言語活動」に詳しく書いています。

18/10/19(金)

[]限界 21:32 限界 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 限界 - 西川純のメモ 限界 - 西川純のメモ のブックマークコメント

何故、学校教育校の一条校は教育改革はダメなのか?

説明します。

今後の教育改革のポイントは、個別最適化なのです。簡単に個性化です。

でも、学習指導要領で縛られている今の学校に未来を築けない。

分かりやすく説明します。

学校は最低限の学力保証をしなければならない。ま、質保証をしなければならないと思います。

でもね、質保証できるものは、AIの方が勝っています。

例えば、医療の世界ならば、「ステージいくつの肺癌は手術で治る可能性は5%しかないから、化学療法を選択するのが正解」というもので成り立っています。これって、AIの方が勝っています。つまり、赤の他人が質保証するとしたら、「これこれだたたらどうします?」のような問題しか無いのです。でも、それはAIが勝ります。

では、どうするか?

AIを子どもが使ったときに分かります。きっと一人一人違うでしょう。

で、こんなこと一条校は出来ますか?出来ません。革新的にやっても、縛りがあるから、小技の改革しか出来ません。

以上、証明終わり。

[]フリースクール 19:08 フリースクール - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - フリースクール - 西川純のメモ フリースクール - 西川純のメモ のブックマークコメント

 何度も書いていますが、学校教育校の一条校は教育改革の起爆剤になり得ないと思っています。(もちろん、そちらも大事です)

 では、何が起爆剤になるか?フリースクールです。

 もしかしたら、私たちがやりたいことを満額やらせてもらえるフリースクールが生まれるかもしれません。妄想が暴走しそう。我々はやらせてもらえれば、結果は出します。必ず。

[]限界 21:30 限界 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 限界 - 西川純のメモ 限界 - 西川純のメモ のブックマークコメント

何故、学校教育校の一条校は教育改革はダメなのか?

説明します。

今後の教育改革のポイントは、個別最適化なのです。簡単に個性化です。

でも、学習指導要領で縛られている今の学校に未来を築けない。

分かりやすく説明します。

学校は最低限の学力保証をしなければならない。ま、質保証をしなければならないと思います。

でもね、質保証できるものは、AIの方が勝っています。

例えば、医療の世界ならば、「ステージいくつの肺癌は手術で治る可能性は5%しかないから、化学療法を選択するのが正解」というもので成り立っています。これって、AIの方が勝っています。つまり、赤の他人が質保証するとしたら、「これこれだたたらどうします?」のような問題しか無いのです。でも、それはAIが勝ります。

では、どうするか?

AIを子どもが使ったときに分かります。きっと一人一人違うでしょう。

で、こんなこと一条校は出来ますか?出来ません。革新的にやっても、縛りがあるから、小技の改革しか出来ません。

以上、証明終わり。

18/10/17(水)

[]分かっている 21:46 分かっている - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 分かっている - 西川純のメモ 分かっている - 西川純のメモ のブックマークコメント

学び合い』のセオリーは、人助けではありません。多様な人と折り合いをつけることが自分にとって「得」で成り立っています。

 だから、賢い子どもが必死に周りに教えているのです

[]続けられること 21:21 続けられること - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 続けられること - 西川純のメモ 続けられること - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私はネット関係の人付き合いで課しているルールがあります。

 第一に、学ぼうとする人に声をかけ。誠実に対応する。この二十年以上、『学び合い』に関してまじめに質問した人に、不誠実であったことは一人もありません。それは私に繋がった人だったら分かっていると思います。

 第二に、不誠実な人には距離を置く。これは身を守る術です。私が返信したのにもかかわらず、3日以上、返信が無く、自分が必要なときにメールして、当然のように前のメールを知っているかのようにメールする人。私は週あたり、数百人の人とやりとりしています。)

つまり、自分しか見えない。

 第三に、私が身内と思うのは、家族です。2年間という時間を私に賭けてくれた、ゼミ生。しがらみがあるのに、『学び合い』の会を開くという人。です。

 従って、それ以外の人から、『学び合い』に関わらない接触をされると、困惑します。

 私は一人も見捨てたくない。でも、それを私が背負ったために潰れてしまいました。だから、みんなで背負うシステムを構築したいと思っています。

 『学び合い』のセオリーは、人助けではありません。多様な人と折り合いをつけることが自分にとって「得」で成り立っています。

18/10/16(火)

[]万雷の拍手 16:56 万雷の拍手 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 万雷の拍手 - 西川純のメモ 万雷の拍手 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は二百人以上の学生に対する講義です。暴走族相手に物理の授業を成立させたテクニックを駆使したエンターテインメント型授業です。ただし、込めた願いは本心です。だから、最後は万雷の拍手。そして、半端ない疲労。命を削って授業をしている、という気持ちです。

追伸 講義の後に拍手が起こるのは、私ぐらいだそうです。

18/10/15(月)

[]幸せ 21:53 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 自分が幸せになるのだったら『学び合い』のテクニックを使えば容易い。でも、そうできない人もいる。これって『学び合い』のクラスと同じ構造。結局、自分の幸せを戦略的に理解しないと、ある時点で自滅する。

[]奥義 21:15 奥義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 奥義 - 西川純のメモ 奥義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミOBのメモを読み、『学び合い』の奥義を書きたくなりました。もしかしたら、一部の人のとって不快になるかもしれないので書かなかったことですが。書くべきだと思いました。

 『学び合い』は考え方であり、方法ではない、と私は申します。この言葉の意味は様々に解釈されます。また、解釈できるような表現にしています。

 私は西川ゼミの主催者です。全国の皆さんに偉そうなことを書いているし、言っていますが、私も教師であり、担任です。では、西川ゼミはパーフェクトか?そんなことはありません。でも、私の人間の品性・能力の中で実現できる最善だと思っています。これを疑ったことはありません。私は旧来の教育のテクニックはかなり長けていると自負しています。これは、私の講演を聴いた方だったら分かると思います。でも、しょせん、2週間から3ヶ月の賞味期限です。

 私はゼミ生に『学び合い』を追求することを求めたことはありません。私が求めるのは子どもたち・教師全員が幸せになることは素敵であり、その影響力があることを語ります。そして、私の生き方を子どもたちに伝えるのです。その多くは、子どもたちに興味を持っているおっさんとして。

 子どもたち(現職者も含めて)は色々なことを疑問に持ちます。私はシンプルな原理・原則で応えます。でも、子どもたちは、私が子ども・教師の幸せを求めていることは伝わっていると思います。

 多くの人が『学び合い』だと思っていること、私はそれをしていません。なにもしていません。ネームプレートも、振り返りもしていません。私は子どもたちの疑問に応えます。そして、一人も見捨てられない社会・教育は自分にとって得だと語ります。全員は分かりません。でも、一部は分かります。そして、多くのゼミ生は、私が本気で信じていることは分かります。

 全国の実践者、その全員は自分の幸せのためにやっています。でも、その一部は、その幸せを実現するには、まどろっこしいけど、まわりを理解させないならば実現できないことを知っています。自分にとっては自明なこと、でも、自明でないことで躓いている人を救うことがどれほどの意味があるかを知っています。

 私が現役である時間はカウントダウンに入っています。だから、自分の幸せを実現するには、愚かである人を戦力するメリットを理解できる人を生み出したい。これは千人に一人の割合です。

[]入善高校 19:52 入善高校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 入善高校 - 西川純のメモ 入善高校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は入善高校で気持ちよく講演しました。私の思い、伝われ、と念じながら。

18/10/14(日)

[]長野セミナー 14:21 長野セミナー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナー - 西川純のメモ 長野セミナー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月20日に信州大学で長野セミナーが開かれます。私も喋ります。『学び合い』がどのような学術データによって構築されたか、そのエピソードを語ろうかなと思います。https://kokucheese.com/event/index/508302/

18/10/13(土)

[]対話 21:56 対話 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 対話 - 西川純のメモ 対話 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 まくし立てる人とは話さない。ちゃんと話すべき内容が決まれば、まくし立てない。

[]誇らしい 17:56 誇らしい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誇らしい - 西川純のメモ 誇らしい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、ゼミ生主催の越後『学び合い』の会が開かれました。多くの参観者の前で、立派に挨拶を出来るゼミ生の姿を見ていると、誇らしく、嬉しく思います。指導教員バカです。

[]利口になる 17:56 利口になる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 利口になる - 西川純のメモ 利口になる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の講演の後、ゼミ生達から「今日の講演はとても良かったですよ」と言われました。ポイントは「今日の講演もとても良かったですよ」ではない天です。この「は」と「も」との違いは大きい。

 ま、単純に喜びます。

 が、同時に二つのことを考えました。

 そもそも、ゼミ生は私の講演は聞きません。「私の同僚のゼミ生は、おっけかで聞きに行くのに」と思って愚痴ると、「だって、先生の言うことはいつもと同じでしょ」と言われます。彼らはいつでも私の話が聞けるから、講演を聞こうとしません。彼らが聞くのは、彼らが参加したい会に私が講演した場合です。

 ということで、私の講演の質を云々できるほど、聞いていません。

 第二に、ユダヤのジョークを思い出しました。それによれば、ユダヤ人の魚屋がイタリア系の警察官に「ニシンを食べると頭が良くなる」と言って、毎日、ニシンを売りました。その警官が、自分に売りつける値段が、他の人に売る値段より遙かに高いことに気づきました。そこで、「ダマしやがったな、頭が良くなると言って高く売りつけやがって」と怒鳴ると、魚屋は平然として「ほら、ニシンのおかげでそれが気づけるだけ頭が良くなった」と言いました。

 長い前振りですが、「やっと私の講演の良さが分かるだけ頭が良くなったんだ」と思いました。ふぉふぉふぉ

[]大地の会 09:35 大地の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大地の会 - 西川純のメモ 大地の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日、大阪で『学び合い』の会が開かれます。あと3人OKです。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/534197/

18/10/12(金)

[]越後『学び合い』の会1日目 06:53 越後『学び合い』の会1日目 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後『学び合い』の会1日目 - 西川純のメモ 越後『学び合い』の会1日目 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は越後『学び合い』の会の1日目です。午後から地元の安塚中学校で異学年『学び合い』を参観します。

 この会の特徴は、徹頭徹尾、西川ゼミのゼミ生が主宰していることです。つまり、私は主催者ではないのです。私がやることはノーギャラで講演することだけです。

 この会を主催できる自慢のゼミ生を自慢できるのが楽しみです。夜は懇親会。

18/10/11(木)

[]基礎学力 14:35 基礎学力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 基礎学力 - 西川純のメモ 基礎学力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 基礎学力は必要だ、それがないと就職も出来ない、生きられない、と思うのが常識です。

 しかし、私の知る限り、これこれは基礎学力であると明らかにした実証的な学術研究を知りません。

 理論的に基礎学力の構造はこれこれであると示した学術研究はあります。ところが、たった一つの学会レベルであっても、会員が一致した理論的学術研究はありません。更に言えば、そこで示されるのは言葉であって、それを具体的に示す操作的定義を付けていません。

 それは大著であるブルームの教育目標の分類学でも同じです。

 ということで、一人一人の人が、バラバラなイメージの基礎学力を想定しているのです。その人達が集まって基礎学力を定めると、妥協策として、それらの人達のイメージしている基礎学力の総和を出し、学校の時間の中に詰め込めるだけ詰め込むしかないのです。だって、上記のように基礎学力とは何かを定める定義がないのですから。

 ちなみに、私は基礎学力とは何かを示す実証的な研究はしていません。しかし、学校教育で学ぶものの多くは基礎学力ではないことを示す実証的な研究をしています。

西川純、新井郁男、熊谷光一、田部俊充、松本修(1997.8):生涯教育から見た各科教育、学校教育研究、12、日本学校教育学会、136-147

西川純、新井郁男、熊谷光一、田部俊充、松本修(1998.7):生涯教育から見た各科教育(その2)、学校教育研究、13、日本学校教育学会、124-136

 この実証的なデータに比肩する、基礎的学力があることを示す学術研究を見たことはありません。私は思いつきではなく、データに基づいて基礎学力は0ベースで考えるべきだと思っています。

[]どっちが先 07:02 どっちが先 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - どっちが先 - 西川純のメモ どっちが先 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 何度も書いたことですが、一斉指導が出来ないと『学び合い』が出来ない、とか、教師と子どもとの縦糸を築けないと『学び合い』が出来ない、という常識論があります。

 一部、 正しく、一部、間違っています。

 確かに、一斉指導がうまい教師、縦糸が築ける教師が『学び合い』を実践するとすんなり実践できます。逆に、一斉指導が下手な教師が『学び合い』を実践すると最初苦戦します。なぜなら、一斉指導も『学び合い』も「子どもの煽て方・脅し方・いじくり方」が初期の段階は大事だから。でもね、それの賞味期限は最大3ヶ月。その後は、その教師が何を考えているか。集団の世論を決めるオピニオンリーダーはそこを見ている。

 『学び合い』では「子どもの煽て方・脅し方・いじくり方」のテクニックが整理されている。何を考えるべきか、それは行動にどう表れるかが整理されている。だから、本を読み、その通り実践すればダレでも一定以上の成果を上げられる。だから、『学び合い』が出来ないと一斉指導が出来ない、縦糸は築けないと言う方が正確だと思います。

[]好き 06:49 好き - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 好き - 西川純のメモ 好き - 西川純のメモ のブックマークコメント

 他大学の先生にはビックリでしょうが、私の後期の授業は1コマ(15回)および一つの講義の分担5回の20回だけです。慌てて付け加えますが、その代わりにゼミ生の指導や外回り(ゼミ生の実習校、講演等)が多いのです。

 今日は授業のある日です。ワクワクします。ワクワクする自分が嬉しい。それが無くなったら教師はやってられない。前回は完全無欠のエンターテーメント型一斉指導だった。今回は半分『学び合い』にシフトしよう。

18/10/10(水)

[]恩師 21:44 恩師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 恩師 - 西川純のメモ 恩師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が高校教師だった頃、テレビドラマの高校教師をモデルにして色々やった、子どもたちから多くの喜びをもらった。でも、何も出来なかった。

 大学教師に異動してから、数年は毎晩の度に涙を流して吞んだ。「なんで大学に異動したんだろう」と。大学教師がもらえる子どもたちからの喜びは、高校教師からもらえる子どもたちの喜びに比べて、格段の違いがあります。高校教師の時代の思い出がある私は「なんで」と思いました。

 今でも、小中高の先生方が子どもからもらえる喜びに比べて、大学教師は劣ると思います。それだけ小中高の先生方が子どもからもらえる喜びは大きい。

 でもね。私が今、色々な形で引用している言葉の多くは大学で指導していただいた石坂先生、小林克巳先生、小林学先生の3先生です。小中高の先生からは姿を学ばせていただいた。でも、大学は姿の他に、その姿に矛盾のない言葉をいただいた。

 でもね。『学び合い』ならば、小中高の先生も、それを言葉に伝えられる。

1539162589*[大事なこと]学業の両立

 就職活動の規制を撤廃する方向に進んでいます。そうなると「学業との両立は難しくなる」という声が起こります。違うのにな~と思います。第一に、就職活動と学業が一致するジョブ型にならなければならないのに。そして多くの人が気づいていないのは第二の理由。そういう人は大学を卒業した後の4月1日に就職出来ると思っている。だから、在学中に就職活動をすることを考えている。とんでもない。そもそも、一括採用を止めようとしていることに気づいていない。

18/10/08(月)

[]武器 21:31 武器 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 武器 - 西川純のメモ 武器 - 西川純のメモ のブックマークコメント

私の武器は、人事でもなく、予算でもありません。一部の人が、いいな~と思えるヴィジョンです。革命はつねに、それで成り立っています。

[]免許法 21:07 免許法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 免許法 - 西川純のメモ 免許法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 圧倒的大多数には意味不明なつぶやき。

 文部科学省はあまり権力を持っていません。都道府県県教委が実質の権力を持っており、都道府県県教委が仕事をやりやすくするために汗を流しているのが文部科学省です。こうすべきだよな~っと思っても、それを促す環境を整えるのは文部科学省ですが、それを選択するか否かは都道府県県教委です。

 例外は直轄の国立大学法人です。生殺与奪出来ると言いたいところですが、出来るのは安楽死でしょう。国税で成り立っている国立大学法人を無様に潰すわけにはいけません。

 もう一つあります。それは免許法です。これも、本当は絶大な権力があるのですが、それをふるいません。以前は、科目の名称などの外形的なチェックのみで大学に任せていました。さすがに、ものすごいことする大学教師がいるので徐々にチェックの度合いを高めています。でも、もっと凄いことが出来ます。

 前に言いましたが、私は文部科学省に働いている人のファンなのです。だから、イライラしています。このままでは、本当に潰されるのではないかと冷や冷やしています。でも、この5年のうちに教職免許法を抜本的にいじらなければ、教育改革の外野に回されても仕方がない。本当は教育制度全般を変えなければならないけど、それは時間がかかるから。

[]東葛の会 09:17 東葛の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東葛の会 - 西川純のメモ 東葛の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月3日15時15分から千葉県のパレット柏 市民活動サポートコーナーにて『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。

[]障壁 09:17 障壁 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 障壁 - 西川純のメモ 障壁 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これからの教育改革での最大の障壁は「基礎的・基本的学力」というものがあるという考え方。学力の三要素があるという考え方。そして、それらを保証しなければならないという考え方。

 私も圧倒的大多数の子どもが持つべき能力、学力、技術・・・はあるとは思います。しかし、全員だとは思いません。だから個別最適化する主体は学習者であるべきです。ところが常識的な文部行政はそれを保証しなければならないと、主体を自分たちにするのです。そうなれば「あれも必要だよ」、「これも必要だよ」・・となり、あっという間に満杯にして、学習者が個別最適化する余地を奪ってしまう。なにしろ、あった方が良いものを、削るには勇気が必要ですから。だから、0ベースで始めなければ。

 そんな行政が今、評価を検討しています。私は恐ろしくて仕方がありません。したたかな教師はそれを形骸化するだろうと思います。しかし、一部地域では満額やることを求めるかも知れません。そうなれば企業のニーズとギャップが広がり、非正規雇用の子どもが多くなってしまう。

 まあ、そうならないと思っていますが、恐ろしい。

 企業ごとに求める人材が違う。いや、同じ人材であっても職種によって違う。今後、企業別組合から職業別組合や産業別組合に移行すべきだと思う。

 大学もセグメント化しカリキュラムや実習を明確にすべきだろう。そうなれば入試も変わる。そうなれば高校もセグメント化しカリキュラムや実習を明確になるだろう。そうすれば・・・・。

 だから、小学校頃から自分の将来を見据え、それに必要な能力を選択し、高めなければならない。そんな社会に基礎的・基本的学力なんて存在しない。

[]対立 09:17 対立 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 対立 - 西川純のメモ 対立 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は教育に関して文部科学省と経済産業省が対立して欲しいと願っています。実は文部科学省の中にも、それを願っている人はいると思います。大きな組織を動かすには外圧が必要ですから。

 その主戦場は学校の外です。

 学校には規制があること、何よりも教師が抵抗するため。

 妄想です。

 経済産業省が現在の学校教育にフィットしない子どもの受け皿をつくって、そこでバンバンに最先端のツールを子ども達に使わせるのです。絶対に受験に関して圧倒的に有利です。もし、年度末に発刊される雑誌に東大合格者の最上位に灘校でもなく、開成高校でもなく「高校卒業程度認定試験」となったとき何が起こるでしょうか?

 もし、国民の2割弱が学校教育法の1条校を見捨てたらどんなことが起こるでしょうか?そして、教育機会確保法が改定され、それを公的に認めたら。

 十分な速度で教育改革を進める唯一の道のように思います。

18/10/07(日)

[]AI 21:25 AI - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - AI - 西川純のメモ AI - 西川純のメモ のブックマークコメント

 AIが発達したとき、どんな能力が必要か?

 それを知りたかったら、AIサービスを子どもに使わせればいい。そうすれば分かるのに。どんどん、最先端のサービスを使わせればいい。なんで、こんな単純なことがわからないのかな。

[]単純馬鹿 21:25 単純馬鹿 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 単純馬鹿 - 西川純のメモ 単純馬鹿 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は「単純馬鹿」です。つまり、現象をものすごく単純化することを「良し」としています。これは恩師石坂先生の生物物理学から学んだことです。これが良いと思います。というか、それ以外のグジャグジャは理解できないのです。

 教育はグジャグジャしていますが、子どもと、保護者はシンプルな選択をしている様に思います。ようは、今の学校制度を捨てて、個別最適化しはじめています。このことは私の本で書きましたが、身近でも起き始めています。

 これからの教育の潮流は、教師が決めるのではありません。保護者・子どもが決めるのです。それが個別最適化であり、society 5.0であり、未来の教室です。その姿を知りたければ、教師ではなく、今はマイナーな保護者と子どもに聞くべきです。いきなりメジャーにすることはない。今の教育では生きられないマイナー、ニッチこそ、破壊的イノベーションがあります。が、どこまでも、メジャーに寄り添っている。

 愚痴です。

ま、時代が証明します。

[]静岡の会 06:16 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月27日に静岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://ssl.kokucheese.com/s/event/complete/531702/2063153/

[]和歌山の会 06:06 和歌山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 和歌山の会 - 西川純のメモ 和歌山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月21日に和歌山で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/s/event/index/539885/

18/10/06(土)

[]仙南の会 11:39 仙南の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会 - 西川純のメモ 仙南の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月13日(土)14時~宮城県白石市斎川公民館で『学び合い』の会が開かれます。 参加費1,000円で、事前申し込みは必要ありません。お誘いします。

18/10/05(金)

[]千葉の会 19:25 千葉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉の会 - 西川純のメモ 千葉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月1日に千葉で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/539954/

18/10/04(木)

[]楽しい 21:58 楽しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しい - 西川純のメモ 楽しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、私に所属する学部の教職デザインコース相手の最初の講義です。『学び合い』とは真逆の徹底的な一斉指導です。最初に一斉指導でねじ伏せる方が楽ですから。ま、そんなの短期的なものであることは分かっています。暴走族相手に物理の授業をしたときに学んだ一斉指導のテクニックを満載の講義です。

 1時間半、しゃべくり倒す授業です。32名が聴講する講義です。

 痛恨は、しゃべくり1時間5分の段階で、一人の学生が腕時計を見たのです。「あ~、腕が落ちた」と落ち込みます。が、気を取り直して、語りを立て直しました。幸い、その学生は二度と時計を見ませんでした。

 ということで、本日の講義は終わり。

 あ~楽しかった。

 が、学生さんは頭を使っていない。

 だから、しばらく一斉指導をやって、徐々に移行する。弁明ですが、一斉指導がダメだと言っている人が一斉指導が上手いと説得力があります。

追伸 来週は二百人相手の授業です。人数が多いほど、一斉指導のテクニックは楽に適用できます。ようは演劇ですから。十分、楽しみます。あ、数回ですから、許しててね。

18/10/03(水)

[]凡夫の戦略 21:03 凡夫の戦略 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 凡夫の戦略 - 西川純のメモ 凡夫の戦略 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、受験勉強している息子に言ったこと。そして歴代のゼミ生に言ったこと。

 

『凡人が事を成せるか成せないかを決めるのは、その事にどれだけ時間を費やせるか否かだ。どれだけ時間を費やせるかは、それ以外の時間をどれだけ短く出来るかだ。お前はお父さんを見ている。それ以外の時間が殆どないことを知っている。お前にはお前の才能がある。でも、事をなすかなさぬかは、それ以外の時間をどれだけ削るかだ。それを決めるのはお前だ。』

 

 私は凡夫であることを自覚しています。でも、願いがある。だから、願い続け、それ以外の時間を削っています。大学院に入ってから、それが続いています。現在の私の娯楽は、家族と食事をすることです。おそらく、それのみと言っていいでしょう。

 働き方改革が進み、時間が生まれたとき、それを何に使うでしょうか?もし、家族との時間に使わなければ、土日もなく部活に明け暮れ、そして過労死する人と同じぐらい「愚か」と思います。そうせざるを得ない状況にあるのなら、みんなが愚かで罪深い。価値観を変えねば。だから、「教師がブラック残業から賢く身を守る方法」(学陽書房)を書きました。ようは、何が大事、それが分かればいい。

18/10/02(火)

[]越後『学び合い』の会 16:39 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12日、13日に上越で越後『学び合い』の会が開かれます。準備の関係もありますので、参加予定の片は出来るだけ早く申し込みをいただくようお願い申し上げます。https://kokucheese.com/s/event/index/529466/