西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/09/14(金)

[]本の通り 06:16 本の通り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本の通り - 西川純のメモ 本の通り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川研究室ではどんな研究をしているのでしょうか?

 子ども達全員にICレコーダーをつけて会話を記録します。教室には2、3台のヴィデオを設置して子ども達の動きを記録します。それを最低で3ヶ月、長い場合は数年記録します。それを分析するのです。

 と、さらりと書きますが、これが大変です。

 1校時のICレコーダーに記録した子どもの声を聞くのは1校時かかるのです。それを文字化し分析するには3倍かかります。つまり、1クラスの1校時分の音声データを分析するには100時間かかるのです。それを3ヶ月分以上する。気が遠くなりませんか?

 それを20年以上、数十人の西川研究室のゼミ生がやっているのです。その学術的根拠によって『学び合い』は構築されています。

 数千人の人が二十年以上、『学び合い』を実践しています。私はその人達から膨大な「お悩みメール」を受けています。その方々に対して、『学び合い』のセオリーに基づいてアドバイスをします。その方々はそれに基づいて実践し、その結果をフィードバックしてくれます。

 『学び合い』はシンプルな実践です。それを数千人、二十年以上を実践しているのです。起こるべき問題は全て現れ、それに対して先人が解決する方法を開発して、改良しているのです。それを私が集約し、発信しています。

 以上のような膨大な学術的データ、実践的データに基づいて『学び合い』の方法が構築されています。私が本で「これこれをしないでください」、「これこれをしてください」と書いている裏には、膨大なデータがあります。だから、「本を読んで、本の通り」と連呼するのです。