西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/08/16(木)

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 『学び合い』(二重括弧)をフルでやれば平常の3分の2で終わらせることが出来ます。集団が育てば半分で終わります。が、『学び合い』だと時間がかかるという誤解は無くならないですね。もちろん『学び合い』以外の学び合いでどうなるかは分かりません。しかし、『学び合い』なら早く終わります。絶対に。

 理由は簡単です。

 クラスには早く終わる子もいれば時間のかかる子もいます。先生は中の下ぐらいに合わせて進めます。つまり、過半数の子どもは多かれ少なかれ待たされているのです。ところが、『学び合い』では各自が各自のスピードで進みます。そして、早く終わった子どもが遅れ気味の子どものサポートをしています。つまり、無駄がないのです。

 そして、全員達成を求める集団になれば予習をする子どもが生まれます。おそらく小学生は復習はしますが予習はしないですよね。でも、『学び合い』では小学生でも予習をし始めます。理由は全員達成をしたいためです。予習をしていれば、さあどうぞ、で教えはじめることが出来ますから。つまり予算ゼロで6、7人の加配教師が生まれるのです。

 では、多くの人が『学び合い』では時間がかかると誤解するのでしょうか?理由は、今までの一斉指導でやっていた説明や板書は削らず、それに話し合いをプラスアルファする姿しか想像できないからです。それだったら絶対に時間がかかるのは当然です。しかし『学び合い』では説明や板書はカットしますから。これが想像できないのでしょうね。

 私のゼミ生(新規採用)が「実践上の悩みがあるので電話できないでしょうか?」とメールしてきました。心配性の私はあれこれ想像して電話に出ました。しかし聞いてみると、もう教科書が終わるのでこれからどうしたらいいか?という悩みです。そのゼミ生の学校には中堅の『学び合い』実践者がいるために、新任者でもフルの『学び合い』を出来るそうです。心配していた私は爆笑してしまいました。そして、発展的な課題の例をいくつか教えました。

追伸 中途半端な『学び合い』、つまり『学び合い』ではないなんちゃって『学び合い』では早くなりません。限定的な教材で早くなるかもしれない程度です。『学び合い』は、過去の学術データ・実践データによって構築されています。そこから少しでも外れると、一気に構造が崩れる場合は少なくありません。