西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/07/26(木)

[]身を守る 11:14 身を守る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 身を守る - 西川純のメモ 身を守る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 老婆心から一言

 働いている人ならば、身を守ることを考えねばなりません。

 例えば、私は下ネタ好きですが、女子がいるとき絶対に言いません。

 学生と話すとき研究室ではなく、公共のスペースで話します。

 でも、そんなことを考えないのが普通ですよね。でも、攻め方を知っている人と闘うときには用心せねばなりません。

 SNS子どもや同僚・上司特定されるようなネガティブ発言をすればアウトです。FB友達限定をしても、ツイッター匿名ではアウトです。

 また、私に対してカッカと感情的になり、SNS発言される方がいます。その方の潰し方は、至って簡単です。そのような方は勤務時間内にドカドカとSNS発言します。ところが、それは職務専念義務違反なのです。だから発言した時間と内容を教育委員会に伝えればチェックメイトです。ご安心下さい。私は一度もやったことはありません。心の中で「バカだな~」と思う程度にしています。が、それを知っている人は私一人ではありません。

 ちなみに、私の場合裁量勤務制です。つまり、いつ勤務し、勤務しなくても、週40時間働いたと判断される雇用関係なのです。とてもよさげ雇用関係のようですが、つまり残業いくらやっても残業がつかないという、怠け者にとってはパラダイスで、仕事をやっている人には地獄雇用関係なのです。ということで、私はいつどこでSNS投稿しても職務専念義務違反にならないのです。