西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/06/25(月)

[] 「未来教室」とEdTech研究会の「第1次提言16:56  「未来の教室」とEdTech研究会の「第1次提言」 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク -  「未来の教室」とEdTech研究会の「第1次提言」 - 西川純のメモ  「未来の教室」とEdTech研究会の「第1次提言」 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 経済産業省有識者会議である未来教室」とEdTech研究会の「第1次提言」が出ました(http://www.meti.go.jp/press/2018/06/20180625003/20180625003.html)。なんかゴチャゴチャ感がワクワします。ただ、種々雑多な方法が並列されている感じを持ちます統一された世界観が見えません。今後の議論が楽しみです。

 私が最も注目したのは以下の一文です。

 「個人プロジェクトで優秀な成果を残すことや、(学校の授業には出ないでも)多様な民間教育プログラムを生徒が選んで「到達度」に達したこと証明されて「卒業」するという選択肢可能になるのではないか。」

 経済産業省、攻めてるな~。と感じます

追伸 私の書いた「2030年教師仕事はこう変わる!」(https://amzn.to/2r2S2tw)を読んだ方だったらニヤニヤすると思いますよ。私の書いたこと、必然なんです。大きな図が見える人は、個々のものがその中に位置づけることが出来る。大きな図を持たない人は、何が起こっているのか理解出来ない。