西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/06/24(日)

[]破壊的イノベーション 13:32 破壊的イノベーション - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 破壊的イノベーション - 西川純のメモ 破壊的イノベーション - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「2030年教師の仕事はこう変わる!」(https://amzn.to/2r2S2tw)で書いたとおり、私は現在の公教育を守りたいと願っています。同時に、無理だと思っています。最もリアルな想定では、情緒障害・学習障害・不登校の子どもを対象とするフリースクールが破壊的イノベーションの糸口だと予想しています。ネットの授業を活用し、『学び合い』で支え合う教室をフリースクールで実現し、抜群の進学実績を上げるのです。

 早く起こらないかな。

追伸 教職大学院では各教員が学生グループに課題を与え、そのグループが全体に向かって発表します。私が担当したグループへの課題は『私が「2030年教師の仕事はこう変わる!」で書いたことをエビデンスをもとに否定し、現状の授業が続くことを証明する』です。あははははは。教職大学院の学生さんの多くは、教材を研究したり、指導法を開発したりすることを大学院のテーマとして選択したのです。だから、私の論を否定しなければなりません。うちのゼミ生が「先生が担当しているグループが一番遅くまで残って頑張っています」と教えてくれました。さもありなんです。調べれば分かる課題ではありません。私が思いつかない無理難題を与えたのですから。明日、発表があります。楽しみです。

追伸2 「情緒障害・学習障害・不登校の子どもを対象とするフリースクールなんてい、へへへ」と公教育を主導する人たちは思うでしょう。「パソコンなんて、へへへ」と笑ったIBMの幹部のように。