西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/04/30(月)

[]今日も 21:37 今日も - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日も - 西川純のメモ 今日も - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、息子は二つの問題集を制覇しました。

 私は本日、ある本を脱稿しました。子どもも教師も、日本人がみんな幸せになって欲しいと思って書いた本です。

18/04/29(日)

[]バカだな~ 21:07 バカだな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バカだな~ - 西川純のメモ バカだな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は家族で飲み屋に行きました。ということで、ちょっと酔いました。

 私は理科教育学、科学教育学、教科教育学で抜群の業績を上げました。そして、多くの賞をいただきました。日本理科教育学会の数少ない学会賞をいただき、48歳で学会誌編集委員長を勤めました。

 ふと思いました。普通の研究者だったら、安定した人生があったのに。

 何をとち狂って、入試制度やキャリア教育や学校制度や働き方改革の本を書いているのだろう。そもそも私が山月記やスイミーや平和の国ニッポンのことを現場の人と話し合っているのは何でだろう。

 私が最初に勤めたのが、定時制高校でなければ、私は安定した人生があっただろうな 

[]みんなで 16:46 みんなで - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなで - 西川純のメモ みんなで - 西川純のメモ のブックマークコメント

 改革を先頭になって走ることは、よほどタフでなければ出来ません。でも、その改革をすべきだと発言する人が増えれば増えるほど、声に出せない人も発言することが出来ます。少なくとも職場で3人の人が発言したら、潰されません。あとは粘り強くやることです。

 でも、大丈夫です。実は、働き方改革に関しては国・都道府県レベルの教育行政は、かなりぶっ飛んだ改革を提案しています。教師が知らないだけです。それらを錦の御旗にして発言すればいいのです。

 ただし、それを実行するには戦略的で長期的な作戦が必要です。「教師がブラック残業から賢く抜け出す方法(仮)」(https://amzn.to/2r6DAkc)に書きましたが、部活のソフトランディングには5年計画でやるべきだと思っています。だから、今年中にやり始めなければなりません。ご安心して下さい。今年中にしなければならないことは、誰からも文句を言われる筋合いのものではありません。その布石は3年後から意味を持ち始めます。

 ただ、少子化が進む地方の中学校、高校の部活が5年間の猶予があるか、不安です。

 私と同じように、来年、再来年ではなく、十年後、二十年後、その先のことを考えられる方々に戦略と武器を用意しています。上手く使って下さい。

 まだ先ですが、お読みになって共感していただいたら、是非、情報発信して下さい。具体的には口コミ、SNSです。その対象は教師に限られません。保護者にも、地域の人にも伝える必要があります。分からない人、反発する人もいます。しかし、理解してくれる人はいます。その人達と前に進ませましょう。

 繰り返しますが、発言する人が増えれば増えるほど、声に出せない人も発言することが出来ます。あなたの情報発信によって、あなたの職場の人は動かないかも知れません。しかし、他校の人の情報発信によって、あなたの職場の人が動くかも知れません。そして、あなたの情報発信によって、あなたが動かせないあなたの職場の人を動かせる人の職場の人を動かすことが出来るかも知れません。

 私はゼミ生に「一人も見捨てられない教育・社会を実現する」ことを求めます。ゼミに入った当初はキョトンとしています。そのうちに分かります。自分一人で実現しなくていいのです。みんなで実現すればいいのです。そこで大事なのは志です。崇高で、抽象的で、チャーミングな志であればあるほど、より多くの人が協働できます。それによって一人では不可能なことも実現できます。私の志は、「一人も見捨てられない教育・社会を実現する」ことです。


[] 教師がブラック残業から賢く抜け出す方法(仮) 10:05  教師がブラック残業から賢く抜け出す方法(仮) - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク -  教師がブラック残業から賢く抜け出す方法(仮) - 西川純のメモ  教師がブラック残業から賢く抜け出す方法(仮) - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「教師がブラック残業から賢く抜け出す方法(仮)」(https://amzn.to/2r6DAkc)を6月中旬に出版します。で、まだだいぶ先ですが、アマゾンやお近くの書店で予約をすることをお勧めします。

 何故かと言えば、これは売れると思うからです。そして、増刷の期間、ご迷惑をおかけしたくないからです。

 何故、そう思ったかと言えば、「2030年教師の仕事はこう変わる!」(https://amzn.to/2r2S2tw)が、私の予想と違って速攻で売れたからです。もちろん、内容的には自信がありました。しかし、ノウハウ本が売れる時代です。この種の本が直ぐに売れるとは思っていませんでした。しかし、売れた。私が予想する以上に、このレベルのことを欲している人がかなりいることを知りました。だからのお勧めです。

 

 皆さんは、ほぼ全員が過労死レベルの残業を抱えているのはご存じですよね?では、何故そうなっているのか知っていますか?知らないと思います。だから、納得できなくとも、それを続けているのです。それでいいですか?そして、皆さんはよくても、皆さんに続く若い人のことを考えたとき、これでいいでしょうか?

 だから、まずは現状を生み出している原因となっている各種法規を明らかにしています。皆さんの中には、給特法のことをご存じの方もおられます。でも、それがどのような過程によって生まれ、どのようなエビデンスによって4%という数字が生まれたのかは知らないと思います。

 私立学校、国立学校は労働基準監督署が管轄しています。しかし、いわゆる公立学校は労働基準監督署が監督していません。だから、鼻をつまんで労働基準監督署に内部告発しても駄目なのです。そして、ごく最近まで労災申請しても校長が握りつぶせることが出来たことを知っていますか?知らないと、あなたや家族が労災申請をするとき握りつぶされてしまいますよ。こんなことが起こるのは地方公務員法の規定によってであることを知っていますか?

 ご安心下さい。最近、労災認定に関して画期的な判決が出ました。おそらく、多くの校長は知らないと思います。教諭の方がそのことを校長に教えれば、おそらく校長先生はびびると思います。だから、校長先生は知らないと大変ですよ。

 学校現場の働き方改革は進んでいません。そして、それは市町村教育委員会レベルもです。それは国の政策の意味を理解していないからです。一方、都道府県レベル、指定都市レベルの教育委員会は国の政策の意味を理解していますので、かなりの改革を進めています。おそらく、ビックリするレベルです。何で国はそのような改革をしているのでしょうか?過労死する教師がいるからですか?違います。日本の生き残りのためです。

 とあいえ、都道府県レベルの改革と市町村レベル、学校レベルでの温度差は大きくなります。理由は現実に同僚や保護者に説明しなければならないのは、皆さんだからです。では、どうしたらいいでしょうか?

 あなたが今すぐ出来る解決方法、勇気がいるがやり方を間違えなければ出来る方法、学校レベルでとりくむ解決方法があります。それを具体的にご紹介いたします。

 

 さて、予約したいと思ったらアマゾンでご予約下さい(今だったら在庫無しで「予約受付中」でも発売日には解消されると思います)。また、連休中に行きつけの書店に行って予約を入れて下さい(こっちの方は絶対に発売初日に手に入れられます)。お勧めです。

18/04/28(土)

[]ゴールデンウィーク 11:06 ゴールデンウィーク - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴールデンウィーク - 西川純のメモ ゴールデンウィーク - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日はゴールデンウィークの初日です。今年、修了・卒業したゼミ生のことを思います。

 4月は怒濤の日々だったと思います。こんな忙しさが続くとしたら死ぬのではと思い、お給料をもらうことがいかに大変さを知ったでしょう。そしてコール伝ウイークをこれほどまでに感謝したことは生涯で初めてだと思います。

 安心して下さい。一番大変な山は、もう越えました。あとは3月31日まで今やっていることを繰り返せばいい。だんだん要領がよくなります。来年は今年に比べて格段に楽になります。何故なら、一年を通した経験があるので、忙しさに見通しを持つことが出来ます。だから気分が格段に楽になるのです。

 「新任一年目を生き残るサバイバル術、教えます」を見直しましょう。特に最後の方の頁をね。先輩に可愛がられる後輩になれば生き残れます。可愛がられるか、嫌われるかの差がそこに書いてあります。再度見直し、チェックして下さい。

[]背比べ 09:09 背比べ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 背比べ - 西川純のメモ 背比べ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が大学院だったとき、ある先生が「研究者なら自分の身長ぐらいの本を書け」と言われたことがあります。私は「そんなの無理じゃん」と思いました。

 私が単著・編著の本が研究室に並べられています。今、ふと、計りました。80cmありました。絶版になっている本、私が分担した本、学術論文として書いた論文も積み上げれば肩ぐらいに到達すると思います。退職までに身長を超えるかも知れません。やれば、やれるもんだと思いました。

追伸 もちろん量じゃありませんよ。20世紀最大の発見だと思うワトソン・クリックのDNAの二重らせん構造の論文は1頁ですから。

18/04/27(金)

[]バカ 21:43 バカ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バカ - 西川純のメモ バカ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私がゼミ生に対して「バカ」という言葉を比較的頻繁に使います。ただし、悪い意味で使いません。私が悪い意味で使う場合は「愚か」という言葉を使います。

 ムーアのキャズム理論によれば、イノベーター+アーリーアダプターとそれ以外(アーリーマジョリティ+レイトマジョリティ+ラガート)の人の違いは、パフォーマンスと安全とどちらを優先させるかです。前者はパフォーマンスの高さを求め、多少の失敗は織り込み済みです。苦労が多いけど、多くを得たいという人たちです。後者は安全を求め、パフォーマンスはそこそこでいいのです。まあ、予想できる範囲内の高いパフォーマンスを求めます。

 例えば、テレビを買う時を想像してください。最近のテレビは郵便番号を入力すると様々な設定が自動的に終わらせることが出来ます。

 さて、そのような自動設定機能がないが、手動で設定すると色々なことができるテレビと、手動設定がなくて自動設定機能のみのテレビと「どちら」を買いますか?

 おそらく、圧倒的大多数は後者を選びます。でも、世の中には、自動設定の大変さを理解した上で前者を選ぶ人がいます。つまり、「バカ」です。

 集団の中で前者も大事ですが、後者も大事です。

 私は「バカ」担当です。入学者の一定数は愛すべき「バカ」がいるんですよね。

 私の仕事は、その愛すべき「バカ」が安全に高パフォーマンスを実現できる場を保証することです。

追伸 上越教育大学の給与システムによれば、私が何人ゼミ生を指導するかによって給与は一文も変わりません。一方、出費はかさむ。例えば、呑み会へのご芳志だけで年間に30万円から50万円は出している。つまり、私がバカなのです。あははははは

[]買えます 07:14 買えます - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 買えます - 西川純のメモ 買えます - 西川純のメモ のブックマークコメント

 多くの人に読んでいただいた結果、品切れ状態になり、発売6日で増刷が決まった『2030年 教師の仕事はこう変わる!』(https://amzn.to/2Ha6c2E)ですが、今見たらアマゾンでも注文できるようになりました。ご不便をおかけしました。お知らせです。

[]セット 07:07 セット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - セット - 西川純のメモ セット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集1年生(https://amzn.to/2HCJMeg

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集2年生(https://amzn.to/2K06wmv

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集3年生(https://amzn.to/2qLtqFp

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集4年生(https://amzn.to/2HMS9RY

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集5年生(https://amzn.to/2HeDu0P

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集6年生(https://amzn.to/2vAAz1h

 

 を出版しました。提案です。全学年を学校で購入してはいかがですか?そうすれば、『学び合い』をやろうという人が生まれたときに直ぐに対応できます。隣のクラスの担任が出張の時、その本の課題を一つ選んでもらい、合同『学び合い』をすることも出来ます。

 前にも書きましたが、全校体制で『学び合い』をする場合、週イチ程度の合同『学び合い』を無理なくやることです。つまり、週イチだったらやってみてもいいという人を巻き込んでいくことです。

 

 また、「学歴の経済学」、「2020年激変する大学受験!」、「アクティブ・ラーニング時代のキャリア教育入門」、「アクティブ・ラーニング入門」、「サバイバル・アクティブ・ラーニング入門」を図書館に入れてください。これは高校、中学はもちろんですが、小学校もです。え?と思われるかもしれませんが、考えてください。高等学校で普通科に行くか職業科にいくかは大きな選択です。ところが、偏差値で進路を考える旧モデルで選択したら、大変なことが起こります。従って、中学生の段階で就職がどうなるかを理解しなければならないのです。それを成り立たせるには小学校段階から始めなければなりません。もちろん、小学生では難しいでしょう。でも、それを読むような子どもはいます!そして、その子から広がるのです。また、保護者に伝えれば子どもを介して借りる保護者はいるはずです。

 

 また、図書館に「新任一年目を生き残るサバイバル術教えます」、「何故か仕事が出来る教師の7つのルール」、「2030年教師の仕事はこう変わる!」を入れてください。そして、教育実習生に紹介してください。今は大量退職、大量採用の時代です。そして10年後は殆ど採用のない時代になります。つまり、直近10年で、これから30年の教育を定める人が決まってしまうのです。

 

 以上、提案します。

18/04/26(木)

[]イノベーター 06:48 イノベーター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イノベーター - 西川純のメモ イノベーター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この時期、ゼミ決めの面談期間です。毎年思います。私はイノベーターなのだと。イノベーターとそれに学ぼうとするイノベーター寄りのアーリーアダプターの人とは話が合います。がアーリーマジョリティよりのアーリーアダプターの人は「引き」ます。そしてラガートの人はもちろん、安全第一のマジョリティの人は関わってきません。

 私がアーリーアダプターだったら、イノベーターの人とも、アーリーマジョリティの人とも話し合えるのに残念です。

 しかし、自分を変えることは出来ません。イノベーターの特長を生かして、ぶっ飛ぶしかありません。

18/04/25(水)

[]山梨の会 21:43 山梨の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 山梨の会 - 西川純のメモ 山梨の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 主催者の案内をコピペします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今週末の26日(金)18:30から第13回『学び合い』山梨の会が開催されます。学校では、学習者全員が伸びる学びの場を創造すること、社会ではみんなが幸せを感じることができる「WIN&WIN」のコミュニティを創造することを目指しています。

内容は、

・みんなが伸びる『学び合い』の仕組みについて(初心者用)

・『学び合い』を取り入れて授業を始めてみたものの…実践者の悩みをみんなで解決しよう

・みんなが幸せを感じる、教室、部活、サークル、会社、社会って?

などについて、みんなで学び合います。

場所は山梨県立図書館の交流ルーム202です。駅から3分。駐車場もあります。みなさん、是非、参加ください。現在10名ほどです。定員は15名。

メンバーの内訳は、現職教師5名、元校長先生、私の元保護者、教え子、一般2名の10名ほどです。興味のある方はコメント、メッセージで連絡ください。

[]茨城の会 08:40 茨城の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 茨城の会 - 西川純のメモ 茨城の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月26日に茨城県石岡市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/517983/

18/04/24(火)

[]幸せ 21:31 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 幸せとは何か?今の私にとって、その応えは単純です。家族でご飯を食べて、家族で寝る、です。このことを私は徹底しています。それをゼミ生は見ています。それが私の大事な教育です。

[]ポイント 21:18 ポイント - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ポイント - 西川純のメモ ポイント - 西川純のメモ のブックマークコメント

 どんなへぼ教師でも、ちゃんと語れば従う子は2割はいます。ま、先生の言うことは従うべきだと思う子です。一方、世のカリスマ教師と言われる人でも本気で従う子は2割程度です。あとは、「まあ、いいかな」程度です。口が悪いですが、無神経な人と鈍感な人は、それが7割、8割だと思います。本当に無神経な人と鈍感な人、つまり、子どもを見ていない人は十割だと思い込みます。

 私は本当に従う子どもの割合は変わりないと思います。

 その2割の子どもに何を語るかです。

 その子が真面目にやりなさいならば広がりません。でも、「一人も見捨てないことは自分にとって得だよ」というメッセージを語り、2割の子どもがそれを受け取り広げたら何が起こるでしょうか?

 私がゼミ生に語る言葉は常に上記の裏打ちがあります。

 多くの人には、馬鹿話ですが。分かる人はいます。それでいいのです。

[]静岡の会 06:27 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月23日に静岡市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/518207/

18/04/23(月)

[]医者 07:17 医者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 医者 - 西川純のメモ 医者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

学び合い』に対して批判される方は、医療を例に挙げています。その多くは、「医者が患者に「なおしなさい、さあどうぞ」では直るわけない」というような論です。一見、正しい論のように思えます。しかし、違います。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20170915/1505423454

[]内容依存 07:01 内容依存 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 内容依存 - 西川純のメモ 内容依存 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』は内容によって出来ない物があるという方がいます。違います。何故なら、『学び合い』はホモサピエンスの基本的な戦略であり汎用性があります。現在の学校教育はあだ花です。詳しくは「『学び合い』の手引き ルーツ&考え方編」(https://amzn.to/2HRtICV)をご覧下さい。

[]願い 06:55 願い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 願い - 西川純のメモ 願い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は「分かりやすい授業」、「楽しい授業」、「教科の本質を伝える授業」を目指しているわけではありません。私は「一人も見捨てられない社会・教育」を目指しています。そのツールとして「分かりやすい授業」、「楽しい授業」、「教科の本質を伝える授業」の方法論を構築しています。この違いは、問題・限界があった時に、「一人も見捨てられない社会・教育」と「分かりやすく、楽しいく、教科の本質を伝える」ことのどちらを優先するかに関わってきます。

 例えば、『学び合い』でやると自分の考える教科の本質が伝えられないと思ったときに、『学び合い』でその教科の本質を伝えられるにはどうしたらいいかを考え、さらに、そもそも一人も見捨てられない社会・教育に繋がらない教科の本質に意味があるのかを問い直す」か、それでは『学び合い』をしないかの選択に現れます。

 そして、子どもは分かりやすいから、楽しいから、教科の本質が伝わるからで授業を聞くか聞かないかを決めているのではありません。授業者の心で決めています。さて、「一人も見捨てられない社会・教育」と「分かりやすく、楽しいく、教科の本質を伝える」のどちらを子どもは選ぶでしょうか?私は前者だと思います。特に、一人も見捨てないことは得だと語る『学び合い』においては決定的です。

18/04/22(日)

[]花見 21:10 花見 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 花見 - 西川純のメモ 花見 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、近くの高田公園で家族で花見パティーをしました。誰もいません。屋台もありません。でも楽しかった。高田公園を西川家で独り占め。

18/04/21(土)

[]泣く 21:59 泣く - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 泣く - 西川純のメモ 泣く - 西川純のメモ のブックマークコメント

 色々な意味で、今、泣いています。

 ネットサーフィンしていると、今は亡き中学校時代の教師の「一人も見捨てないことは得だ」というメッセージを理解して、情報発信している高校生がいます。凄いことです。このことを理解し、情報発信するレベルに達していることを感激しています。

 その方にメールして、それを伝えた人を聞きました。

 絶句です。

 私が理科教育学を専門としているとき、その研究仲間と一緒に遊びに来た修士の学生です。素直な可愛い学生でした。彼が就職してから、何度かメールのやりとりがあり、アドバイスをしました。

 彼は死んだのですね。

 そして、彼の志を受け継いでいる生徒がいる。

 私の頭の中は、今、ぐるぐるしています。

[]普通 21:39 普通 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通 - 西川純のメモ 普通 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「新婚さんいらっしゃい」という番組があります。全国から出場希望者が来ます。そこに落ちた人に対しテレビ局の人が「あなたたちはまともなのです」と言うそうです。

 私の願いやヴィジョンが分からない人の方が大多数であることを理解しています。でも、『学び合い』のセオリー通りでに、それを理解する人、それが好ましいと思う人と一緒に願いを実現します。

[]願い 21:33 願い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 願い - 西川純のメモ 願い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の語ることには毒がある。色々な本には口当たりの良い表現を使います。事実、そのレベルでもかなりのレベルの成果を上げることが出来ます。が、私の本を読めば、臭い言葉、暑苦しい言葉があるはずです。それが大事です。それを読み飛ばす人が大多数です。でも、私はそこに引っかかる人がいると思って書いています。それは奥義への入り口なのです。分からなくても、それに引かれる人がいることを思って、書かなくてもいいことを書き続けています。

[]奈良の会 12:39 奈良の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 奈良の会 - 西川純のメモ 奈良の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月27日に奈良市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://www.kokuchpro.com/event/f163710771a8605f48ac7374cd3a6173/

18/04/20(金)

[]全員が実践できる 07:13 全員が実践できる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 全員が実践できる - 西川純のメモ 全員が実践できる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある『学び合い』実践者のブログの中に、『学び合い』は誰でもできる実践ではないと書かれていました。その通りです。でも違います。

 『学び合い』はテクニック的には超簡単です。が、性根が据わっていないと子どもに見透かされます。どれほどの思いを持っているかが勝負です。『学び合い』の授業ではクラスの闇が見えます。『学び合い』では説明責任があります。その中でぶれずにいるためには、子ども全員の幸せを願い、可能だと信じなければなりません。そのためには単なる願いだけではなく、その裏にはエビデンスに基づくこれからの社会の有り様のヴィジョンが必要なのです。これを全ての人が持てるとは私は思っていません。

 が、『学び合い』のセオリーに立ち戻って下さい。

 子ども達の中で本当に「一人も見捨てないのは得である。少なくとも、それを掲げ、自分の出来る範囲で続けることは得である」ことを理解できるのは一部です。でも、その一部がいれば、大多数の子どもはそれに準じた行動をします。結果的に集団の大多数は、一人も見捨てない行動をします。

 これを教師集団に置き換えましょう。これと同じなのです。

 「一人だけ」では『学び合い』は誰でも出来る実践ではありません。しかし、集団の中に一定数の『学び合い』を実践できる人がいれば、集団の大多数は実践できます。結果として、最後まで『学び合い』を実践しない人(ラガート)も含めて、教師集団としては凝縮力を高めます。それは子ども達全員の幸せを保証するのです。

18/04/19(木)

[]最終兵器 21:50 最終兵器 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最終兵器 - 西川純のメモ 最終兵器 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ちょっと長い話です。聞いて下さい。

 これから6冊の本を世に出します。

 それが

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集1年生(https://amzn.to/2HCJMeg

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集2年生(https://amzn.to/2K06wmv

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集3年生(https://amzn.to/2qLtqFp

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集4年生(https://amzn.to/2HMS9RY

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集5年生(https://amzn.to/2HeDu0P

 小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集6年生(https://amzn.to/2vAAz1h

 

 この本の特徴は、『学び合い』実践者でもなくても使える本であることです。使い方は、出張に行くけど課題づくりが大変、週イチでやってみたい、本格的に『学び合い』を実践したい方への本です。

 何も分からなくてもとりあえず、本をコピーして子どもに渡すだけでも、子ども達が関われる授業が出来ます。

 本格的にやろうとする人だったら、その課題にプラスアルファをしましょう。私も新任の時は先輩のプリントをもらってコピーしました。

 この本の特徴はやればやるほど全国学力テストのテストの点数が上がります。

 

 でも、これを読んでいる人のレベルの話をします。

 この本は最終兵器です。

 小学校で学校レベルで『学び合い』が浸透するためには、全校『学び合い』が一番です。その際、障害になるのは課題です。今回、全学年、全単元の課題を用意しました。だから、学校を変えようとする人は全学年をそろえて下さい。学校の予算でもOKです。

 あなたが、「『学び合い』ステップアップ」、「週イチではじめるアクティブ・ラーニング入門と『学び合い』を成功させる教師の言葉がけ」を用意下さい。そして、「全校『学び合い』で始めるカリキュラム・マネジメント」と「みんなで取り組む『学び合い』入門をあなた」読んで下さい。

 あなたが主導し、課題はその本の課題の中から選ばせればいいのです。

 ムーアはパンデミックを起こすにはホールプロダクトが大事だと述べています。つまり、誰でも出来る製品群です。今回、それを用意しました。

 私は同志の方々のための武器を用意しました。活用して下さい。私は「2030年・・・」で書いたように恐れているのです。我々が主導権を持たねばならない。

追伸 今度の本は私の本では珍しく可愛い。

追伸2 うちの学生に「西川ゼミは日本を変えるゼミだ、君らはどうやって日本を変える」と問いました。結果、ゼミ生の中で本を出そうという人たちがいました。その志を形にしたのが本書です。本書のイラスト等は教育同人社の全面的なバックアップがあります。だから、この予算内でこれだけのことができるのです。志のある人たちの本です。

18/04/18(水)

[]魔法 21:36 魔法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 魔法 - 西川純のメモ 魔法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私のゼミ生を御校に派遣します。一番大変なクラスをお任せ下さい。ただし、異学年をお任せ下さい。現場経験のない学生が2時間で魔法のように変えます。

 ただし、ゼミ生は教員採用試験なので、2学期以降です。

 旅費は出してく下さいね。

追伸 長野県に関しては予算が付きました。安く出来ます。

追伸 こんなことを言える教員養成系大学の教員がどれほどいるだろうか?

私は良い学生ではなく、子どもの人生を保証する教員を養成したいのです。

[]舞台裏 19:57 舞台裏 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 舞台裏 - 西川純のメモ 舞台裏 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は地元で中学校英語の『学び合い』の公開授業に行きました。その際、学部1年生もいっしょです。

 その子は中学校で3年間『学び合い』を経験した子です。『学び合い』を学びに上越教育大学に入学しました。入試の小論文でも『学び合い』を書いたそうです。

 入学式の後、私の部屋に遊びに来ました。さっそく本日の会を紹介したのです。

 その子にとっては刺激的だったと思います。今まで学習者として『学び合い』に参加していたのが、教師の立場で参加したのです。そして、授業後の検討会で参加者が熱い話し合いをしているのを見たのです。いきなり、舞台裏を見たのです。きっと教師になりたいと、より強く思った日になったと思います。

[]更新 06:48 更新 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 更新 - 西川純のメモ 更新 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「一人も見捨てないことが自分にとって得である」ことを語ります。そのため、今後の社会はどうなるかというヴィジョンを持たねばなりません。

 これは子どもに対してばかりではなく、他ならない自分に対してもです。

 「2030年 教師の仕事はこう変わる!」に書きましたが、これからの社会では職能の更新が頻繁になるし、劇的になります。今までのような同じ方向での蓄積ではないのです。何故なら、今までの職能がAIなどによって置き換えられてしまう時代だからです。

 つまり、今までのような教材研究をコツコツつみあげるという職能形成はありえない。

 でも、年長になればそれは辛い。

 どうすればいいか?

 発想を転換するのです。おそらく多くの人は職能は自分の頭の中にあると思っている。

 違います。人と人との中に存在するのです。他の人の頭が自分の外付けハードディスクになるのです。これはホモサピエンスが昔からやっていたことです。

 世の中には自分自身で職能更新をすべきだと書いている本もあります。いずれも天才に近い方々が書いておられる本です。でも、凡夫はまねすべきでないし、そもそも、まねできない。

 時代がどんなに変化しても、年を取れば記憶が衰えるというハードウエア、協働して課題に解決するという基本OSというホモサピエンスの本性は変わりません。だから、それで新しい時代を生き抜くしかありません。この時必要なのは、「一人も見捨てないことが自分にとって得である」なのです。

追伸 だから、「2030年 教師の仕事はこう変わる!」を書いたのです。

[]多様性 06:36 多様性 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 多様性 - 西川純のメモ 多様性 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』を実践している若い教師に対して、年長者が「唯一の方法はないよ」とアドバイスします。でも、唯一の方法がないことを最も理解しているのが『学び合い』です。

 「この指導法がいいんです」、「この教材がいいんです」とおっしゃる方がいると、心の中で「誰にとって?」とつぶやく。おそらく、「子どもにとって良い指導法・教材」と言いたいんだろう。でも、子どもという子どもは一人もいない。一人一人が全く違う。例えば、学力的には、東大に進学するかもしれないと思われる子どもがいる一方、知的障害が疑われる子どももいる。その多様性は成績輪切りの高校ですらある。そんな多様な子どもに一つの指導法・教材がフィットするわけない。結局、「誰に対して?」の本当の応えは「自分(つまり教師)にとって」なんだろうな。

 『学び合い』は子どもは多様であることを前提にしている。だから、一人一人に合った学び方を本人がオーダーメイドするしかないと思っています。本人がそれを出来ないならば、周りの子どもがそれをサポートする。何故なら、30人以上の子どもに対して一人の教師がそれをするのは不可能ですから。1校時を子どもの数で割れば自明です。

 だから、方法は縛らず、達成すべきことを明示します。そして、子どもの活動の時間を最大限にします。そして、「一人も見捨てないことが自分にとって得である」ことを語ります。そのため、今後の社会はどうなるかというヴィジョンを持たねばなりません。それこそが教師の職能です。

[]2030年 教師の仕事はこう変わる! 06:23 2030年 教師の仕事はこう変わる! - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 2030年 教師の仕事はこう変わる! - 西川純のメモ 2030年 教師の仕事はこう変わる! - 西川純のメモ のブックマークコメント

「2030年 教師の仕事はこう変わる!」のアマゾンの在庫はなくなったみたいです。アマゾンでは通常1~2ヶ月発送となっていますが、増刷になるのでそこまでかかるとは思いません。登録の上、しばらくお待ち下さい。しかし、お急ぎの場合は、お近くの書店にご注文下さい。大きな書店ならば在庫があると思います。ご迷惑をおかけします。

追伸 紀伊国屋やジュンク堂・丸善グループは、サイトやアプリで書店の在庫が検索できますf:id:jun24kawa:20180418083328j:image

18/04/17(火)

[]総量規制 21:40 総量規制 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 総量規制 - 西川純のメモ 総量規制 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が理科コースに所属していた頃、初等理科教育法という全学必修科目を担当していました。グループで発表することを中心とした授業です。私は徹底的に一斉指導のノウハウを教えました。だんだんと学生はのめり込んでいきます。結果として、その科目のために徹夜をするようになります。他の先生から「学生が初等理科教育法の準備に真剣だね、どうやって指導しているの?」と聞かれました。私は内心「俺の腕だよ」と思っていました。

 でも、私は私の授業のことしか考えていませんでした。学生が初等理科教育法にのめり込めば、他の授業に費やす時間が減ることになることを考えていませんでした。大学の時、3つの授業だけにエネルギーを費やし、それ以外は手を抜けと複数の大学教師から言われました。だから、私は卒論の指導教官であった石坂先生の生物物理学、柳沢先生の遺伝学、黒川先生の集団遺伝学にエネルギーを費やしましたが、それ以外は手を抜きました。

 アメリカのアイビーリーグの学生は徹底的にアクティブ・ラーニングで絞られます。ただし、それは日本の「な~んちゃってアクティブ・ラーニング」や「主体的・対話的で深い学び」ではありません。膨大な資料を指定し、授業前にそれを読み込み、省察し、その準備の元に他の学生と徹底的に議論する授業です。知の格闘技です。でも、少なくとも日本の教員養成系大学では不可能です。理由は必修科目でガジガジに縛られているからです。もし、全ての教員がその手の授業をしたら、元気な学生でも労災認定を受けるような状況に陥るのは必然です。

 だから、今では私のゼミ生だけに対して、私は知の格闘技をさせています。それも本人が気づかないうちに、ゲタゲタ笑いながら勧めています。だから、私は私とのゼミの際、ラーメンを食べながらでも、寝転がりながらでもOKなのです。頭だけが動いてくれれば。そして、授業では出来るだけ負担のないようにしています。他ゼミの学生さんは、その指導教員によって鍛えられればいいからです。

追伸 ある高校での状態を聞いて、昔の私のような熱血教師が少なくないことを心配しています。宿題の総量規制が必要なのだと思いますが、高校の場合は他教科の教師に関しては相互不干渉が基本ですから難しいのだと思います。

[]〈Find!アクティブラーナー〉〉号外 20:07 〈Find!アクティブラーナー〉〉号外  - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 〈Find!アクティブラーナー〉〉号外  - 西川純のメモ 〈Find!アクティブラーナー〉〉号外  - 西川純のメモ のブックマークコメント

 お得な情報なので転載します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

▼日本初!ウェブで他校の授業研究サービス▼〈〈Find!アクティブラーナー〉〉号外

━━━━━━━━━━━━━

\人気授業動画ランキング/

学び合い』授業動画

35本が4月30日まで見放題

━━━━━━━━━━━━━

春休み限定で公開していた

学び合い』の授業見学動画35本を、

4月30日まで引き続き公開して

います!

「春休みに見たけど、

改めて見返したい!」

「たくさんあって、

春休みだけじゃ見きれなかった!」

そんな皆様のリクエストにお応えして、

公開期限を延長いたしました。

このメールでは、

学び合い』の授業動画の

人気ランキングもご紹介します!

▼すぐに授業を観る!

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795353&c=9105&d=7c5f

※通常は、学校単位での視聴契約が

必要なコンテンツを、4月末までの

期間限定で無料公開しています。



\『学び合い』授業動画人気ランキング/

……………………………………………

第1位

「アクティブ・ラーニング授業開き」

……………………………………………

学び合い』を始めようとしている

先生は必見!

全ての教科で応用できる、

学び合い』授業開きのための

プリント4枚付き。

なぜ学ぶのか?

どんな大人になりたいのか?

学ぶ意義を3ステップで考えていきます。

▼筑紫野市立二日市中学校

坂田康亮先生(理科)

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795354&c=9105&d=7c5f

……………………………………………

第2位

「教えることをやめたら、

生徒が変わった」

……………………………………………

多くの先生の授業を変えるきっかけに

なっている、福島先生の授業動画。

リリースから2年近く経っていますが、

今なお、多くの先生がご覧になって

います。

もしまだの先生が

いらっしゃいましたらぜひ一度、

ご覧ください。

▼東大阪市立花園中学校

福島哲也先生(数学)

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795355&c=9105&d=7c5f

……………………………………………

第3位

「ある女子児童が見せた驚きの変化

学び合い』授業開きの一部始終を

公開」

……………………………………………

・授業中は友達とおしゃべりしては

いけません

・立ち歩いてはいけません

・先生に指名されるまで話しては

いけません

入学してから1年間、

そんな“普通”の授業をしてきた

子どもたちが、鈴木先生と出会い、

2年生になって初めて

学び合い』に出会います。

1から10まで先生が教えてくれた

授業から、先生は教えずに子どもたち

同士が協力し合い課題をクリアする

学び合い』へ。

授業が180度変わったその瞬間の

子どもたちの姿をぜひご覧ください。

▼埼玉県三芳町立唐沢小学校

鈴木智久先生(算数)

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795356&c=9105&d=7c5f

……………………………………………

第4位「『もう授業をしたくない』と

思っていた新任教員のその後……」

▼山形県鶴岡市立鶴岡第一中学校

佐賀井隼人先生(数学)

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795357&c=9105&d=7c5f

……………………………………………

第5位「教員歴20年のこだわりを

捨ててたどり着きました」

▼静岡県立駿河総合高校

鈴木庸介先生(政治経済)

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795358&c=9105&d=7c5f

……………………………………………

第6位「13才のためのアクティブ・

ラーニング入門動画」

▼東京大学教育学部附属中等教育学校

對比地覚先生

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795359&c=9105&d=7c5f

……………………………………………

第7位「ゆとり世代が教える

学び合い』」

▼静岡県立富士宮北高等学校

安廣嘉文先生(国語

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795360&c=9105&d=7c5f

……………………………………………

第8位「年間100人もの教育関係者が

訪れる大注目の授業」

▼東京都立国立高等学校

大野智久先生(生物基礎)

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795361&c=9105&d=7c5f

……………………………………………

第9位「『学びたい』と思える

課題設定が肝!」

▼福岡県立伊達市保原小学校

山際政宗先生(国語

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795362&c=9105&d=7c5f

……………………………………………

10位「授業がわからない学生の

“本音”と先生の“覚悟”のヒミツ」

▼木更津工業高等専門学校

鈴木道治先生(数学)

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795363&c=9105&d=7c5f

……………………………………………



▼『学び合い』全35授業の動画一覧は

こちらからご覧いただけます

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795353&c=9105&d=7c5f

※通常は、学校単位での視聴契約が

必要なコンテンツを、4月末までの

期間限定で無料公開しています。


******************* *******************  - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - *******************  - 西川純のメモ *******************  - 西川純のメモ のブックマークコメント

プレミアムプランが無料で使える

お得なキャンペーン実施中

******************* *******************  - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - *******************  - 西川純のメモ *******************  - 西川純のメモ のブックマークコメント

1900本以上の動画が見放題になる

プレミアムプランが、

4月中はなんと無料でご利用いただけます!

ぜひこの機会にお試しください!

▼クリックしてキャンペーン詳細を見る

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795364&c=9105&d=7c5f




◇日本初!ウェブで他校の授業研究サービス◇

◇ご利用先生は現在20万人以上!◇







━━━━━━

転送歓迎

━━━━━━

ぜひ、他の先生方にも

本メールをご転送、ご紹介ください。

日本の未来のために、よりよい教育の

ための情報を一人でも多くの先生に

お届けしたいと思っております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知り合いから転送頂いて

本メルマガをご覧いただいた方へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━

下記URLより、

メールアドレスをご登録ください。

最新の教育に関する有益な情報を

今後は直接お届けいたします。

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795365&c=9105&d=7c5f

(個人情報の取扱について)

頂いた個人情報は、

株式会社Findアクティブラーナー

代表取締役の責任で管理し、

教育関連情報のご提供、

マーケティングのために利用する

ものとし、厳重に管理いたします。

なお業務委託に伴い、同目的のために

個人情報を第三者に預託することが

あります。

個人情報に関しては、下記問合せ窓口

までご連絡下さい。

このメールは、

Find!アクティブラーナーに

ご登録いただいた皆様にお送りして

おります。

[転送・コピー大歓迎?]


□■━━━━━━━━━━━━━━━

Find!アクティブラーナー編集部

東京都新宿区西新宿2丁目4-1新宿NSビル10

電話番号:03-5908-1425

メールアドレス:

info@find-activelearning.com

URL:

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M795366&c=9105&d=7c5f

━━━━━━━━━━━━━━━■□

[]『2030年 教師の仕事はこう変わる!』2 18:16 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』2 - 西川純のメモ 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 お願いです。『2030年 教師の仕事はこう変わる!』を読んだ方、是非、今後の未来に関してFB、ツイッター、ブログ等のSNSで発信して下さい。このレベルのことが分かる人に確実に伝えたいと願います。

[]『2030年 教師の仕事はこう変わる!』 17:35 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』 - 西川純のメモ 『2030年 教師の仕事はこう変わる!』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ビックリです。4月12日より『2030年 教師の仕事はこう変わる!』(https://amzn.to/2Ha6c2E)が出ましたが、本日、増刷が決定されました。たった、6日間です。

 内容には自信を持っています。私がビックリしたのはノウハウ本でない本書がこれだけ売れているというのは、私が当初思った以上に、現状に危機感を持つ教師がいると言うことです。

 時代は変わります。知り合いに紹介してください。いち早く分かる人が増えればソフトランディング出来る可能性が生まれます。学校や教師が制御できなくなる前に、学校や教師が制御する道はそれしかありません。急ぎましょう。

 

18/04/16(月)

[]イノベーター 21:40 イノベーター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イノベーター - 西川純のメモ イノベーター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の望みが子どもと教師が全員幸せになること。だから、教科教育レベルの本も書きます。でも、私は教科教育研究者が書かない本を書いています。

 

2030年 教師の仕事はこう変わる!(学陽書房)

2020年 激変する大学受験!(学陽書房)

学歴の経済学(学陽書房)

アクティブ・ラーニング入門(明治図書)

サバイバル・アクティブ・ラーニング入門(明治図書)

 

 私はゼミ生にこのレベルのことを理解させたい。面白い授業、分かりやすい授業、のその先にあるぶれずにある芯。膨大な学術・実践データに基礎づけられた芯。

[]イノベーター 21:23 イノベーター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イノベーター - 西川純のメモ イノベーター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 毎年、自分の限界を感じてしまいます。バカな妄想を思い続けている自分に。

 私の願いは現場教師ですが、本性は研究者です。その結果、本質的にイノベーターなのです。その結果、アーリーアダプターとは話せますが、アーリーマジョリティと話すと「引かれ」ます。アーリーアダプターの人はいいなとおもいます。私のようなイノベーターとも、私が話せないアーリーアダプターの人とも話せます。

 これからの人生、ずっとイノベーターとアーリーアダプターの人と話し、マジョリティとラガートの人と話さなくてもいい人生っていいなと思います。我が儘ですが、現場教師だったら校長か、アンタッチャブルの教諭になっている年頃です。この年までこき使われています。

 今日も妄想のために、出来ることをしました。

 意味不明ですが、愚痴です。

18/04/15(日)

[]福岡の会 09:56 福岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡の会 - 西川純のメモ 福岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月9日にビギナーズ向けの『学び合い』の会が福岡で開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/515736/

[]教師 08:55 教師 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師 - 西川純のメモ 教師 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 凡庸な教師はただしゃべる。

 よい教師は説明する。

 すぐれた教師は自らやってみせる。

 そして、偉大な教師は心に火をつける

 これはウィリアム・アーサー・ウォードの有名な言葉です。私はこれに1行加えたい。

 

 凡庸な教師も、「仲間の心に火を付けることが自分にとって得である」ことを子ども達に語れば偉大な教師になることが出来る。

18/04/14(土)

[]未来予測 21:28 未来予測 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 未来予測 - 西川純のメモ 未来予測 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 オジサンである私は、今の学生さんに抵抗感がある部分があります。例えば、男子学生が酒を飲むとき、カロアミルク、カシスオレンジを最初から呑む姿を見ると、「おまえ男かよ」という気持ちがあります。「男だったら、呑み会は日本酒かビールだろ」と思うのです。

 私の学生時代、洗濯はしました。でも、綺麗になれば、それで良しでした。男子学生さんの香水みたいなものがキツいのです。エレベーターに乗ると、「あ、○○ちゃんが大学記に来たな」と分かるほどです。そこで、香水を付けているのかを聞いたら違うようです。柔軟剤の匂いだそうです。そこで、なんで柔軟剤を使っているかを聞いたら、思いっきり馬鹿にされました。そして、今の男子学生が洗濯する場合、柔軟剤を使うのは当然だそうです。

 という時代の変化を知りました。

 本日、テレビを見ていると年長者の男女を見比べると、圧倒的に女性が若い。でも、その原因は女性は化粧をしているからです。

 で、ここまでは長い、長い、前振りです。

 もしかしたら、男、それも年長者の男が化粧する時代はきっと来るようになると思います。老人斑をファンデーションで隠し、リップクリーム代わりに口紅を塗る。夫婦で化粧品の善し悪しを話し合う。そんな時代が来そうだな、と思いました。

 私の同年代の方々へ、「え~」と思っているかもしれませんが、若い自分に装うことは大事だと思います。まあ、そうするだろうだろうな、と、思うけど自分がそうするかは分かりません。あはははは

[]大学院説明会・大学院入学相談会 09:20 大学院説明会・大学院入学相談会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学院説明会・大学院入学相談会 - 西川純のメモ 大学院説明会・大学院入学相談会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学の大学院説明会・大学院入学相談会が開かれます(http://www.juen.ac.jp/060admissions/010graduate/010soudankai/180201_0.html)。全ての会場に我々のコースの専任教員が待機しております。私は5月12日と9月22日の上越教育大学での大学院説明会の担当です。上越教育大学での説明会でが、会場である上越教育大学と上越妙高駅とを繋ぐバスを用意しております。詳しくは大学にお問い合わせ下さい。

 みんな、来てね。

[]大阪の会 05:30 大阪の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大阪の会 - 西川純のメモ 大阪の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月19日に大阪で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/515873/

18/04/13(金)

[]ご推薦 16:18 ご推薦 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ご推薦 - 西川純のメモ ご推薦 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 赤坂先生より、「この本を読まなければ、これからの教師は生きていけない」とのお言葉を賜りました。

 あはははは

f:id:jun24kawa:20180413153730j:image

[]本日発売 06:38 本日発売 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日発売 - 西川純のメモ 本日発売 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日より、「2030年 教師の仕事はこう変わる!」(学陽書房)が発売されました。本人のたってのご希望で、出版社から出版前に送られてきた本をお譲りした方のコメントです。http://www.futaba1107.com/entry/2018/04/12/222305

18/04/11(水)

[]初めて 19:33 初めて - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めて - 西川純のメモ 初めて - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は初めての『学び合い』トライの先生を見に20kmぐらい離れた高校の先生の授業を参観しました。初回からいい感じです。

18/04/10(火)

[]西川ゼミ 21:28 西川ゼミ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 西川ゼミ - 西川純のメモ 西川ゼミ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教職大学院の学生さんは入学後1ヶ月間の面談期間があります。現在、色々な学生さんが面談に来ます。その学生さんに特徴を聞かれます。私は「青春ドラマ的に熱いこととぶっ飛んでいること」だと説明します。

 私は共感力が強すぎているため、今でも高校教師のことがトラウマになっています。だから、本気で全員を幸せにしたいと願っています。だから青春ドラマの熱血教師のような面があります。そして、それを実現するには面白い授業、分かりやすい授業ではダメで、日本中の人とネットワークを組み、50年以上先を見越さなければならないと思っています。そうすれば日本は変えられると信じています。ぶっ飛んでいます。

 世の中の多くの人は、それを荒唐無稽と思うし、うざいと思うでしょう。でも、それを面白いと思ったり、好ましいと思う人もいます。

 西川ゼミに入る人はおおよそ3つのタイプです。

 第一は、ぶっ飛んだ『学び合い』を学びたい人です。『学び合い』を実践するようになるだけだったら大学院まで来ることはありません。だって、大学院で学ばなければ『学び合い』が実践できないならば日本中にこれだけ『学び合い』を実践している人がいるわけありません。本に書いたとおりのことを実践すれば、本に書いたとおりの成果を得られます。でも、ぶっ飛んだ『学び合い』を確実に学ぼうとするならば大学院で私とぶっ飛んだ対話を積み上げなければなりません。これを学ぶと、本だけでは学び取ることが難しい地平が見えてきます。

 第二は、熱く、ぶっ飛んでいる私が面白い、好ましいと思う人です。なんというか相性です。

 第三は、これは学部学生にいます。先輩からの情報がいっぱい流れる人たちです。それは、西川ゼミだったら生きられるというものです。「一人も見捨てない」という看板を掲げ、それが面白い、正しいと思っている人。それを正しいと思っている西川を面白い、好ましいと思っている人たちで構成されているゼミです。だから、見捨てられないと思ってはいる人たちがいます。

 普通だったら国語教育を学びたい、とか、総合学習を学びたいというピンポイントの研究室と違って、学校段階、教科に依存せず、上記のような多様性がある研究室です。でも、『学び合い』のセオリー通り、それがいいのです。

[]カタクリ 19:57 カタクリ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - カタクリ - 西川純のメモ カタクリ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越は山菜で季節を感じられます。

 3月の中旬に雪が解ける頃、大学校内でフキノトウが採れます。

 桜の花が開く頃、大学校内でコシアブラが採れます。

 桜の花が満開の頃、近くの里山に行けばカタクリが採れます。

 ツツジが咲く頃、近くの里山に行けばワラビが採れます。

 秋はムカゴが採れます。

 本日はカタクリを取りに行きました。だいぶ遅めだったのですが、探せばちょうどいい大きさのがいっぱい採れました。今日はそれで晩酌です。

追伸 カタクリを採っていると、カサゴソと音がして黒い者が出てきたので、熊かと思いひやりとしました。でも、ニホンカモシカのつがいでした。20mぐらいの距離で対峙しましたが、しばらくするとどこかに行きました。狐、狸、ウサギだったら学内でも見ますが、カモシカは初めてです。

18/04/09(月)

[]一斉指導 06:18 一斉指導 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉指導 - 西川純のメモ 一斉指導 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は久しぶりの講義です。バリバリの一斉指導です。

 『学び合い』は文化を創ります。だから積み上げが必要です。今日の講義は多人数のオブニマスです。つまり一発勝負です。講演会と同様に一発勝負の講義の場合は一斉指導の方が楽です。

 雨あられのような一斉指導のテクニック、これが楽しいんですよね。あははははは。私のマシンガントークによってジェットコースターに乗せられたようになり、学生さんはへとへとになります。講義の最後に「ご静聴、感謝!」と言った後に呆然としている学生さんを尻目にさっさと退場する自分に自己陶酔しそうになります。

 でも久しぶりなので、一斉指導のテクニックがさび付いていないか、ちょっとドキドキ。

追伸 自分の楽しみのために、単発の授業は一斉指導を自分に許しています。あはははは

追伸2 おしかりを覚悟で申します。『学び合い』を否定して一斉指導の重要性を言われる方がいると、「俺レベルの一斉指導できるのかよ~」と毒づく自分がいます。「おまえの言っていることなんて百も承知、二百も合点だ。そんなこと分かった上での『学び合い』なんだ」と思ってしまいます。

[]先駆け 05:49 先駆け - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 先駆け - 西川純のメモ 先駆け - 西川純のメモ のブックマークコメント

 FBで知り合いの方々の新年度の動向が分かります。その中には公立学校を辞め私立学校、塾、民間へ異動する方々がいます。それも有能な方々です。昔だったら、何故?と思うでしょう。でも、今はさもありなん、と思います。「2030年教師の仕事はこう変わる!公立・私立を問わず、終身雇用が保障されなくなる1?」(https://amzn.to/2qb0wOW)では、今後の社会における学びの場が多様になることを書いています。当然、教師としての働き方も多様になります。残念ながら、今は多様な生き方を求める教師の受け皿がない。しかし、時代は徐々に、確実に変わっています。確実性を狙って2030年というタイトルにしました。しかし、この分ではもっと早まるかもしれません。

追伸 最近、OBが上越に来て発売前の上記の本を欲しいと言いました。何故?と聞くと、今すぐ知りたいとのことでした。笑いましたが、二十代の教師の正しい姿だと思います。少しアンテナを高くすれば、今、制御しきれないほどの変化があります。その変化の裏にあるセオリーを知りたくなるのも当然です。手元にあった本を譲りました。その子が「教師を辞めるべきですか?」と聞いたので、「いや、辞めずに、次の時代に対応したキャリアップを今から準備しなさい」と言いました。

18/04/08(日)

[]長野講座 18:09 長野講座 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野講座 - 西川純のメモ 長野講座 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私も担当します。上越教育大学教職大学院のスタッフによる連続講座です。お誘いします。http://www.juen.ac.jp/kj/pdf/20180404.pdf

[]糖質制限 12:55 糖質制限 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 糖質制限 - 西川純のメモ 糖質制限 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1年半ほど前より糖質制限をしています。米、麺、パン、芋等は基本的に食べません。酒も日本酒・ワインから焼酎・ウイスキーに変えました。最初の2ヶ月ほどで6kg減って、それから1年以上たって2kg減りました。トータルでピーク時に比べると8kg強減っています。いたって調子がいい。肉好きの私はあまり苦しくないので続いています。

 本日、昔の私を知っている人と久しぶりに話しました。その方がおそるおそる「体は大丈夫ですか?」と聞かれたのでキョトンとしました。聞くと、私が痩せたことを心配したのです。実は、以前にもそのようなことを言われました。ご心配をおかけしないように申します。

 私は「やつれた」のではなく「絞った」のです。昔通り食べていますし、呑んでいます。ただ、種類を変えたのです。ご安心下さい。

18/04/07(土)

[]ジージー 21:34 ジージー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ジージー - 西川純のメモ ジージー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、OBOGの有志が集まりました。結婚前の子には結婚はいつ?と聞くと、来月だそう。もう一人に聞くとニヤニヤしています。子連れのゼミ生は私に「こんにちはは?」、「ハイタッチ」とか子どもに言って、私に子どもを抱っこさせて写真を撮る。完全に孫と祖父のような感じです。ゼミ生が幸せなのは、私の幸せです。

 あ、ゼミ生同士の夫婦が今日、子どもを出産しました。目出度い。

[]福岡の会 19:57 福岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡の会 - 西川純のメモ 福岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4月28日に福岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/515838/

18/04/06(金)

[] 2030年 教師の仕事はこう変わる! 12:55  2030年 教師の仕事はこう変わる! - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク -  2030年 教師の仕事はこう変わる! - 西川純のメモ  2030年 教師の仕事はこう変わる! - 西川純のメモ のブックマークコメント

 振り子の周期は弦の長さによって変化しますが、オモリの重さによって変化しません。でも、信じられますか?オモリの重さが1トンと100グラムで違いがないなんて。大学で実際に計算しましたが、確かに違いはないのです。ということを知っているのですが、信じられません。理解と納得とは違います。

 私は2015年12月に「2020年激変する大学受験!」(https://amzn.to/2HdlKUp)、2016年7月に「学歴の経済学」(https://amzn.to/2GHHAyo)を書きました。書きながら、空恐ろしくなりました。理屈の上で書いている私の中に、納得しがたい自分がいました。でも、私がデータと論理で導き出された未来が今現実となりつつあります。そして、それに対応している人は急速に増えています。こうなると、一歩乗り遅れることは、かなりのリスクを背負うことになります。

 「2030年教師の仕事はこう変わる!公立・私立を問わず、終身雇用が保障されなくなる1?」(https://amzn.to/2qb0wOW)が発売されます。これを書いている時の自分も、理屈の上で書いている私の中に、納得しがたい自分がいました。みなさん、終身雇用が保障されないなんて信じられますか?「う~ん」と思うでしょう。でも、逆に言います。今の三十台、二十台の方々に申します。皆さんの時代は定年は七十になるでしょう。そうならないと年金制度は持たない。さて、定年までの半世紀、少子高齢化社会の日本は終身雇用を保障してくれると思いますか?こう聞けば、「う~ん」と思うでしょう。

 そして、逃げ切れると思っている四十台のみなさん。甘いですよ。既に、色々なところに制度改革は行われ、外堀は埋められているのです。

 そもそも世界の先進国の中で終身雇用制の国なんて日本だけです。そして、民間では既に崩れているのです。その中で幸せに生きている人はいます。どうせ逃げられないならば、脱終身雇用の社会にいち早く対応できる自分に変わりませんか?

 アマゾンで予約開始です。でも、発売当初は混乱しますので、いち早く読みたい方は、お近くの書店でご予約下さい。

18/04/05(木)

[]新年会 22:09 新年会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年会 - 西川純のメモ 新年会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

あ~れ~、私は赤坂さんに4千円で買われてしまいました。

本日は教職大学院の新年会・歓迎会です。

赤坂さんがじゃれてきたら、とたんに阿部さんが写真、阿部さんがその場に持っていた4千円を持って怪しげ感アップです。

あははははは

追伸 直前まで、先輩教師としての「お説教」を15分間ぐらいしました。その直後です。あははははは

というチームワークの教職大学院でした。

f:id:jun24kawa:20180405220827j:image

18/04/04(水)

[]私費 21:28 私費 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 私費 - 西川純のメモ 私費 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 世の中には奇特な人がいます。

 私は自分の健康(つまり家族の幸せ)のために、一般的な教育研究者より高めの講演基準を求めています。世の中には、奇特な人がいて、個人的な私費を払ってでも私を呼ぶことをする人がいます。

 私は拒否します。

 私費は家族のためにすべきです。

 私は伴侶、子どものための多額のお金を奪っての講演をするほど卑しくありません。

 金がないなら、別なことをすればいいのです。

[]800万ヒット 20:05 800万ヒット - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 800万ヒット - 西川純のメモ 800万ヒット - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、800万ヒットを超えました。ご愛顧、感謝します。

[]新潟講座 17:37 新潟講座 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟講座 - 西川純のメモ 新潟講座 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年も新潟県教育センターで教職大学院の同僚が連続講座を務めます。私も今執筆中の本の内容を話します。https://bit.ly/2H7ebhN

18/04/03(火)

[]酒癖 21:36 酒癖 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 酒癖 - 西川純のメモ 酒癖 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 酔っ払って出す姿は、その人の本性です。アルコールの効果は「押さえる意識」を押さえることです。それを理解すること。

 だから、酒癖を改善する方法は、素面なときに穏やかに話し合い、問題を解決することです。呑んでも解決にはなりません。

[]天才 21:20 天才 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 天才 - 西川純のメモ 天才 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あることを成そうとするならば、凡夫、秀才、天才の別なく、一緒にやってくれる人の繋がりがポイントです。もちろん、天才はそうではないかもしれません。ただし、存命中に結果を出したいならば、繋がりがポイントです。

 メンデル、ラマルジャン、ゴッホ・・天才の業績は認知されます。ただ、存命中ではない。

 怖いのは、それを見いだしてくれる人がいなければ、それすらもない。

 ま、我々凡夫は、みんなでやりましょう。

[]花見 21:20 花見 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 花見 - 西川純のメモ 花見 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は家族で花見をしました。開花時期が大幅に前倒しになったためテキ屋さんがほとんどいません。初めての経験です。

18/04/01(日)

[]1日で 13:33 1日で - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 1日で - 西川純のメモ 1日で - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4月1日。新年度が始まる。たった一日違うだけで、全く違う。何故なら、人は関係の生物だから。メンバーが替われば、全く変わる。どう変わるか?ドキドキ