西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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18/03/29(木)

[]縦糸論 21:16 縦糸論 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦糸論 - 西川純のメモ 縦糸論 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』に関する誤解の中で多いのが「縦糸論」です。つまり、教師と子どもの縦の関係が出来てからでないと、子ども同士の横の関係は健全に構築できないということです。

 何度も聞いて、何でも説明しているので食傷気味ですが、再度書きます。

 これは一部は正しく、一部は間違っています。

 第一の間違えは、子どもとの縦糸の構築の仕方が、ボスは私だと分からせる方法か、この人は凄い!と思わせる方法の2種類だけだと思われている点です。ちなみに、私が高校教師だったとき、及び、数回だけの大学授業では今でも後者を使います。たしかにこれは楽です。それが上手い人だったら。でも、上手い人は少ないから、ボスは私だと分からせる方法をとる人が多い。ま、いずれにせよ「平和的で民主的な国家の形成者」を育成するとしたら邪道です。

 正しいことをぶれなく繰り返し語り続けることによって、信じられることによって縦糸を構築することも出来るのです。それに、縦糸→横糸という順序だけではなく、縦糸づくりと横糸づくりが並行して進行することも出来るのです。つまり、「先生の言っていることをやると友達と仲良くなれる、だから、もっと先生の言うことを信じよう」というような関係です。以上を『学び合い』でやっているのです。

 それにですね、ボスは私だと分からせる方法か、この人は凄い!と思わせる方法が下手な人はいます。同僚にもいるでしょ?大抵、この縦糸論を言う人は、「ボスは私だと分からせる方法か、この人は凄い!と思わせる方法」が上手い人(上手いと思っている人も含まれます)です。その人から見ると、それが出来ない人は教師失格のように見えてしまいます。

 でもね、私は子どもも一人も見捨てたくないし、教師も見捨てたくない。「ボスは私だと分からせる方法か、この人は凄い!と思わせる方法」が下手な教師も見捨てたくない。では、どうするか、『学び合い』です。正しいことをぶれずに語ればいいのです。そして、2割の子どもを動かすことに専念します。「ボスは私だと分からせる方法か、この人は凄い!と思わせる方法」が下手な人でも2割の子どもは動かせます。何故なら、「先生の言うことは従った方が有利」と知っている子どもは2割はいますから。怖いから、凄いからではなく、先生だからで動く子どもは必ずいます。その2割の子どもに「一人も見捨てるな」というミッションを与えれば、自分が動かせない子どもも動かすことが出来ます。

 ということを知っているので、縦糸論が出ると「あ~、またか」と思ってしまいます。