西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/03/20(火)

[]対象・ミッション 06:02 対象・ミッション - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 対象・ミッション - 西川純のメモ 対象・ミッション - 西川純のメモ のブックマークコメント

こんな会話があったら、と思ってください。

 

私:何を書けば良いのですか?

校長:何でも良いです。自由です。

校長:原稿用紙5枚程度の文章を書いて下さい。

私:何のための文章ですか?

校長:まあ、文章の練習ですので特にありません。

私:誰が読むのですか?

校長:私が読む「かも」しれません。特に誰が読むわけではありません。

 

こんなこと言われて、「書くぞ~」って思いますか?絶対に思いません。第一、こんな馬鹿馬鹿しいことを言う校長はいないと思います。が、多くの教師はこんな馬鹿馬鹿しいことを子どもに言っているのです。

我々が書く文章は対象とミッションがあります。例えば、「同僚が企画に賛成してくれる」、「保護者が保護者会に参加してくれる」というようにです。ところが、学校で書く作文は誰が読むかを明確にしていません。そして、それによって何を達成するかというミッションがありません。これでは作文を書く気になるわけありません。

小学校にスピーチタイムというものがあります。順番で教室の前に立って話すのです。大抵は盛り上がりません。そして、教師のおざなりの質問で終わります。盛り上がらないのは対象とミッションが明確になっていないからです。

詳しくは「子どもが夢中になる課題作り入門」(明治図書)をご覧下さい。