西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/03/06(火)

[]OGOB 21:54 OG・OB - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - OG・OB - 西川純のメモ OG・OB - 西川純のメモ のブックマークコメント

 先月、西川ゼミのOGOBがありました。面白かった。

 見ず知らずの人たちがゴチャゴチャするのに時間がかからない。見てて、安心して見てられる。可視化などのテクニックは不要です。だって、多様な人と折り合いを付けることが得だと分かっている人たちです。そして、疑問を持つ人たちの中で、折り合いを付けることを学んでいる人たち。

 卒業生・修了生の皆様へ

 な~んも考えずに、来れば良い。

 家族で来れば良い。お子様対応は、ゼミ生がします。あなたたちもしたでしょ。もちろん、お子さんが「ねむねむ」になったら眠りましょう。大丈夫、酔っ払いの中で保育園が生まれます。大丈夫、それが出来ない酔っぱらいはいませんし、注意します、仲間はいます。

 最近、ゼミ生が上越に来ました。私には会いません。ゼミ生に会いに来ました。すこし、悲しいけど、セオリー的には誇るべきことで

1520338981*[大事なこと]素直

 あらゆる芸ごとを学ぶとき、「素直」であることが大事です。

 手ほどきをした先生方が、「はいどうぞ」の単純で徹底している『学び合い』を実践しているのを参観しました。正直、な~んちゃって、をしていると思っていたのでビックリです。でも、話して分かりました。子どもを救いたいと思っている人たちなんですね。良い授業を目指している人ではなく。あ~、気持ちよかった。

[]3月 21:13 3月 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 3月 - 西川純のメモ 3月 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 1年のうちで3月が一番、のんびり出来ます。

 3月と4月は講演要請がありません。4月は、こちらが忙しい。笑っちゃうほど、のんびりとしています。今月は16日にゼミ公開日があります。

[]逃げられる 19:39 逃げられる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 逃げられる - 西川純のメモ 逃げられる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』ではグループを教師が決めません。何故なら集団を固定化するとどうなるかを知っているからです。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20020603/1173057769

 新年度には学校からも逃げられることを書いた本を出します。

追伸 4人グループが最善であるとおっしゃる人がおられます。しかし、それを示す学術論文を知りません。我々はそれが誤りであることを実証する学術論文を書いています。

szeidzsiszeidzsi2018/03/10 19:51(「逃げられる」の補足情報を勝手に書いてみます。)
確か『学び合いの仕組みと不思議』には生徒たち自身はペアを基本にし活動に合わせてグループメンバー数を増やしていくようなことが書いてあったと記憶しています(p.77-)。
書籍ですが『学校の挑戦:学びの共同体をつくる』では「男女混合4名が最適(p.54)」、『ヒューマンな英語授業がしたい!:かかわる、つながるコミュニケーション活動をデザインする』では「生徒の希望を尊重しながら教師が編成する固定的なペア・グループ編成が居心地のよい集団づくりに貢献するp.246-247」と主張されているようです。(孫引きなのでどのように記述されているかはわかりません。)