西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

18/01/10(水)

[]枠組み 21:35 枠組み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 枠組み - 西川純のメモ 枠組み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家内がある番組を録画してくれました。今日晩酌中、それを視聴しました。

 クリステンセンを思い出します。

 その世界メジャーである人は、現在大事だと思うことを前提で話します。ようは、今のユーザーに納得する説明します。ま、そうですね。でも、議論論理は、全て教育村の話です。ようは、教育村が生産し、教育村が消費する、大学入試までの世界です。大学から卒業する後の話はない。また、高校卒業の話もない。失礼ながら、コメディを視聴している気持ちで笑いながらいました。

 そして、クリステンセンが言っていることって、正しいなと思います。ようは、その次元の上で考えず、その次元で考えている限り正しい論理を繰り返している。

 じゃあ、その教育就職できるの?

 じゃあ、その教育で老後は保障できるの?

 そんなこと、今のユーザーは気にしていません。だからニッチ市場でその良さを証明し、メジャーにする。それがパンデミックの道なのですが。ということを分かる人も、もうすぐ生まれますだって、今の枠組みではにっちもさっちもいかない「保護者子ども」というユーザーは今でもいますから

 工業化社会の特徴は「規格化」「分業化」「同時化」「集中化」「極大化」「中央集権化」だと、アルビン・トフラーは特徴付けています工場生産性を高めるためには、作業マニュアル化規格化)され、分業(分業化)し、リズムを合わせます(同時化)。いわゆるベルトコンベア型の作業です。工場は一つにまとめられ(集中化)、規模は出来るだけ大きくします(極大化)。それらをシステム化された命令系統で一括管理します(中央集権化)。工業化社会では、以上が「正しい」とされています。でも、これからは、その真逆なのです。分からない人が多いけれど。だから、分かる人は勝ち組になる。