西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/12/22(金)

[]個別学習 17:38 個別学習 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別学習 - 西川純のメモ 個別学習 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生から「『学び合い』は個別学習ですかグループ学習ですか?」と聞かれました。私はキョトンとして「そりゃ究極の個別学習じゃない」と言うと、ゼミ生から「先生からのその言葉が出るとはビックリです」と言われました。何故?と思ったのですが、「あ~、典型的な誤解だよね」と気づきました。

 『学び合い』は学び合えとは強いません。求めるのは全員達成です。というより、正確に言えば、全員達成を求めることは「得」であることを語り続けることです。その損得が分かる成績上位層が選択する方法が学び合うことです。

 子ども達を達成する方法は多種多様です。達成する課題の順序も時間も個人が決めます。だから、究極の個別学習です。おそらく、『学び合い』を超える学校教育での個別学習はあり得ないと思います。

 グループ学習であっても、一斉指導であっても、課題は一律です。

 おそらく、「え?、『学び合い』だって課題は一律でしょ?」と思われるかもしれません。違います。正確に言えば、グループ指導だって、一斉指導だって課題は個別なのです。考えてみて下さい。同じ課題を与えられたとしても、学力上位層と下位層では頭に思い浮かび取り組む課題は違うでしょ?『学び合い』はそれを許しているのです。