西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/12/19(火)

[]人工知能 15:40 人工知能 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人工知能 - 西川純のメモ 人工知能 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近人工知能の本を集中的に読みました。そして分かったことがあります。私はこれ以上、読む必要性がないということです。

 何故かと言えば、理由は二つです。

 第一に、人工知能の発達や特性について、専門としている人達でも全く異なるということです。もちろん、基礎となるディープラーニング説明は同じです。でも、そこから引き出されるものは違います共通して書いてあることは、大まかに言えば、現状の仕事の多くは人工知能に置き換わると言うことです。こんなことだったら本を読む前から知っていることです。つまり先読みせずに、その場その場で柔軟に対応することが大事だと言うことです。

 第二に、人工知能の発達する社会の中で人類武器とするものは何かということに関して、創造性とか直感とか書いてあるのです。でも、そのレベルのことを獲得できる人は全人口の1%もいないと思っています。私のテーマは「一人も見捨てず」なのです。では、私の考えている人類武器は何か、です。

 ホモサピエンスは群れて生活し、同種と生殖するようにプログラミングされています。つまり、直接の繋がりとその経験武器になると思っています。もちろん、ヴァーチャル・リアリティと同時翻訳によって繋がりの範囲は格段に広がりますしかし、ダンバーの社会脳仮説によれば我々は150人ぐらいしか本当に繋がれません。その150人が勝負です。

 ということを前から思っていました。で、人工知能の本を片っ端から読みましたが、全ての人が獲得できるレベル人類武器に関して、私以上の解を出した人はいなかったのです。で、確信を得ました。

[]前夜祭 05:30 前夜祭 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 前夜祭 - 西川純のメモ 前夜祭 - 西川純のメモ のブックマークコメント

臨床教科教育学会の前夜祭のお誘いです。

日時:1月5日(金)7時~10

お店:おもてなし旬魚と地鶏 ととや 立川

住所:〒190-0012 東京都立川市 曙町2丁目7−20 MAビル 4F

会費:5000円(飲み放題付きコース料理)

https://s.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13201226/

現状のお客様のお申し込み10名です。

お申し込みの締切日は12月22日(金)とします。