西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/12/04(月)

[]面白い 21:34 面白い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 面白い - 西川純のメモ 面白い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、ツイッターで面白いことが起こっています。『学び合い』の仲間が、ある画像をツイートしました。そのとたんに、批判がごうごうです。そして、その事に関して何も発言していない私まで云々されるよう。~っと思います。

 よせば良いのに、何かを書くと、それにかみつく。

 それが面白くて、また書く。

 それにかみつく。

 この手のことは何度も経験しました。

 『学び合い』のセオリー通りに、集団で分類します。

 批判したくて、炎上させたい2割。

 『学び合い』の仲間が2割。

 どうでもいい6割です。

 おかげさまで炎上させたい2割のおかげで注目度アップです。

 『学び合い』の仲間は「またかよ」と思います。

 炎上させたい2割は、何を言っても無駄です。

 ようは6割の人にどう見えるかです。

 言葉尻ではなく、何を目指し、何をなしたかを6割は見ます。

 2割の人が声高(SNSなので文字ですが)で主張していることが、その方々が否定していることを自己肯定していることが滑稽です。それを6割の人が静かに見ています。ようは言葉ではなく結果です。

 今、久しぶりに楽しんでいます。反対する2割のおかげで、注目度アップです。

 て、あおっているのです。

 ようは、反対する2割の人を相手にする必要はありません。分かってくれる2割の方と、6割の方が納得する結果を積み上げれば良いのです。6割の方は、冷静に物事を見ています。

追伸 これも戦略です。みなさま、冷静にツイートをお読みください。

追伸2 『学び合い』に反対する2割の方がいることは集団として健全であると考えています。ただ、大人の表現で無い方がいることを残念に思います。そして、私も人の子です。ムカッとくると、それなりのことを書きたくなります。