西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/09/06(水)

[]越後『学び合い』の会 19:34 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ 越後『学び合い』の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生主催の会を毎年開いております。その告知文を以下に載せます。是非、おいでください。自慢のゼミ生を紹介します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

こんにちは。

越後『学び合い』の会 広報係の西澤です。

今回は西川先生のブログの場をお借りして、越後『学び合い』の会とは何かということを簡単に紹介させていただきたいと思います。

1分で読めるように文章ですのでお時間のある方はお付き合いお願いします^^

 

越後『学び合い』の会とは、

「子どもたちを1人も見捨てたくない」

という願いを持った先生たちが集う会です。

その主催を上越教育大学の西川研究室が行っています。

 

私たちは、この会に参加することで得られるものが3つあると思っています。

 

1.同じ志を持つ仲間を得ることができる。

2.『学び合い』の授業を参観し、西川先生とお話をすることができる。

3.悩んでいることを集まった仲間に相談することができる。

 

この3つです。

 

この会には毎年50名近いリピーターの先生が参加してくれています。

つまり、全国で『学び合い』を実践している先生がたくさん集まる会なのです。

その先生方と直接話をするチャンスがたくさんありますので、悩みを何でも相談することができます。

 

さらに、この会は毎年多くの新規参加の先生がいらっしゃいます。

  

「始めたばかりで不安」

「本では読んだけどどうしたらいいのかわからない」

「近くに『学び合い』をしている先生がいない」

 

など様々な不安や悩みを抱えた新規の先生方も来ますので、

 

まだ始めたばかりの先生でも越後『学び合い』の会に参加しながら、新たな仲間を作ることもできると思います。

  

簡単な説明でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

さらに詳しい説明、申し込みはこちらのURLをクリックしていただきご覧ください。

http://kokucheese.com/event/index/480971/

参加費:1000円(1日目のみ参加の方は無料。懇親会費は別途必要

 また、大学生・短大生は参加費500円です。【大学院生は1000円】なお、高校生以下は参加費無料です。)

[]ポカ 14:42 ポカ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ポカ - 西川純のメモ ポカ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 人生における最大級のポカをしてしまいました。

 多くの方にご迷惑をおかけしました。

 穴があったら隠れたい。こんなの初めてです。