西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/08/12(土)

[]カリスマ 20:22 カリスマ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - カリスマ - 西川純のメモ カリスマ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は先行する教師の研修団体を主導する人のようになりたくない、と、かなり意識的に行動しています。その行動はかなり成功しています。これはかなり成功していると思います。私は『学び合い』を自然科学にしたい。

 しかし、一方、先行する人たちに比べて強力な理論と方法論を出してしまった。あとは、私と同じように強力な理論とそれに基づく方法論を発信してくれる人がいれば、わたしはone of themになれる。

[]変質させない 17:31 変質させない - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 変質させない - 西川純のメモ 変質させない - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』研究の中で様々なものをそぎ落としました。それは全ての子どもと教師の中長期の幸せを願ったからです。

 そぎ落とす過程で、今の教育との距離が広がってしまいました。もし、今の教師に受け入れやすいということを狙うならば、私が十五年前に言っていたことを再現する方が楽です。実はテクニック本で私がやっていることです。ただし、その際には、「しつこく」何のために『学び合い』があるか、学校観・子ども観を書いています。そうであらねば、あっという間に『学び合い』と縁もゆかりもない話し合い活動になってしまいます。

 同志の皆さん、「それで全ての子どもが幸せになれるか?」と問い直してください。そして、それを『学び合い』の会などで対話によって伝えてください。

追伸 生物学を学んだ方は、『学び合い』の生物学的な根拠を語って欲しいと思います。