西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/08/07(月)

[]バタフライ効果 08:00 バタフライ効果 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - バタフライ効果 - 西川純のメモ バタフライ効果 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 フォーラムから一晩あけました。主催者の方は、心地よい虚脱感にあるのではないでしょうか?

 あの会がどんなきっかけを起こすのでしょうか?

 10年前の2017年のある日、突然、新潟大学と二人の関西の学生さんが私のところに遊びに来ました。彼らは関西から新潟大学に行くついでに私のところによったのです。でも、偉いのは車中でかつては公開していた『学び合い』の手引きを読んできました。私は2時間ほど彼らの質問に応えました。私にとっては、ごくごくありきたりのことです。

 若い彼らはすぐさま関西で初めての『学び合い』の会を開きました。

 高知の先生がその数日前にネットでそれを発見、『学び合い』に対して予備知識無くその会に参加しました。そして、そのとたんにはまってしまいました。その方が高知で『学び合い』の会を開くことになりました。

 そのお嬢さんは『学び合い』を志し、私の研究室に所属しました。その前に岡山での『学び合い』の会で私のゼミ生と出会いました。二人は結婚しました。

 こんなことがありとあらゆるところで起こっています。

 遠方の大学の学生さんの相手をする、そんなたわいもないことがバタフライ効果を起こします。

 今回のフォーラムはどれほどの人の人生に影響を与えるのか、それを考えると頭がパンクしそうです。たった一人の教師だけでも『学び合い』を実践してくれれば、その人が教師人生で教えるであろう何百、何千人の子どもに、「自分は見捨てられない」という感覚を得て大人社会に巣立つことが出来ます。なんと尊いことでしょうか?そして、講演の中で申しましたように、異性に対して尊敬と愛情を持ち、それが結婚に結びついたら、と思います。

 さて、今日も「何」かをします。この文章もその一つです。

追伸 実は、『学び合い』がきっかけで結ばれるカップルがあることを、フォーラムで知りました。めでたい。