西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

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17/07/24(月)

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 事業目的顧客創造である

 これはドラッカーの有名な名言です。企業での目的営利ではない、営利顧客創造のためにあると看破しています

 教育企業人材管理職に導入する試みがなされました。残念ながら、データーとする限り、多くは失敗です。そもそも何が目的かを明らかにせず、管理職にならされたのですから、そうなるのは当然です。民間活躍した人が失敗したのもしかたがない。

 本当は、管下の職員の心に火を付けるのが管理職仕事です。そのためには、今までに無い価値価値認識させなければなりません。

 実践界をつらつら見ています。従来の顧客の奪い合いのように思います。ところが、その顧客は減っていますだって子どもが減っているのですから。だから顧客創造するべきです。

 今の世の中で、もてはやされているカリスマ教師需要はあります。でも、その授業で生き残られる人はわずか、そして、私以上の年齢の人が主です。だったら、今後はカリスマ教師とは違う路線顧客創造すべきです。

 が、カリスマ教師的なイメージでの顧客創造限界があります。中長期の個人的関係に基づく戦略大事です。ちなみに、私はそれで生きています。私の強みはメール一本で頼める人の多さです。それが出来るのは二十年弱の積み上げです。

 キーワードは、顧客創造、中長期の人間関係です。

 私が講演会で語っていることを、私は戦略としてやっています

 だって有効から