西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/04/25(火)

[]幸せ 21:23 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ちょっと時間が出来たので、大学の中を散歩しました。そして、植え込みの植物をじっと見ながら色々と考えました。そんなときです。K閣下のゼミ生が近づいて来て「何をしているのですか?」と聞いてきました。そこで、そこにある植物を題材に、何故、アブラナを使って植物観察するかを、キク科植物、バラ科植物、ランなどを題材に話しました。そして、燃焼を題材に小学校、中学校、高等学校の関連を話しました。真面目な学生さんだったので、ちゃんと聞いていました。そして、学習指導要領をどう読み込むか、そこに書いてないノウハウの話をしました。

 真面目な学生さん相手に、理科の話をしました。一つ一つの現物を見せながら、発問し、誘う。すてきな時間でした。最後に、「私が理科の教師だったこと分かったでしょ?あはははは。今は封印しているから」と言いました。頭の中に容量以上の情報を与えた学生さんに、「もう、行きなさい」と言って去らせました。

 その後も、植物を見ながら、色々なことを考えました。

 もし、私の初任校が定時制でなければ、そして、その後の赴任校が成績中レベルの子どもたちの学校であったなら、と思います。きっと、幸せな人生を送れただろうと、漠然と思いました。そう、私が伝えたい人は、そういう人なのだと。つまり、迷惑なのです。

[]余裕 11:18 余裕 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 余裕 - 西川純のメモ 余裕 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は常に目的のために何かをやっています。でも、疲れたと思うことはありません。(ま、人間関係でそうなることはありますが)

 理由は4つあります。

 第一に、人から「まだですか?」と追い立てられていないからです。人からの仕事は直ぐに終わらせます。100%の完成度を求めたらきりがない。だから、相手が想定する以上のレベルのことを、短期間に終わらせます。社会で求められるのは、レベルの高さより、納期だと私は思っています。

 第二に、私は常に5つ以上の仕事を平行して進めています。あるものが進まなくなると、こだわらずに別な仕事をします。そのうち、進まなかったものが進むようになります。

 第三に、自分より適任者がいる場合は、その人に仕事を任せます。最初は自分がやった方が楽かもしれませんが、長期的には仕事を任せた方が楽です。

 第四に、家族との時間を大事にします。家族と朝食と夕食を食べます。休日は三食食べます。息子と一緒に風呂に入ります。家族と一緒に寝ます。当たり前のことを、毎日しています。

 以上の4つが大事だと思っています。

 以上のことを守っているから、ありとあらゆることをマシンガンのようにこなしています。

[]横浜・町田の会 09:17 横浜・町田の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 横浜・町田の会 - 西川純のメモ 横浜・町田の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 6月4日に『学び合い』横浜・町田の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/465798/

strongmind222strongmind2222017/04/26 11:33私自身、西川先生に救っていただいた一人だと思っております。だからこそ、私が救えるようになった子どもたちも増えました。幸せになれました。
だから、志を忘れず、続けられます。

jun24kawajun24kawa2017/04/26 19:43そういう方がいるから、私も続けられます。