西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/04/04(火)

[]守破離 21:45 守破離 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 守破離 - 西川純のメモ 守破離 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これを読み終わってから、一連の私の書いていることを読んでください(http://bit.ly/2n7fhUj)。

 本日、あるゼミOBの授業の動画配信を見ています。

 どんなものでも、あるものを学ぶ過程は守破離の三段階があります。まずは、愚直に、先人の言うことを聞くことです。これ無しで、最初から我流は無理です。『学び合い』であれば、基本的な図書は読んでから実践しないと難しい。

 次は基本を崩すところです。でも、この段階は方法の崩すところに目が行っていますが、コアなところを理解すれば方法の差異はどうでもよくなります。大事なのはアウトプットなのです。

 動画配信を見ながら、涙を流しました。

 大学院では素直な人でした。守はパーフェクトです。

 現場に戻ってから、私の本で書いたことから抗いました。それもよし。基本は分かっていることが分かっていますから。

 昨年、新しい学校に異動して実践です。

 離であることは動画で分かります。守、破を知っている私は安心します。

 私がどうのうこうのはどうでもいい。子どもの将来の幸せのために何が出来るか。

追伸 教え子が成長したならば、私は彼らのもっと先に行かねばならない。難儀です。