西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/03/29(水)

[]中級者 22:08 中級者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 中級者 - 西川純のメモ 中級者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

学び合い』の実践者の裾野が広がってきた。そろそろ中級者の層の厚みをつけなければならないなと感じています。

[]分離 06:50 分離 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 分離 - 西川純のメモ 分離 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミは上越教育大学で最もゼミ生の多い研究室です。同時に、「私のようになりたい」と思うゼミ生がいない研究室です。これは説明がいると思います。

 例えば、物理学を物理の教師である田中さんに学んでいる人は、物理学を学びたいのであって、物理の教師になりたいとは限らないし、田中さんになりたいとは思っていないと思います。一方、何かの宗教に信心し、師匠についたとします。師匠自体がその宗教を体現しているものだと考えれば、師匠と一体化したいと思うでしょう。

 つまり、教師の人と学びたいものが分離しているか、一体化しているかの違いです。

 ゼミ生は『学び合い』を学びたいし、「一人も見捨てたくない」という願いに共感しているのです。それは私という人を離れて存在しうる理論であり、実践です。

 もちろんゼミに入った当初は『学び合い』と私が一体化しているように思っている学生もいます。しかし、私の本性をもろだしし、同時に、『学び合い』のすごさを理解させれば分離します。だから、カップラーメンを食べながら私と『学び合い』の議論をするゼミ生が生まれます。

 私は『学び合い』を一般的な宗教にはしたくありません。ただし、最も成功した宗教である数学のようにしたいとは思います。

追伸 「ドアの影に隠れてワッ、脅かすおっさん」、「女性がいないところでは、中学生レベルの下ネタを連発し、自分で受けているおっさん」になりたい兄ちゃん、姉ちゃんはいないですよね。