西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/03/28(火)

[]最前線 21:45 最前線 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最前線 - 西川純のメモ 最前線 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生から何度も言われることです。指導教員のようになりたい人が集まるゼミもあるけど、西川ゼミはそうでない。ゼミ生は西川先生のようになりたいとは思っていない。と。

 ということを、ニコニコしながら、誇らしげに、私に語ります。

 私は、それをイジケて、誇らしく、ゲタゲタと笑いながら聞きます。

 私のような生き方が万人すべからく幸せでないと思っています。でも、そうでないと生きられない役回りの人もいます。その人と一緒にやればいい。ゼミ生にはとりあえず幸せであって欲しいと願います。

 最前線は、ゼミ生であるかないかではなく、教師経験が何年かであるかではなく、その人の本性の問題です。もちろん、その本性を持つ人はゼミ生にいますが。

 自分のひな形を作りたい人には分からないと思います。私は常に集団で考えます。

 私はゼミ生に接するときは教師です。だから、甘い。でも、それ以外(OB:OG含めて

)に対しては社会人としてつきあいます。

[]上の人 21:23 上の人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上の人 - 西川純のメモ 上の人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私のゼミ生は色々な研修に参加します。『学び合い』と真逆で、私を蛇蝎のように嫌う人の研修会にもです。私はそれは素晴らしいと思います(ま、最近は公的に蛇蝎のように嫌う人は少なくなりましたが)。多様な人と折り合いをつけることを学ぶ機会は大事です。

 ある西川ゼミ生と話したとき、ある発見をしました。その学生がある研修団体のことを説明するとき、「その会の上の方の人と話したとき・・・」とふらっと言いました。私は「上の方の人って何?」と思わず聞き返しました。ゼミ生は私の疑問を瞬時に理解し、「そうですね。『学び合い』の場合「上の人」という概念がないですね。本を書いた人とか、会を開いている人、というのはありますが、「上の人」ってないですね」と。

 あ~、『学び合い』で当たり前の事って、普通では当たり前のことではないことを理解しました。

追伸 ちなみに、ゼミ生は私のことを「親戚のおじさん」のような人と理解しています。ですので、講演会での私を見るとびっくりしています。親戚のおじさんは年長者ですが、上の人ではありません。

追伸 年に何回か、管理職に豹変します。年に何回かでいいのです。

[]膝の上 21:23 膝の上 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 膝の上 - 西川純のメモ 膝の上 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 晩酌していると、最後の段階になると「最後の締め」を持って私の脇に立ちます。で、私の膝の上に座ります。大きくなったのでかなり重い。でも、息子の後頭部をなぜながら酒を飲みます。

 いつまで続いてくれるか。備忘のため、書きます。

[]不思議 07:25 不思議 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不思議 - 西川純のメモ 不思議 - 西川純のメモ のブックマークコメント

今度の本(特別支援)の原稿を色々な方に見てもらっています。不思議なぐらい反発はない。不思議です。だって、九九を教える必要は無い、と今まで一生懸命にやっていたことを否定しています。「そんなことはない!」という気持ちが起こるのが当然です。不思議だな~っと思いました。しかし、分かりました。今度の本は、保護者の生の声、事業所の生の声を元にしているからです。つまり、私ではなく。だから、反発するのではなく、納得するのだと思います。じわーっとくる感動を味わっています。

[]仙南の会 07:21 仙南の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会 - 西川純のメモ 仙南の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4/29(土) 14:00~に『学び合い』仙南の会(宮城県)4月の定例会を、宮城県白石市中央公民館 図書室を会場に開催されます。

 お誘いします。... fb.me/6CyYjGDl2