西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/03/15(水)

[]飛び込み授業 22:26 飛び込み授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 飛び込み授業 - 西川純のメモ 飛び込み授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

大阪の福島さんからのご案内です。飛び込み授業で、学年横断、学校横断を実現しようと実現します。福島さんの文章は以下の通りです。お誘いします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2週間前に何年生のどの単元かを教えて頂ければ、僕が『学び合い』の飛び込み授業をします。ご要望があれば、ご連絡下さい。可能な限り行きます‼

boku_doraemon_lucky21★yahoo.co.jp ★を@に直してください。

[]彼岸島 21:47 彼岸島 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 彼岸島 - 西川純のメモ 彼岸島 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 彼岸島という漫画があります。理系としては荒唐無稽です。捕食者と被捕食者の比率が成り立ちえません。巨大化したモンスターが写されますが、内骨格の強度を考えます。陸上でそれをなさしめるとしたら、新素材が必要です。

 ま、フィクションです。が、ちゃんと事実に向き合った漫画はじんわりときますし、何度も読めます。何にも考えず、勢いで書いている漫画は一度きりですね。

[] 週イチからできる『学び合い』中1数学 課題プリント集 17:13  週イチからできる『学び合い』中1数学 課題プリント集 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク -  週イチからできる『学び合い』中1数学 課題プリント集 - 西川純のメモ  週イチからできる『学び合い』中1数学 課題プリント集 - 西川純のメモ のブックマークコメント

「主体的・対話的で深い学び」にまずは週イチで取り組める課題プリント集!

学び合い』によるアクティブ・ラーニングなら、プリント1枚で、1時間の授業がサクサク進められる! 授業のなかでどんなタイムスケジュールで、どんな声かけをして授業を進めるといいのか、すべてがわかる1冊!

www.amazon.co.jp/dp/4313653260

●目次

第1章 「深い学び」を実現する『学び合い』で授業も生徒も変わる!

第2章 やってみよう! 課題プリントで『学び合い

第3章 週イチでできる『学び合い』課題プリント集!

1 正の数・負の数

2 文字と式

3 1次方程式

4 比例と反比例

5 平面図形

6 空間図形

7 資料の活用

[]愛知・名古屋の会 06:50 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ 愛知・名古屋の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

3月18日に名古屋で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/takami_swc/20170223

[]本体 06:33 本体 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本体 - 西川純のメモ 本体 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ネット上で「『学び合い』ばかりではないよね」という言葉が流れることがあります。それを読むたびに「テクニックと考えがチャンポンになっているな」と感じます。たしかに「3桁のかけ算を教えたい、大化の改新の年号を覚えさせたい、この作品のこういうところを読み取って欲しい」レベルだった、それはあり得ると思います。

 しかし『学び合い』の本体は「一人も見捨てたくない」という願いです。それも、子どもたちが大人になり、老人になる時を見据えています。その願いを実現するのだったら、『学び合い』のテクニックが最善だと確信しています。

takami_swctakami_swc2017/03/17 06:53告知いただきありがとうございます。