西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/03/04(土)

[]カリキュラム 14:31 カリキュラム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - カリキュラム - 西川純のメモ カリキュラム - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が本学教職大学院の制度設計、カリキュラム設計をした当初はMBAをモデルにした、ケーススタディによる討議型授業にしたいと思いました。しかし、「大学教師に任せるとろくなことをしないという前提(そう思われても仕方がない長い歴史があります)によってつくられた小中高の学習指導要領以上にガチガチのカリキュラムの縛りによって断念しました。そして、そのようにして育てた学生を、都道府県の採用試験では判別できないことから諦めました。

 今でも、そのような授業の方がいいと思っています。

[]今の学生は 14:17 今の学生は - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今の学生は - 西川純のメモ 今の学生は - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ある方と話しました。その方は「今の学生は技術に偏りすぎている。技術は大事だが、それだけになるのは問題だ」と仰いました。私も同意見です。が、以下のように話しました。

 『確かにそうですが、それを学生に求めるのは酷です。それは学生の責任ではない。学生はまずは教師として採用されたいと思うのは当然です。良い教師になるのは、その先のことです。都道府県の採用試験を思い出してください。あのレベルが都道府県の考える教師の職能なのです。また、大きな本屋に行ってください。教師用図書を見てください。すぐに使えるものが大部分です。身銭を切って学ぼうとする教師ですらそうなのです。今は職員室の教育力が低下し、余裕がない。だから致し方ないと思います。我々は技術にも充分応えつつ、その中に技術を超えたものを伝える努力をしなければならない。』

 学部学生や院生のゼミ決めの時、「西川先生の研究室は直ぐに使えるものではなく、採用されたあとに役立つことをやっているんですよね?」と言われます。

 それでも一定数はそれを求める学生もいます。そして、単独のゼミとしては本学で最大であり、全学平均の5倍の学生が所属します。それでいいのだと思います。

[]運 14:17 運 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 運 - 西川純のメモ 運 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あるゼミ生が、「人生は運ですよね」と言うので、以下のように言いました。

 『その通り、人生は運だよ。でもね、どれだけの頻度で運が来るのかは、その人の実力に依存する。また、運が巡ってきたとき、その運を活かすことが出来るか否かは、その人の実力に依存する。何故なら、多くの人が運と思っているものの多くは、他の人がもたらすものだ。他の人が運をもたらす人は、その運を活かすことが出来る人だから。ということを分かった上だったら「人生は運だよね」は正しいよ。』

[]横浜・町田の会 05:46 横浜・町田の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 横浜・町田の会 - 西川純のメモ 横浜・町田の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

主催者の記事をコピペします。

********************

ついに東京、町田でやりますよ〜

学び合い』横浜・町田の会

2017年3月19日

9:00〜12:00

町田市民フォーラム(横浜線・小田急町田駅)

詳しくはこくちーずより!

申し込みお待ちしております!

http://kokucheese.com/s/event/index/457166/