西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/02/28(火)

[]ネット攻撃 09:16 ネット攻撃 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ネット攻撃 - 西川純のメモ ネット攻撃 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ある方より相談を受けました。経験者としてアドバイスしました。それを書きます。

 ある思いを持って情報発信すれば、それに反対する人がいるのは当然です。中には攻撃的な書き込みをする人もいるでしょう。常人だったら嫌な気持ちになります。どうしたらいいでしょうか?

 その書き込みを読みましょう。おそらく、大人げない品の無い書き込みだと思います。だったら、以下の対応を進めます。

 まず、その人が自分自身のSNSに書き込みできないようにしましょう。FBの場合は友達を解除し、友達のみが書き込めるようにするのです。ツイッターでもそのような機能を持っているソフトがありますので使いましょう。さらに、その人の書き込みを読めないように設定するのです。ということで、その人の書き込みをシャットアウトするのです。そうすれば、心が疲れることがありません。

 おそらく、その人は書き込み続けるでしょう(あなたは気づかないと思いますが)。でも、大丈夫です。その人の書き込みに手をたたく人は一部で、あなたがどんなに丁寧に説明しようとしても無意味です。分かりたくないのですから。

 大多数の人は、まずは内容よりも「書き方」に注目します。だから、その人が大人げない下品な書き込みをして、あなたが淡々と大人の表現で書き込めば、あなたの方が分がいい。そして、あなたの主張が世の多くの人のためになることを意図しているならば、さらに分がいいのです。

 私のSNSのリピーターの中には、私を攻撃した人のSNSのリピーターの方が少なくないのです。あまりにも攻撃するので、「西川純ってどんな人?」と興味を持ってくれた人が、私の書き込みを読んで共感してくれたのです。ところが、私は全く無視しているので、「その逆」のことは起こりません。

 ゼミ生には情報発信をすることを勧めています。それによって、より広いネットワークを構築できる可能性があります。人は単独では強くない。良質なネットワークは身を守ります。そして、自身を小さくして腐ることを避けます。

追伸 逆言えば、自分と真逆なことを主張する人に対する書き込みは避けた方がいいと思いますよ。分かる人に伝える、それが一番効率がいい。政治は、中間層がどちらを選択するかで決まるのです。