西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/02/21(火)

[]アイディア 10:59 アイディア - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アイディア - 西川純のメモ アイディア - 西川純のメモ のブックマークコメント

私は学生の研究テーマを聞くとき短く語ることを求めます。そして、話しかけて30秒以内に、いいか、悪いか、を決めます。

長々と説明しなければならない研究はつまらない研究です。

例えば、以下を読めば自明だと思います。

「A酵素の効果の研究」

「A酵素の中性における効果の研究」

「A酵素の36度で中性における効果の研究」

私の指導教官は「一流の研究は、それが「ある」ということを証明することだ」と言っていました。

だから、短く語ればいいのです。

 

良い研究は、短い説明を聞いて、最初は「?」と思います。しかし、ちょっと説明を聞くと「なるほど」と納得する様なものです。

なぜ「?」が必要か?そりゃ、当たり前すぎるものは意味が無いからです。つぎにちょっとの説明を聞くと「なるほど」と納得するようなものである必要があるのは、長々と説明しなければならないものは実現不可能か、意味が無いからです。何故なら、聞き手はある程度の知識を持っている人なのですから。これは社会科学の場合は決定的です。ただし、それを実現する手立ては込み入っていると思います。だって、簡単だったら誰かがやっていますから。でも、それが大事で実現可能だと研究者が思えば、方法はいつか解決出来ますから。

 

ビル・ゲイツのロボットに課税すべきというアイディアはとてもいいアイディアだと思います。

http://gigazine.net/news/20170220-bill-gates-robot-tax/