西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
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17/02/20(月)

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 カリキュラム・マネジメントを理解し、実践するにはknow-howと同時にknow-whyが必要です。それを方向付けるために3冊のカリキュラム・マネジメント本を世に出します。第一は、「今すぐ出来る!全校『学び合い』で実現するカリキュラム・マネジメント」です(http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-128316-2)。これは複数の教員が無理なく出来るカリキュラム・マネジメントの方法として合同『学び合い』のノウハウを書いた本です。そして、今回出るのが第2弾の「子どもを軸にしたカリキュラム・マネジメント 教科をつなぐ『学び合い』アクティブ・ラーニング」(http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20170106)です。

 今回の本では、一人一人の授業実践が他の教師の授業実践と結びつくこと、そして、それがカリキュラム・マネジメントに繋がることを、小中高の様々の教科の授業実践を通して伝える本です。多くの教師の生の声を掲載しました。

 私の本ですから、know-howと同時にknow-whyもちゃんと書いてあります。先の本と併せて読んでいただければ、何故、カリキュラム・マネジメントが次期指導要領のキーとなったのかが分かります。

 なお、発売当初はいつもながら混み合います。お近くの書店に電話で予約すると確実だと思います。