西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/02/20(月)

[]理想の社会と教育5 07:03 理想の社会と教育5 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 理想の社会と教育5 - 西川純のメモ 理想の社会と教育5 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 理想の社会と教育5

 小学校の入学の様子です。体育館に新1年生が入場します。2年から6年生はバラバラにそこに立っています。校長先生が「6年後に自分の進路を明確に持って卒業してください。以上です。」と語り、式は終わりです。2年生から6年生が1年生を誘ってバラバラの部屋に行きます。

 基本的に全て異学年『学び合い』で進みます。

 定期試験があり、各人が受験し、評価を返されます。

 教師は学習指導要領に基づき試験を作成し、評価することをしています。そして、集団を見取って維持・向上させます。

 授業時間は大学院の授業をイメージしてください。最低限の講義があり、あとは研究室で自らの追及を行います。教師は大まかな追求課題を掲げ、子どもたちが自由に担任を選択します。従って、クラスは5人サイズの所もありますし、50人サイズの所もあります。1年、2年は授業のみですが、3年で担任を選びます。そして、高学年に行くほど自らの追求課題の時間が多くなるのです。

 ただし、時間割や場所は基本的に自由です。1年生が算数の勉強している横で、3年生が追求課題をしている場合もあります。別々の担任の子ども同士が机を並べて勉強していることもありです。例外は担任の個人指導です。

 とにかく、大学、特に大学院をイメージしてください。

 このような中で自らの進路を決めていくのです。

 なお、中学校、高等学校も上記の通りです。