西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/02/16(木)

[]イノベーター 20:13 イノベーター - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - イノベーター - 西川純のメモ イノベーター - 西川純のメモ のブックマークコメント

 イノベーターは『学び合い』の子ども観に対する抵抗感が少ない。だから、『学び合い』にトライしやすいのです。イノベーター以外は、「子どもに任せて大丈夫だろうか?」と不安になるのに、イノベーターは本を読み理屈があっているならば、「子どもに任せて大丈夫だ」と納得してしまいます。

 しかし、『学び合い』の学校観を乗り越えられないイノベーターはかなりいます。つまり、授業方法のレベルで留まってしまい、30年、40年、50年先を視野におけない。授業能力の高い人が『学び合い』のテクニックを利用すればかなりの成果を上げられます。そして、かなり変質させても、その人の授業能力で補える。それ故に学校観を理解したくないのだと思います。

 私が目指すのは『学び合い』の考え方が分かる人が2割。『学び合い』のテクニックを利用している人6割。『学び合い』に反対する人2割。それが健全な集団のあり方だと思っています。

追伸 だから、私の本は子ども観に対する抵抗感を下げるテクニック本と、学校観を理解してもらうための本と、2種類があります。あ、あと1つは、反対する2割の人と折り合いをつけるための本を今年度中に2冊出します。