西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/02/13(月)

[]お求めに応じて 12:45 お求めに応じて - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お求めに応じて - 西川純のメモ お求めに応じて - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は焦っています。今この瞬間にも餓死・孤独死にまっしぐらの子ども生まれ続けていることを。だから黙示録を語ります。ただし、私は研究者です。データに基づく黙示録です。それは「サバイバル・アクティブ・ラーニング入門」と「学歴の経済学」に書きました。

 それを読んだ同志より以下のメールが来ました。

『西川先生にお願いです。西川先生の今描かれている理想の未来像について、ブログ等で拝見したいのです。ブログ等で西川先生が、「このままでは子どもたちの未来があぶない」という内容を書かれています。こうした内容で、今の教育をなんとかしようとする動きは促進されていると思います。

ただ、我々のような若手・中堅教員が、どこを目指していけばよいのか、具体的なイメージが足らないのも事実です。講演などでは過去に拝聴しましたが、教育内容のこと、学校制度のことも含め過去には書かれていたと思います。小学校から大学のゼミのような形をとるとか、職場に出入りしながら週1回教師との面談をするとかのような中身だったと記憶しています。そのような西川先生の理想の学校像を、できれば定期的に示していただければありがたいと感じました。若手・中堅はそれを灯台として、それぞれの道を進んでいけるように思えるのです。

 突然のお願い、申し訳ありません。僕にはそうした学校像がとても魅力的だったので、より多くの方と共有したいと思い、連絡させていただきました。ご迷惑でしたら申し訳ありません。自分自身でも、発信してみたいと思います。』

 既に書いていることですが、連続して書いてみたいと思います。

 ただ、今日から3日間、日本全国からの研修旅行者と対応します。ということで、「ちょっとまっててね」です。

追伸 根幹部分は「アクティブ・ラーニングによるキャリア教育入門」、「『学び合い』の手引き・アクティブな授業づくり改革編」に書いてあります。そちらをお読み下さい。

kuro106rakuro106ra2017/02/13 17:05ありがとうございます。お礼は何度でも。

jun24kawajun24kawa2017/02/13 21:35は~い。