西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

17/01/02(月)

[]強欲 19:49 強欲 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 強欲 - 西川純のメモ 強欲 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大都市に行って欲しいものがありません。

 例えば、服。高校生から大学生の時は、欲しい服が山ほどありました。が、今はありません。服で着飾っても、中長期的には何も変わらないことを知っていますから。服で目立つのは、それしか目立つものがないから。安易な道です。

 家電製品を買えば、それを使いこなすのに時間がかかります。その時間の中でやるべきものが多すぎる。

 食品に関してです。本当に美味しいものは、高額でなく、どこにでもあると思っています。だって、本当に美味しければ、みんなが欲しがりますから。だからみんなが手に入れられるものが一番いいんだという文化が生まれます。そして、それらが津々浦々に置かれます。

 映画、本等ですが、その多くはインターネットで得られます。読むべき本はありますが、読める本はどれほどかは限られています。若い頃は自分のために時間を費やせました。でも、年をとれば人のための時間が大多数です。私は引退後に楽しみたいと割り切りました。

 ということで、虚飾で身を飾りたいと思わず、自分のために費やせる時間は限られていると自覚すれば、大都市での見えられるものは殆どありません。

 私は、自らの生活に関して、きわめてシンプルに理論的に行きます。カントほどではないですが。

 大都市でも得られない、私の欲望があります。

 それは「家族仲良く、健康で」です。

 変だとか、おかしい、といわれているにも関わらず、2年という時間と、膨大なお金をかけてくれたゼミ生の幸せを願います。

 変だとか、おかしい、といわれているにも関わらず、『学び合い』の会を主催したり、頻繁に情報発信をしてくれる同志が辛くなく世渡りできることを願います。

 その仲間たちが周りの人に伝え、一人でも多くの子どもが幸せであれと願います。正確には不幸でないことを願います。

 その子たちの中に、三十年前に私が救いきれなかった教え子の子や孫が救われることを願います。

 以上は、大都市に売っていません。

 こんな強欲な人は、それほど多くはありません

[]満足 17:25 満足 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 満足 - 西川純のメモ 満足 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大都市で買い物に出歩いても、買いたいものが全くないことを発見し、ビックリしました。