西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

16/09/03(土)

[]評価 13:19 評価 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価 - 西川純のメモ 評価 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 アクティブ・ラーニングをどのように評価するか?

 それを見れば、その人がアクティブ・ラーニングをどう見ているかが分かります。

 大多数は、文部科学省が言うから、仕方なしにやるひと。

 それらの人は評価をしようとはしません。だって、どうだっていいんですから。

 残りの人の大多数はアクティブ・ラーニングをやろうという人。

 主体的であること、協働的であること評価するのでしょう。例えば、子ども達が関わった時間はどれくらいかとかね。それはそれなりに意味があります。特に、厳密な学術研究をするには。しかし、実践面では意味が無いでしょう。だって、もの凄く手間がかかりますから。ま、学者が主張し、現場が「へ~」と感心して、忘れ去られる。

 じゃあ、私は何か?

 アクティブ・ラーニングは目的ではなく、手段なのです。だから、手段を評価するとしたならば、アウトプットで評価しなければならない。では、目的は何か?そりゃ、文科省の言っていることの最終段階で書かれていること、それは「主体的」であり「協働的」であり「深い学び」です。しかし、それは手段であり、もっと上位の目的があります。それは文科省の文章にもあります。しかし、多くの人は読み飛ばす。さらに言えば、それらの文章の背景も理解せねば。

 『学び合い』の学校観が分からないと意味不明でしょう。

 すみません。ちょっと苛ついているので、攻撃的な文章になってしまいました。今手を付けている本が一段落したら、今度は評価の本でも書こうかな。