西川純のメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

西川純です。新潟県上越市の上越教育大学の教育実践高度化専攻(教職大学院)で『学び合い』を研究しています。諸般の事情で、このブログのコメントは『学び合い』グループのメンバー限定です。メンバー登録は、いつでもOKです。ウエルカムです。なお、メールはメンバー以外にもオープンですので、いつでもメールください。メールのやりとりで高まりましょうね。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。西川研究室はいつでも参観OKです。 詳細は http://www.iamjun.com/をご覧下さい。 もし『学び合い』グループに参加される場合は、 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/をご参照ください。
ツイッター http://twitter.com/jun24kawa
『学び合い』メールマガジン参加者募集中!(無料)http://www.mag2.com/m/0000270912.html
『学び合い』マップ募集中!(無料)http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kokohagw/
授業公開の仲介のガイドライン http://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/koukai.pdf
だめで元々で、とりあえずドロップボックス(http://db.tt/bMZAZwx)とjimdo(http://jp.jimdo.com/)の無料アカウントを登録してみてはいかがでしょうか?実に簡単ですから。

本格的にトライする人も多くいると思います。その際、人とのつながりが大事です。身近にいる人と繋がれるとありがたいですよね。『学び合い』を実践される方は、『学び合い』マップ(https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zDInXkSSxyO4.kNDji5uDNm0Y)に、是非、登録下さい。登録は、『学び合い』マップ登録フォーム(http://form1.fc2.com/form/?id=77081b4d4f40dd2f)から出来ます。  「私なんて、人になんか教えられるレベルに行っていない」と思う方へ。だからいいんですよ。一番知っている人が、一番の教え手ではないことは『学び合い』を実践しているならば、子どもを見れば分かるでしょ。それに、教える必要はないのです。共に学び合えばいいのです。いや、愚痴を言ったり、笑ったりする、それでいいのです。  是非、一人でも多くの人がマップに登録下さい。強く、強く、お誘いします。

16/08/18(木)

[]次 22:19 次 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 次 - 西川純のメモ 次 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 アクティブ・ラーニングが一段落した後の「次」は何だろう?と考えました。私の頭に浮かぶのは「よい子の反乱」です。これが起こったら学級崩壊・学校崩壊より、遙かに深刻です。従来型の教師は対応不可能になります。

 非常に嫌なことを書きます。

 江川達也さんが書いているように、教師になる人は成績トップの人ではありません。成績中の上の人です。その人たちの描く理想の教師、教師の業界で神のようにあがめられる教師、そのような教師を成績トップの子はせせら笑っているのです。ただ、彼らは賢いので反乱しません。なぜなら、教師以外のツールがなかったから。

 しかし、教師以上のツールがあふれる時代になれば、教師に従うメリットはないのです。そして従来型の教師が提供するものは、エリートへの道に資するものでないことがハッキリします。

 成績トップの子どもが礼儀正しく、賢く反乱すれば収拾不能です。

 歴史をひもとけば、反乱は農民の散発的に始めます。しかし、それらは組織だった正規軍に負けます。しかし、エリートがそこに参加するとき、正規軍が負けるのです。

 私のブログ、FBを長く読んでいないと意味不明かもしれません。すみません。

追伸 以上を恐れている教師は、ほぼ皆無です。子どもたちより、教師の方が権力があると思い込んでいる人ばかりです。私は教師人生最初にそれに気づくことが出来ました。これは今は幸運だと思っています。